最終更新:

46
Comment

【117883】福井大学付属幼稚園・小学校・中学校

投稿者: ぶっち   (ID:37MLbc.BLn2) 投稿日時:2005年 06月 23日 17:09

福井大学付属の学校について教えてください。(福井大学関連施設のHPが見られなくなっています)
主人の話では、やはり優秀な子どもが多いらしいというのですが。。。
幼稚園・小学校・中学校、それぞれに入学選抜があるのでしょうか。その難易度は?
また、幼稚園から入っていれば中学校までそのまま進学できるのですか?

付属の高校はないようですので、高校受験をしないといけないのですよね。それを考えると、どういうところにメリットがあるのかどうか気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1837764】 投稿者: 秋  (ID:DWCmc.Zuung) 投稿日時:2010年 09月 01日 15:52

試験日に欠席しないためにインフルエンザワクチンを早めに接種するぐらいで対策不要かと。

2. 【1846069】 投稿者: 福井初心者  (ID:PrkGpvqcGxc) 投稿日時:2010年 09月 09日 15:56

初めまして。
    福井に主人の転勤で越してきたばかりの2歳児の母親です。

5~6年後には、また地元へ戻らなくてはなりません。
    (詳しい時期はその頃にならないとわかりませんが・・・)
    元々、国立の小学校へ入学させたいと考えていたのですが、どのように受験させようか困っていました。

そうしたら最近仲良くなったママ友さんに
    「こちら(福井)で付属小学校に入学していたら、他の土地でも国立小学校へ編入できるよ」
    との話を伺いました。

もし、そうであるならば地元の方は競争率が高いのでこちらで入学できれば願ったり叶ったりなのですが・・・。

そうなると、付属小学校にストレートで入学できる幼稚園(3歳児)から通学していたほうがいいのか・・・、途中からでは圧倒的に不利なのだろうか・・・と悩んでしまい、更には細かいところまで聞きたいことが出てきてしまいました。

そこで不躾ですが、今、以下に伺いたいことを書き記しますので
    詳しい事情をご存知の方、わかる部分だけで結構ですので教えていただけないでしょうか。

①. 上記のように他の都市の国立小学校へ編入できるのか?

②. 幼稚園、小学校ともに通学地域が決められているのか。
     (今住んでいるところからだと車での送迎が必須になってしまいます。そんなに遠くではないのですが福井市内ではないので・・・)

③. 過去のスレに「幼稚園(年少)入学は倍率2倍くらい」と書かれてあったが、小学校からの入学だと大体どのくらいか?

④. 付属小学校の受験をする子が多い私立幼稚園はどこか?
     (J幼稚園、F幼稚園、N幼稚園を検討中です)

知り合ったママ友の情報が実はちょっと古いので
    (幼稚園は1年課程だと教えてくれた・・・)
    あまり鵜呑みにできないところもあって、細かい情報を得るところがなく
    直接学校へ電話して聞こうかとも思いましたが、
    真相を教えてくれる訳でもないだろうと思いましてここに相談させていただきました。
    (差しさわりの無いことでしたら教えてくれるとは思いますが。)

どうぞご回答よろしくお願いします。

3. 【1846617】 投稿者: さむえる  (ID:Ju1DBWgXKsk) 投稿日時:2010年 09月 10日 02:12

友人の子どもが在学中です。
    2人は幼稚園から、あと2人は小学校から附属に行ってます。

幼稚園では『園から5km以内に住んでいる方』という条件があるみたいですが、
    2,3年前に倍率が低い年があり、その時は多少遠い方も全員合格していたと聞きました。

前年度の小学校入試も、ほとんど合格したそうです。(不合格者1名)

頑張ってくださいね!

福大附属にご縁があれば、ほかの附属(転校先)に空きがあり次第、転校可能です。(附属間交流)

ただ、都会で人気のある国立附属ではなかなか空きが出ないそうなので、
    転校できるかは運ですね。

福大附属は、転勤族の方もおおいので、居心地はいいとおもいます。

4. 【1850558】 投稿者: 福井初心者  (ID:waAzRiH2/c2) 投稿日時:2010年 09月 14日 01:00

さむえる様

早々に書き込みして頂いてありがとうございました。

・通学範囲について
     幼稚園では「5Km以内」が原則なんでしょうね。
     うちからは微妙なところです。特例の年に当たるといいのですが・・・

・小学校入試の倍率について
     最近はあまり人気がないんでしょうかね。
     そんな年まわりの時に受験だと有難いのですが(苦笑)

・付属間交流について
     投稿してから私なりにまた色々ネットで調べたのですが、
     地方から都市部への転入は難しそうですね。
     転勤族の人が多いと言うのも皆その転入を望んで(狙って?)いると言う事の
     裏付けの様な気がします。
     仮に運良く入学・転入できたとしても、
     うちの子が高倍率の難関を通り抜けた児童達と同じ授業を受けてついていけるか・・・
     と考えると不安が募ります。

福井は暮らし易くていい所だと思うので、
     転勤なんてなくなって永住できたらいいんですけどね。

どちらにせよ、親がしっかりと子供の資質と先を見据えて
     考えていかなければならないなぁと改めて思いました。

付属とのご縁があることを祈ります。
     貴重な情報をありがとうございました。

5. 【1853997】 投稿者: 小学校受験について教えてください。  (ID:O/L6TKqsbak) 投稿日時:2010年 09月 17日 10:42

秋さま。

お礼が遅くなり申し訳ございません。貴重なご意見ありがとうございました。気負うことなく受験させてみようと思います。
    ある程度の練習を家庭で実践し、そして受験してご縁があるかどうか運にまかせたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【2305291】 投稿者: 同協主自  (ID:4BDZPoYXa6M) 投稿日時:2011年 10月 24日 15:06

附属中学の卒業生です。

入学試験の記憶では、算数の試験で累乗の問題を出していました。
    1)”7を3回かけると何になるか” 2)”7を100回かけて⒊で割るあまりはいくつか” という問題です

どの授業も個性的な先生が指導してくれ、特に印象に残っている授業は社会科・歴史の授業です。
    先生が「歴史で”もし”を使うのは禁断なんですが」と前置きした上で、
    「もし...が起こっていなかったら、世の中はどうなっていただろうか」と質問を投げかけた授業でした。
    その先生の授業では、幾度かそのようなやり方をし、その度に先生が話す時間より生徒が発表する時間が多かったことを記憶しています。
    いま考えると、それは覚える歴史ではなく考える歴史という先生のメッセージだったのだと思います。

もちろんこの学校の良い点悪い点はあると思います。
    しかし、私はこの学校に行けてよかったと思いますし、この学校をおすすめ致します。
    それは中学生という大切な時期に「学ぶ楽しさ」を身につけられる学校だからだと思います。

お子さんに福井大学附属中学校を受験させようとお考えの方に、少しでも参考になれば幸いです。

7. 【2712251】 投稿者: kahonobu  (ID:ge9oONG/EqQ) 投稿日時:2012年 10月 04日 21:16

福井大学附属幼稚園への受験を検討中です。
    この幼稚園は給食は週に何回ありますか?午前保育の日も多いと聞いたのですが。
    また、園バスはありますか?保護者の送迎が必須でしょうか?

8. 【2712941】 投稿者: ハムスター  (ID:uKn9.7KWg0w) 投稿日時:2012年 10月 05日 11:00

今2人が附属に通っておりました。幼稚園からでしたが、だいぶ昔です。今は給食が2、3回はあるとか?
    朝登園時間までは登園できず、お迎えは早い時間で、午前保育の時もあるはずです。
    バスは無いですし、お預かり保育もないです。
    保護者の方との付き合い、先生方も質の悪い方が多く、問題が起きても何もしてくれません。
    私の子供はいじめにあいましたが、解決してくれませんでした。
    今は卒業しましたが、本当に毎日が地獄でした。
    色々と情報を得て、検討してくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す