最終更新:

754
Comment

【491944】富山大学附属中学校・片山学園 入学後に思うこと、生の声を聞かせてください

投稿者: まごまごりん   (ID:RikepI2G7zY) 投稿日時:2006年 11月 11日 00:29

小学校6年生の娘が、富大附属・片山学園へ入るべく頑張っております。一人っ子なので、近くの公立中学へ入って、地域の友達と仲良く過ごして…などと考えておりましたが、3月頃「どうしても受験したい」と言いだし、現在、受験勉強の追い込みにかかっております。塾へは楽しく行っているようですが、どこか余裕がなく苛ついているような感じです。娘の望むまま応援してきましたが、最近、これでいいのかな、と思うようになりました。(娘に東大に行ってもらいたい、などと思っているわけではないので…)
 もともと中学受験を考えていたわけではないので、こちらの情報不足もあるのでしょうか。現在、実際にお子さんを富大附属中、片山学園に通わせていらっしゃる方、入ってみて「こんなはずではなかった」とか「ここがよかった」ということなど、生の声を是非、聞かせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 64 / 95

1. 【6236895】 投稿者: そうなんですか  (ID:iX1U8GkGPl.) 投稿日時:2021年 02月 28日 17:40

英検二級を取るのに必死だったので、数学は先取りできなかったのだと思います。先取りは本当に難しいです、うちの子には。。それもあって片山に興味がありました。色々情報ありがとうございます。予想通りアンチの方が書き込みを始めています。どうか怒りを抑えて、無視してくださいね。私も今後書き込み控えます。全ては子供のための情報収集の場なんですけど、どうも勘違いされている方がいますね。

2. 【6237361】 投稿者: もしかして  (ID:iX1U8GkGPl.) 投稿日時:2021年 03月 01日 00:21

アンチ側も毎回同じ人が同じような投稿を繰り返しているのでは?このやり取りを見ている第三者からは滑稽に見えると思いますね。学校批判は顔を見て学校に堂々と伝えるべきで、顔の見えないネット掲示板でいろいろ書くのは失礼です。そう書いている私も学校関係者と思われるんだろうな笑 どう思われようと構わないですが、せっかく情報を開示して頂いた片山保護者さんがかわいそうです。もう見てないと思いますが、応援しています。

3. 【6237365】 投稿者: 結果  (ID:Z21WGBWC7UE) 投稿日時:2021年 03月 01日 00:29

今はまだまだ上手くいっていないかもしれませんが、少なくともかなり積極的に改革しているので(スタディサプリのアダプティブラーニングも中学から導入されそうです)自分の子も含め結果を出せるように陰ながら協力したいです。

4. 【6237372】 投稿者: 冷静になります  (ID:Z21WGBWC7UE) 投稿日時:2021年 03月 01日 00:36

確かに、そういう方にいちいち返信するとよくないかもしれないですね。
    煽り耐性を身につけねば・・・です。
    本当に関心のある方にはもっと細かい話も含めていくらでも学園のお話はできますが(成績別の注意点とかも)
    すみません度々
    遅くに失礼しました。

5. 【6237426】 投稿者: 片山学園に感謝  (ID:GYeEfKYpd9E) 投稿日時:2021年 03月 01日 03:26

色々言われるのは興味を持たれているからでしょう。
    私は附属出身ですが、子どもたち三人を片山学園にお願いしました。
    附属が嫌いなわけではありません。自分の学歴も恥じることはありません。
    ただシンプルに子どもたちには中高一貫校で伸び伸びと学んで欲しいと思ったからです。
    今振り返って、片山学園で良かったか?
    答えはYESです。
    先生方はいつも一生懸命に子どもたちと向き合ってくださいました。
    でもきっと、附属の先生も公立の先生も同じです。
    だから、もしかしたら附属に入れていても同じように入れて良かったと答えたかもしれませんね。
    子どもって、家庭で、学校で、地域で、そして親の知らないところで色々な愛情を注がれて成長します。
    片山学園にご縁を頂いたのは偶然のことにすぎないのかもしれませんが、関わりがあった全ての方に感謝しています。
    お子さまの進路の参考にしたいと思ってここに辿り着かれた方、ご縁があったところで引き続きお子様に沢山の愛情を注いであげてください。
    そしてそこが片山学園だったら嬉しいな、と私は思うばかりです。

6. 【6245372】 投稿者: 情報公開希望  (ID:2RdfjpB5.Qo) 投稿日時:2021年 03月 06日 14:55

>私は附属出身ですが、子どもたち三人を片山学園にお願いしました。
    >今振り返って、片山学園で良かったか?
    >答えはYESです。

進研ゼミのまんが広告か?
    全体的にプロ臭ぷんぷんだし具体例が無く抽象的。
    広告代理店の安いライター使ってる感じ。

それはともかく学校に密室的印象を受ける。
    今年の中学受験結果も公開されてない。
    なぜか塾では後悔されているのに。
    高校の結果は?
    推薦含めて40人募集で一般試験は32人受験と新聞報道しかない。
    結果を公開していない。
    非常に閉鎖的。

7. 【6246767】 投稿者: なな  (ID:kfxU44i4qs.) 投稿日時:2021年 03月 07日 10:45

富山だけにいると、価値観や視野が狭くなりがちですが、最近の片山中学生は寮生が各学年20人以上いるので、中学から親を離れるなんて凄い、自分で起きて洗濯とか自己管理するのか、全国には同じようにして頑張っている人が沢山いるんだと富山内の通学生であっても知ることが出来て、愛知や東京から来た友から色々と刺激を貰えるのが片山の大きな良さであり価値であるかと思います。6年間一緒なら全員をよく知れ、部活も充実し達成感もあるでしょう。
    思春期をそんな環境で過ごす事に意味があると感じております。
    寮生活で言うと、友人にラサールや愛光学園の寮出身者がおりますが、寮生活は一生の宝だったと今でも言います。東大に行けずとも、勉強ばかりだとしても、全国から集まった仲間と毎日色々と話す価値ある体験が思春期に出来た事は素晴らしく、自分の子供にも勧めるのだと。富山にそのような学校がある事に感謝しております。

8. 【6247102】 投稿者: 確かに  (ID:fm14JgyDRIE) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:02

富山には受験をして入れる中学は片山学園と富大附属しかないので、どうしても2校の比較になりがちですが、国立中学と私立中学はかなり違うものですしね。
    同級生の保護者の中には、ご自身が中高一貫校出身でお子さんを片山学園に入れられた方もいらっしゃいますけど。

県外の友人達に話を聞いても、東京や都市部だと、沢山の学校があって、大学合格実績も選ぶ基準にはなるんでしょうけど、校風とか、教育方針、特徴のあるプログラム、どんなご家庭のお子さんが来られているか、部活動や、女子の場合は制服の可愛さまで、様々な面から学校選びをしている感じです。

色々な学校があり羨ましい気もしますが、その分富山より倍率も高くて大変な受験をされてますよね。

そんな話も聞いていたので、富山にも選択肢が増えて良かったと思います。

うちの子供は片山学園の中でも大変と言われる部活に入ったようで、小学校時代決して要領の良い子供ではなかったので内心心配しておりました。でも、何とか勉強も両立しているようです。高校の先輩も一緒の部活で、優しく色々教えてくださるようで有難いです。

また、詳しくは分かりませんが授業中発表などすることも度々あるようで、人前で話すのが苦手な子供だと思ってましたが、1人で発表もできているようです。

親が思い込みで決めつけていた子供の姿を超えた成長が見られるので、私はこの学校に入れて良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す