最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 14 / 49

1. 【1016042】 投稿者: 無関係者  (ID:S8L8c88kVEM) 投稿日時:2008年 09月 02日 23:00

メタボ腹 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 関係者ではないので本当の所はわかりませんが、うちの子が受験した時は、信大付属中の入試1次(学力検査と面接)と2次(抽選)の日の間に日大中の試験日と合否通知があったので、信大付属中の入試日を参考にしたのではないでしょうか。

有難うございました。
    信大付属中が軸となっているんですね。
    しかしなぜこんな時期に・・・。
    9月から2月に成績が飛躍するお子さんもいるのですが・・・。

お邪魔しました。

2. 【1016520】 投稿者: コスモス  (ID:OpRP0ze5xD.) 投稿日時:2008年 09月 03日 13:58

はじめまして、日大中高一貫に二人の子供を通わせている
    コスモスです。
    受験日まであと少しですね。きっと受験生は、ラストスパートを
    かけているでしょう。
    この掲示板を最初から見させて頂きました。皆様大変研究されていて
    驚きました。皆さんは、中高一貫をどのように考えていらっしゃいますか?
    高校受験がなく早くから大学入試に向けて準備が出来る?それともゆっくり
    と将来のことを6年かけて考えられる?色々だと思います。ただこの考え方の
    差が中学時の成績の差を生んでしまうような気がします。早くから目標大学が
    あるお子さんは、しっかりと学習に取り組んでいます。そうでないお子さんは、
    高校になってから入れる大学に!と考えを変えて行きます。また、高校になると
    今まで中学という、いわば純粋培養できた子供達が外部生(普通科)と一緒になる
    ことにより別の刺激が入ります。学習面で+となるか−となるかそれは、個々の
    性格と今いるクラスの雰囲気も多分にあると思います。こんな言い方は、失礼かも
    知れませんが、どこのクラスにも問題のあるお子さんは、いらっしゃいますよ。
    受験で入ったから公立とは、違うだろうと思わないほうがよいかも知れません。
    やはり色々なご家庭がありますから・・・確か一期生は、73名の入学で現在62名
    の在学だったと思います。他校を受験したお子さんも何名かいますが、不登校の
    お子さんもいたと思います。人が集まる所さして変わりは、ないように思います。
    それよりも、お子さんが本当に行きたい学校であることだと思います。
    どこにいても学習は、出来ます。各一貫生を見ると成績優秀者は、言われなくても
    自分で目標をもって学習しているお子さん達が多いですね。
    受験生のみなさんあと、三週間ほどでしかありませんが、体調に気を付けて頑張って
    下さい。

3. 【1019058】 投稿者: 無関係者  (ID:S8L8c88kVEM) 投稿日時:2008年 09月 06日 10:13

コスモス さんへ:
    -------------------------------------------------------

お二人を入れて結果的に成功でしたか?
    現段階で結構です。

4. 【1020123】 投稿者: たま  (ID:G0/j7oCRTkY) 投稿日時:2008年 09月 07日 16:51

長野日大で検索していましたら、たどりつきました。
    現在日大の中高一貫に子供が通学しています。
    私もコスモスさんがお子さんを入れて成功だったか
    お聞きしたいです。お友達のお母様に聞くと(一貫生の母)
    一期生の数学は、長野高校の2年生より少し遅れていると
    聞きました。原因は、数?Cに入るにあたりα、β分けでは、なく
    文理分けにするために授業の進度もβ待ち(数学が遅れているから)
    だからだとか。また、長野は、中高一貫一期生対策として
    東大、京大、医学部を希望している現二年生に対して朝の特別講座を
    行っていると言うし何のために中高一貫に入れたのか・・・このままで
    大学入試に間に合うのかしら?と嘆いていました。
    我が家の場合は、そこまで切羽詰まったものがまだないので(本当は、いけないんで
    しょうが)
    ただ、他県の日大付属の中高一貫校は、高校に進学する際学力テストを行って
    どうしてもと言うお子さんは、普通科か他校への受験をすすめられるそうですが
    長野日大は、一期生の時になくなりましたよね。地方の私立では、難しいのでしょうかね?
    我が家の子供、自分で日大に行きたいと言って受験したので毎日楽しく通学しています。
    進学に関しては、一期生の結果に関心がありまが、今のところは、子供が楽しく通っている
    なら正解だったかな?と思っています。

5. 【1027588】 投稿者: 希望者  (ID:t9JC7vavP4s) 投稿日時:2008年 09月 15日 19:56

>受験の時に子供さんとよく相談したほうがいいかも・・・
    >ウチの子のようなケースが何人かありますからね。
    >例えば、他県の超進学高とか音大付属高とか長野高とか専門的な学習をする高専とかいろ んな部活がある普通高とか・・・(中高一貫校の子は思い切り部活をやらせてもらえませ んからね)

ぽかんさんのお気持ちはわかりますが、どんな学校に進学したにしろ子供が迷わないとは限らないと思います。長野高専に進学したお母さんに聞いたことがありますが、普通高校に進学させて、大学を決めさせたほうが良かったと考えている人も多くいます。
    (専門的な学習はできますが、大学の学部等の範囲は狭くなりますから)
     小学生や中学生自身が自分の進路を明確に持っている子は少ないと思います。
     その点ぽかんさんのお子さんは、逆に立派だと思います。「夢が出来、その夢を実現する為には他校選択」されたのですから。夢を実現出来るように頑張ってほしいと思います。
     進路だけでなく、大人も自分自身の現在の仕事に納得している人は少ないと思います。
     親は子供に選択肢を与えてやることしか出来ないのではないのでしょうか?
     その都度軌道修正していくしかないと思います。
     生意気なことを書きましたが、私の子も将来○○学部に進学して、その道に進みたいと小学生ながら考えています。しかし今後、本人の気持ちはどう変化するかわかりません。
     前向きに希望を持って進みましょう!

6. 【1028627】 投稿者: 希望者  (ID:t9JC7vavP4s) 投稿日時:2008年 09月 16日 20:22

ぽかんさんへ

>もし、うまく合格しても上のと同じになったら意味がないんじゃないかな?とか。
    >でも、息子は上の子が決断する前から受験を決めていたし、じっくり二人で話し合った結 果、「どうしても!」ということでやはり明後日願書を提出することに決めました。今は 兄弟でも違うんだ!兄弟だから・・・だめ!ということがないように祈るのみです!

明日は願書提出の初日ですね。
     息子さんが「受験したい」という気持ちをお持ちであれば、「兄弟だから・・・だめ!」という気持ちは捨てちゃいましょう。一人一人は別々の人格を持った人間ですから・・・
     私の会社の部署には、長野高校(信大付属中経由)→一流大学出身者ばかりです。
     しかし、仕事をこなしている人はごく少数で、今まで挫折感の知らない人ばかりですから、毎年何人もの人が会社を辞めたり、神経的に病気になってしまうケースが多いのもまた事実です。派遣の方や中途採用の方でも、生き生きとして自分のキャリアを生かし仕事をこなしています。(一流大学出身者を否定しているわけでも何でもありませんので誤解なく)
     私の子も今年受験しますが、最終的には本人の気持ちで決めました。
     長野日大中学側も生徒さんに自分の進路を考えさせ、有意義な学校生活を送ってほしいだけだと思います。そのためには精神的に強くなってほしいという学校側の意思表示と考えましょう。(学校側も親も教育に熱心な気持ちには変わりありません)
     お互い、そしてこのスレを利用されている方が無事合格し、一緒に席を並べて勉強できるといいですね。

7. 【1030429】 投稿者: あんず  (ID:o8bWxKc3k1Q) 投稿日時:2008年 09月 18日 11:31

試験まで数日となりました。
    20日(土)は運動会という学校が多いかと思います。
    台風が近づき、お天気が心配ですね。
    雨で順延となり、万一運動会が23日になったとしたら、受験予定の皆さんは
    どのような対処をされますか?

第2回目の説明会に参加したときに、教頭先生のお話の中で
    「そのような場合はご相談下さい」
    というような事をおっしゃっていた?ような記憶があるのですが・・・

22日までに開催されることを祈るばかりです。

8. 【1030884】 投稿者: 希望者  (ID:t9JC7vavP4s) 投稿日時:2008年 09月 18日 19:42

昨日から願書受付が始まったようですが、今年はどの位の受験人数になるのでしょうか!
     保護者説明会の際は、昨年の受験者数を上回るようなスレを拝見した気がしますが?
     うちは最終日の日しか提出することが出来ませんので・・・
     どなたかわかる範囲で結構ですから、情報を下さると嬉しいのですが・・・
     また、台風も近づいているので、あんずさんの気持ちに同感です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す