最終更新:

391
Comment

【665206】長野日大をどう思われますか?

投稿者: 長野県民   (ID:irZToaqm1rk) 投稿日時:2007年 06月 19日 13:55

付属、長野日大、公立と考えていますが、正直いって学校の教育はそれほどあてにしていません。ただ、いじめや生徒同士の雰囲気はどうなのか、とそれが気になっています。
我が子ですが、学業はかなりできるほうだと思いますが、おっとり型ではきはき、しっかりしたタイプではありませんので、いじめが心配です。

現在、剣道をやっており、伸びてきているところなので、公立で剣道をやらせて精神力をつけるべきか、私立か付属を選び、お勉強重視でいくべきかを含め、大変悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中部・北陸地方に戻る」

現在のページ: 30 / 49

1. 【1382512】 投稿者: 今年の受験希望者  (ID:vSxpCxZaKRc) 投稿日時:2009年 07月 29日 19:57

prizeさんのおっしゃる通りですね。
    「お役に立てず申しわけありません。」とありましたが、お答えいただきどうもありがとうございました。
    昨年は掲示板によると160名程度の受験者数があったようですね。
    私の子供と説明会に参加したときは、人数が例年より多いのか少ないのかわかりませんでしたので質問させていただきました。
    説明会の人数=受験者数ではないので、誰もわからないと思いますが、傾向として今年は昨年と比べてどんな様子でしょうか。

2. 【1382880】 投稿者: まみ  (ID:P5.PSIV7EB2) 投稿日時:2009年 07月 30日 02:59

長野日大は頭打ちだとお聞きしました。
    生徒はともかく先生が律速だと。
    塾でお聞きしたのですが、実際のところどうなんですか?
    難関大学合格へ指導できる先生は揃っていらっしゃるようですか?

3. 【1385782】 投稿者: ゴンチチ  (ID:JSGL89FkYJE) 投稿日時:2009年 08月 01日 20:40

今の校長は信学会出身ですよ。
    当然進学実績を上げるための補強はしているでしょうね。
    今年の文化祭内での音楽祭の冒頭で高校の方の全国模試実績が披露されてましたが、大変立派なものでしたよ。
    これって内部生の実績ですよね。
    どうしてもご心配でしたら信大付属へどうぞ。

4. 【1390873】 投稿者: prize  (ID:TvYZkG1o0Ro) 投稿日時:2009年 08月 06日 22:09

しばらく静観しておりましたが、書き込みさせて頂きます。
    ここに書き込まれる方々は、たまに来る一部の愚かな人を除いて、
    とても親切であり、情報を良く掴んでいて知っていることを伝えようとする方が多いと思われます。
    それでも自分が質問したことについて思ったような回答がされない場合は、
    これら親切に助言して下さる人たちであっても、答えようがないような質問をしてしまっていたか、
    あるいは観点がズレていて接点を持ちづらいと敬遠されているか、
    ではないかと考えます。
    まみさんに対し、逆に質問になってしまうのですが、
    ①中高一貫組の進学実績が来年以降でしか出てこない現時点で、頭打ちか否かと判断できるとお考えでしょうか?
    ②塾の先生からお聞きしたことのようですが、利害関係のある立場の人の話をどのくらい本気にしていらっしゃいますか?
    (つまり、学校はアテにならないから塾に通っていないと駄目ですよ、と言わなければならない立場の人のお言葉を)
    ③公務員扱いで色々なレベルの学校を異動する県立の教師と、実績が上がらなければ職を失うかもしれない私立の教師とでは、どのような差があるとご推測されますか。

学校関係者も見るかもしれないNetの掲示板で、先生をボトルネック扱いするようなことは如何なものでしょうか。
    難関大学合格へ指導できる先生は揃っているか、とのご質問についてですが、
    ここでアドバイスをしてくださる方たちは、
    先生に大学に入れてもらえるようにしてもらうのではない、
    という感覚を持っていると思います。上記①~③を考えることは、ご質問の解を探す足しになりますでしょうか。
    尚、書店に並んでいる中学生向け参考書や問題集をこなしても、日大中学の定期テストでは、満足できるような得点/順位/校内偏差値にはならない。そうゆう成績の子達が集まってるレベルの学校です。

5. 【1393313】 投稿者: 中学在校生の親です  (ID:Goqi8LHFhf2) 投稿日時:2009年 08月 09日 17:38

prizeさんのおっしゃるとおりだと思います。
    公立の中学にはない競争が常に行われています。
    先生方も公立の中学にはない指導をなさってくださっています。
    >>書店に並んでいる中学生向け参考書や問題集をこなしても、日大中学の定期テストでは、満足できるような得点/順位/校内偏差値にはならない。そうゆう成績の子達が集まってるレベルの学校です。>>
    うちの子が通い初めて、つくづく感じています。
    塾へ通っている子も多いとお思いますが、「日大中学の先生は、塾は出来る子が通うもので、わからない子が通うと帰ってわからないことが増えるとお聞きしています。」授業や宿題をきちんと行えば、成績はおのずとついてくるものと感じました。(うちの子も塾へは通っていませんが常に上位にいます)
    甲子園の試合が順延となり残念ですが、うちの子も野球が大好きなので、明日は試合があればいと思いました。
    今後の長野日大の躍進に期待しましょう!
    公立中学にはない結果が、来年春きっと出ますよ!期待しましょう。

6. 【1393498】 投稿者: prize  (ID:TvYZkG1o0Ro) 投稿日時:2009年 08月 09日 22:42

中学在校生の親ですさん

塾にも通わず上位、ですか。羨ましいです。お子さん、優秀ですね。
    対してうちの場合は現状、悩みが多いです。
    でも、前出のゴンチチさんが触れられていましたが、高校の学力成績の
    躍進具合には勇気づけられます。
    (昨日8月8日の新聞紙上にも学力躍進具合の報告文が載っていましたね。
    中学一期生の躍進?)
    私自身も、いろいろ悩んだり、迷ったりしながら子供を通わせているのが
    正直なところですが、子供が日大中学に入学したことは
    少なくとも間違いではなかったのかなと改めて感じました。
    今後もこの掲示板に載る情報を見ながら、あれこれ考えて判断していく助けに
    させて頂こうと思います。

今まで書き込みして下さっていた皆様に対しましても、心無い文面に
    辟易されることなく、いろいろな情報や相談事ご助言など
    をこの場にアップして頂けたらと思います。
    私も情報をご提供できる一人である、と同時に助けを必要としている一人でもあります。
    よろしくお願い致します。

7. 【1398990】 投稿者: OBより  (ID:bO5298oBEZs) 投稿日時:2009年 08月 17日 14:52

この学校の卒業生です。こんなサイトがあるとは知りませんでした。テレビを見ていたら、甲子園にでていて3回線突破したではないですか。同級生が、野球やっていた頃には考えられない事です(彼も甲子園にいっているか会社からテレビをみているでしょう)。1年生の時に強制で応援につれて行かされました。たまに、募金(カンパ)の手紙がきていました。

先生がどうのこのとか、塾がどうのこうのとかありましたが、元々、男子校で、短大ができて、ゆきずまって日大の完全付属になり、されにゆきずまって、短大をつぶし、付属中学を作った学校ですよ、教育が一環してあるわけないじゃないですか。これからですよ。

付属なんで、当然エスカレーターであがるのが第一で(テストはあるが)、それ以外は自分の努力です。あたりまえじゃないですか。
    私のクラス(進学クラス)にも、40人いて、10人くらいは他の学校や就職を選んでいます。他の学校もそうですよ。あなただけのために、テスト問題を作ったり、援助なんかしません。もちろん、担当の先生は、資料をそろえてくれたり、その学校の担当の人とコンタクトをとってくれたり、しますが本人のやる気がもっとも大事で、やる気のある生徒には、やはり先生もやる気になってくれます。私がいた時は、そんな先生がいましたよ(宗教家になりたいって言っていたクラスメイトがいたなあ<-どんな学校にいったと思いますか)。

でも卒業して、社会人なってみると、先生の力なんて、とても微力と感じています。傾向と対策は塾や通信教育で教えてくれます。それ以外は、ここに書き込みしに着ている、”あなた”の責任ですよ。学校で左右される人間なんて弱い人間です。目標が持てる人間、目標が探せる人間。目標に向かって歩ける人間。を作るのは、ここにわけのわからない事を書き込みしにきているあなたが、子供に教えることなんで、ちゃんと子供と話をしてみましょう。いじめなんて大小はあるが昔からある事なんで、どう対処するかなんて親が教えること。また私の時代は、男子校だった頃の先生も残っていたので、けっこうバンカラの雰囲気もありましたので、悪いやつに対しては平気でなぐっていましたね。

古文の先生とか、今考えると、とても貴重な先生がいました(教科書以外のエピソードとか沢山あり、興味深い授業でした)。今、とてもその先生の講義を聞きたいと思っている今日この頃です。私立ならではの先生が沢山いたことは確かです。それに、あの大学でたての若い女の先生は今どうしているのでしょうか。

学食があった所に、中学の校舎が立てたれたようですね。学食がない理由はそこにあるかも。建築したやつは馬鹿ですね。と言っても結構、校外のお店に買いに行っていた記憶もあるので、学食で食べた記憶の方が少ないです(まずかった^<^:)。

それと、中学の時の後輩がここでコーチをしています。よろしく。

8. 【1412995】 投稿者: ひまわり  (ID:4xTRJWRVqc.) 投稿日時:2009年 09月 01日 12:43

息子が小学校を卒業したら長野日大中学に入学させたほうが良いか迷っています(現在4年生)
    まだあまり情報収集をしていません。優秀なお子さんが入学される、とか小学校4年から合格を目指して塾通いを始める、とか噂を聞きます。
    一貫校とお聞きしていますので、中学に合格すればそのまま高校まで学べるはずですが、上の「OBよりさん」がお書きになっているのを見ると、
    日本大学の付属高校なのでエスカレータ式に日本大学に上がるのが一番、とのこと。教育方針にも行き詰まっている学校だとか。
    クラスのほとんどの生徒さんが日本大学にエスカレータ式に入学することを目指しているのでしょうか。
    失礼ですが日本大学入学のために中学受験をされるのですか。長野日大中学とは、そのくらいのレベルなのですか? たいへん優秀なお子さんが受験して入学している、と聞いているのとは、ずいぶんギャップのあるOBよりさんの書き込みなのですが、気になります。受験して、授業料を払ってまで行くような中学校なのかどうか。
    みなさんのお子さんは、日大中学に入学される時点で、すでに志望の大学はありましたか? あった場合どこの大学を志望して、長野日大中学に入学されたのか差し支えなければ、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す