最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 50 / 99

  1. 【1993954】 投稿者: さきこマム  (ID:UtRrIPCBXrM) 投稿日時:2011年 01月 27日 12:46

    通りすがり様
    ありがとうございます。
    やはり可愛いんですね。駅から遠いので主人に車で乗せて行ってもらいます。
    ちなみに 夏服もその時買うのでしょうか?
    みなさん何着買うのでしょうか?質問ばかりですみません。
    それから 制服でどれくらいお金が必要でしょうか?
    全く見当がつきません。娘が早く制服を着たいとせがむので 色々情報いただけると助かります。

  2. 【1994115】 投稿者: 夏服  (ID:Dn5rp2U8JzQ) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:22

    夏服と合服は入学してからお知らせがきて、授業後に各業者さんが注文を取っていました。
    うちは専門店へ予約を入れて、今のサイズのフィット感をわかってもらう為、冬服を着て行きました。
    半袖、合服、ペチコートを各2枚、スカート1枚購入です。
    ちなみに、冬服は上下1組です。
    コートは2学期に注文があります。
    カーディガンは薄手、厚手を購入しました。
    1学期終業式の日に、卒業生の方とかの制服をチャリティで安く購入出来ます。
    日程が合わず行けなかったのですが、次回は行ってみようかと思います。

  3. 【1994123】 投稿者: 通りすがり  (ID:P555hEDlPwA) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:29

    うちは夏服も一緒に買いました。

    みなさん何着買われるか知りませんが、最初は冬服1枚、夏服は洗い替えを含めて2~3枚でいいと思います。
    子供はサイズが変わりますから・・・

    お薦めは小物(セーラー用下着やベルト)でした。
    私もこんなの欲しかったと思いました。

    お金はごめんなさい・・・ちょっとわかりません

  4. 【1994148】 投稿者: もも  (ID:IBUEGLhFGck) 投稿日時:2011年 01月 27日 15:55

    袖がかわいいとかは入学後たいして気にならなくなりますよ。
    カーディガンを着ていることが多いからです。
    娘いわく、大きめのカーディガンを着るのが可愛いのだとか…
    厚手、薄手と購入すると調整ができて便利です。
    制服の下の肌着もユニクロとかで十分です。 普段も着れますしね。

  5. 【1994273】 投稿者: 白壁の専門店  (ID:0BR0b/let7o) 投稿日時:2011年 01月 27日 17:58

    以前からここで聞いていたので、電話してみました。説明会の後だと混み始めるけど、まだ空いているようですよ。完全予約制だそうです。3ランク(?)位あって、いわゆるつるしクラス、イージーオーダー、フルオーダーだそうです。それぞれ、冬服上下で3万8千円位、4万1千円位、4万8千円位(いずれも百円単位まで言ってくれたけど忘れちゃいました。)標準体なら既成でいいんじゃないでしょうかと仰ってました。ウチは巨乳予備軍なのでフルオーダーにしようかなと思いました。下着は必須ですよだそうです。お店の方によると、GW明けには合い服、6月には夏服になるそうです。そんな時節なので、ついでに注文しておかないと間に合わないし、女の子は3か月とかでそんなに急激に大きくなることもないのでついでに注文するそうです。お金は分納でもいいということでした。
    言われるままに買うのもどうかと思いますが、サジ加減がわかりません。あと、先輩ママに伺いたいのですが、英語で何とかリーダーというのがプログレス21に準拠しているそうですが、買わないといけないですか?聞いてばかりですみません。

  6. 【1994459】 投稿者: いいな  (ID:rcgbXqSzZfs) 投稿日時:2011年 01月 27日 20:31

    今年は金城ほとんど合格なんでしょうか?
    あまりにも多い人数でしたので、本当にびっくりです。
    来年が心配です。
    これから毎年、毎年変化していきそうですね。

  7. 【1994528】 投稿者: さきこマム  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 27日 21:09

    ハラハラ様 
    書き込んで下さっていたんですね。
    携帯からだと何故か見れなくて・・・。気がつきませんでした。
    ありがとうございます。
    つまりパッと見てわかるような違いはないということですね。
    ちょっと安心しました。
    百貨店の方がポイントやら上の子の学生服もついでに
    買えたりと便利なので悩んでいました。
    ありがとうございます。

    夏服様、通りすがり様、もも様
    大変参考になりました。ありがとうございます。
    セーラー服を着ていたのははるか昔なので全く覚えていませんが
    下着なども必要なのですね。
    カーディガンも・・・。ひゃ~結構大変ですね。うれしい悲鳴ですけれど。

    白壁の専門店様
    ありがとうございます。
    お値段聞けて助かりました。

    いいな様
    ほとんど合格かどうかはわかりませんが
    塾でも学校でも不合格のお子さんはいらっしゃいました。

  8. 【1994641】 投稿者: ハラハラ  (ID:eQhCa/Ji0jU) 投稿日時:2011年 01月 27日 22:38

    制服の購入枚数ですが、我が家の場合は
    冬服 1セット
    合服 上 1着
    半袖 上 2着
    夏用スカート 1着

    夏用カーディガン
    冬用カーディガン

    これで一年間過ごしました。



    入学してからGW前までは冬服、
    暑がりの娘は休み明けから半袖セーラーに夏用カーディガンで登校していました。
    私的には合服の清楚な感じがとても好きなのですが、
    ほとんど着ませんでしたね~
    部活や行事で、合服の指示があった時しか着ていません。




    英語で使うのはプログレス専用の「SDリピーター」というもので、
    学年に合わせてSDカードを買い足すのだと思います。

    入学後に学校から斡旋チラシが配られます。
    3万円近くしたような…!!
    ちょうどさっき娘が使ってましたが、主に宿題などの家庭用で、
    学校では使わないようです。


    それと、1年前にも書き込みましたが、
    電子辞書を買った方がいいですよ~ということを言われます。
    (文書ではないので強制ではないようですが)
    結局買って、とても重宝してます!


    お金がかかるのはここまで!
    その後の出費はほとんどありませんでしたよ~
    (秋にコートを買うくらいです)



    そう言えば、来年から定員が減るのですよね…
    下の子がいるので残念な発表です;;

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す