最終更新:

786
Comment

【1233679】金城学院中学

投稿者: pond   (ID:HhGAze4ZGyY) 投稿日時:2009年 03月 21日 09:38

来年、長女が金城学院中学を受験します。
そこで金城学院中学について教えて頂きたく。
・授業の進度、内容
・クラブ活動と勉学の両立
・学校生活
・学費(年間どれくらいかかるか?)
などなどどんな情報でも結構です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 46 / 99

  1. 【1982839】 投稿者: ファイト!!  (ID:J98m3XC8ehE) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:32

    いよいよですね!
    我が家の娘も卒業式用に用意した黒地のチェックのスカートに上は白いセータ、カーデガン、黒のハイソックス。
    面接の時は、カーデガンをジャケットにかえました。

    私自身は黒のスーツにしました・・・。

    他の父兄の方の服装を見る余裕もなく お子さんたちはやっぱり卒業式用のを着てる子(面接の前に着替えてる子もいました)が多かったと思います。

    面接の時 荷物は 入り口近くの机に置いて下さい・・と言われたので コートやカバンはそこに置き、お辞儀をしてから面接担当の先生の前まで歩き・・・という感じで。
    まさかそこに荷物を置くとは思っていなかったので ちょっとバタバタしてしまった感もありました。

    服がどうこうより 金城の学校の方針を理解してるとか お子さんもしっかり受け答えができれば大丈夫だと思いますよ!

    昨年は 淑徳の結果がでたあとでの入試だったので 欠席されてるお子さんもいましたし、面接の時間も15分ほど早くなりました。
    今年は最初ですものね!
    頑張って下さい!

    ps.
    講堂で待つようでしたら ひざかけとかカイロ、本などを用意されていくといいかと思います。
    私は講堂の後ろの方に座ったせいか 扉からのすきま風で足がとにかく寒かった覚えがあります。

  2. 【1982848】 投稿者: さむさむちゃん  (ID:/06HZvxQ2XY) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:39

    ハラハラ 様

     お返事有難うございました。 とても参考になりました。
    やはり寒さ対策が一番ですね。娘も寒がりなので、ズボンにします。
    私は、パンツに抵抗があるため、タイツをはいて寒さ対策します。(カイロ持参します(笑))

    面接と聞くと ジャケット と思っていましたが、皆さんそういう風では無いのですね!
    少し安心しました。

  3. 【1983713】 投稿者: もも  (ID:gf6BIAEI5CY) 投稿日時:2011年 01月 19日 06:59

    金城は受験会場が中学と高校に分かれていますね。
    毎年間違える親子が何人かいるそうですよ。
    ゆっくり慌てずに行きましょう。

  4. 【1983772】 投稿者: さきこマム  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:36

    先輩お母様方のお話大変参考になります。
    今年は受験者が多いようで胃が痛いです。
    何とかご縁をいただけるようにと毎日毎日祈ってます。

    筆記試験の最中に大曽根のイオンでお買い物をされたと
    書かれていたお母様がいらっしゃいましたが
    大曽根のイオンは近いのでしょうか?

  5. 【1983866】 投稿者: さきこマム様  (ID:Dn5rp2U8JzQ) 投稿日時:2011年 01月 19日 09:37

    大曽根イオンに行った者です。
    名古屋ドームの横にある大きいイオンです。

    主人が試験の途中、車で迎えに来てくれて行きました。(10分かからなかった様な)
    気持ちが落ち着かず、コーヒーを飲みにスタバへ。
    主人は朝食も済ませているのに、しっかりサンドイッチなんか食べてました。
    「ここまできたらしょうがない、しょうがない、心配しても」
    って、韓国旅行のパンフレット持ってきて、ずっと受験以外の話をしてました。
    今思えば、学校で待っていなくて良かったかも。
    じゃないと、面接までに、心臓パンクしてたかもしれません(>_<)
    ママ友がいなくて、当日ご一緒する方もいなかったので。
     
    昨年の今頃のところを見て頂くと、いろいろ載っていますが、三越とかデパ地下へ行かれてお弁当買われた方もいるようですね。

    ご自分に合った過ごし方をされたら良いかと思います。

    がんばって下さい。

  6. 【1984046】 投稿者: ナゴヤドーム前イオン  (ID:5MrJv7kJKY6) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:42

    ナゴヤドーム前イオンは9時開店です。

    金城学院中学から歩いては無理だと思います。
    車移動なら10分程度ですが、電車だと地下鉄でナゴヤドーム前
    または、名鉄瀬戸線で大曽根まででてシャトルバスがあると思います。または歩く(15分程度です)か地下鉄で一駅です。


    いよいよですね。
    お天気も先日のような雪はなさそうですし。
    平常心でがんばりましょう。

  7. 【1985230】 投稿者: さきこマム  (ID:RKLWyyplr8.) 投稿日時:2011年 01月 20日 09:42

    みなさま ありがとうございます。
    主人は午後から合流ですので1人でドームイオンまで電車で行きたいと思います。
    シャトルバス 前もって調べないといけませんね。

    それから 面接の時間なのですが当日にならないとわからないのでしょうか?
    受験票に書いていなかったので不安です。
    受験番号の早い順なのでしょうか?
    主人が面接に間に合えば良いのですが時間がはっきりわからないので
    少し不安です。

  8. 【1985304】 投稿者: ハラハラ  (ID:vjnYEUDa2s6) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:38

    面接の順番は、当日に受験番号順による一覧表が配られます。


    ひとクラス分(MAX40人だと思いますが)につき、面接室が一つなので、
    仮に受験番号が1番の子はもちろん1番目。
    40番の子はそのクラスの最後に。
    41番だと次のクラスの1番目、となるのではないかと思います。
    (もちろんはっきりわかりませんが・・・)



    ファイト!様のおっしゃる通り、
    荷物を置くタイミング、ウチも動揺しました!
    「え?いきなりここに?」って。
    何せコートやらお弁当やら靴を入れる袋だの…
    かさばる物ばかりドサドサ!

    大きめの袋を一つご用意されるといいかもしれません。


    まぁ、みなさん同じなんでしょうけどね^^;



    インフルエンザの話もチラホラ耳に入ってきました。
    体調にお気を付けくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す