最終更新:

68
Comment

【1601210】名古屋大学教育学部附属中学入試に対応できる塾を探しています。

投稿者: しゃんぷ   (ID:p.EiOAeA6xQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 01:02

こんにちは。小学5年男児の母です。名大附中を受験するため、中学受験専門の塾に通わせています。
しかし、塾の先生のお話からすると、国立中学進学にあまり熱心ではないような感じが伺えます。
名大附中の入試問題は私立とは違うようですし、できれば名大附受験に対応できる塾と併用できないかと考えています。ネットで調べてみましたが、大手の塾・・というくらいしかわかりませんでした。参考になる情報があれば幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【7381611】 投稿者: 2024組  (ID:xhXAz7P3agU) 投稿日時:2024年 01月 16日 13:43

    おかげさまで合格をいただきました。
    っていうか、附属学校のHPがずっとダウンしているんですけど。。
    日能研からは5名合格者がでたそうですね。
    系列の名大附専門塾の方からは何名なんでしょうか。
    マイシフトも名大附コースと私国立コースの両方から合格者出してるし。
    私立コースだと勉強内容が余分なところも多いでしょうし、専願コースだと不足している感じで、やっぱりジャストフィットする対策ってないんでしょうか。

  2. 【7382732】 投稿者: 合格発表  (ID:o0lYSBW2OUU) 投稿日時:2024年 01月 18日 06:51

    合格おめでとうございます㊗
    Web発表としたのに、予想よりとんでもない数のアクセスが集中したのでしょうね。
    附属高校(推薦枠)の発表も重なってたみたいなので、webと現地発表で分けると良かったのかな。

    日能研、マイシフト、アンファン、個人塾、合格実績の発表も気になるところですね。

  3. 【7383000】 投稿者: 2024 日能研  名古屋大学教育学部  (ID:2wckPc3UowA) 投稿日時:2024年 01月 18日 12:32

    2024年 7名 とホームページで告知。

  4. 【7417373】 投稿者: ふむふむ  (ID:B4N9p4mevaM) 投稿日時:2024年 02月 28日 17:49

    マイシストとアンファンは、生徒が例えば、200人づついたとすると
    その中で40人なら個別指導塾の1/1とかの方か合格率が高いですよね。

    マイシフトなんかはもしかしたら700人とか通塾生がいての40人なら
    ほとんどの人が子が落ちてるって感じですし・・・。

    と思うと日能研も100人生徒が受けて3人とかなら悲惨ですね。
    そう考えると結局、塾ではなく子供が賢いだけでどの塾に行っても関係ない?
    ってか南山女子、東海に受かったけど名大付属を選んだのは嘘でしょうね。

    思うに愛知、名古屋、金城、淑徳、聖霊とかの子がとりあえず受けて受かったら
    国立の方が安いしって感じで通ってるのかな〜と思いました。

    自分たちの頃は、名大付属なんかは半分が就職組でしたけどね。
    時代は変わりましたね、結果、どこの学校がいいのかもうわからない状態です。

  5. 【7417718】 投稿者: 割合  (ID:xhXAz7P3agU) 投稿日時:2024年 02月 29日 10:14

    マイシストは塾生が2百数十人です。合格者数が過半数超えていますが、私国立コースという私立の勉強もして名大附対策もするコースと、名大附専願コースといって学校の補習レベルで名大附対策をするコースの合計です。ゆる受験の後者のコースだと5人に1人も受かりません。
    アンファンは塾生は30~40人に満たないくらいです。マイシフトの1~2クラス分しかいません。それとは別に準塾生制度というものがあり、こちらは日曜特訓や直前講習や面接講座などを定期的に通っている生徒です。他の塾と掛け持ちとか、同じグループの日能研の子も対策に通います。準塾生は20~30人程度です。これらの合計がアンファンの合格者数と思われます。
    個別指導の塾は生徒の力量によりますので合格者数に意味があるかわかりません。
    マイシフトとアンファンは毎年合格者を一定数だしていますので、どういうタイプの子が合格するのかは把握していると思います。個別でもessみたいに名大附に力いれているところは毎年合格者を出してはいます。
    カリキュラムとしては、マイシフト名大附専願コースもアンファンも6年夏までは指導要領準拠で6年の分まで仕上げて、秋から入試対策となります。名大附の過去問や一般的な入試典型問題などを解きます。
    私国立コースや他の塾併用の場合は、私立受験に準じて6年夏まで勉強いていると思います。その場合、特に算数で優位に立てると思いますが、名大附ではぜったいに出ない範囲まで勉強することになるので無駄が生じます。
    私立コースで確実に合格を狙っていくとなると経済的にも時間的にも負担が大きいので、それなら普通に私立の愛知や金城あたりを相応校としたほうがいいと思います。かといって名大附専願コースでは合格が不確実なので不合格なら公立中学進学も覚悟しなければなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す