最終更新:

68
Comment

【1601210】名古屋大学教育学部附属中学入試に対応できる塾を探しています。

投稿者: しゃんぷ   (ID:p.EiOAeA6xQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 01:02

こんにちは。小学5年男児の母です。名大附中を受験するため、中学受験専門の塾に通わせています。
しかし、塾の先生のお話からすると、国立中学進学にあまり熱心ではないような感じが伺えます。
名大附中の入試問題は私立とは違うようですし、できれば名大附受験に対応できる塾と併用できないかと考えています。ネットで調べてみましたが、大手の塾・・というくらいしかわかりませんでした。参考になる情報があれば幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6642532】 投稿者: エコール  (ID:eUNwhQarkeY) 投稿日時:2022年 01月 29日 10:59

    エコールドゥアンファン(受検名大附)は準塾生制度っていって、入会金払うと講習や模試が塾生料金になる制度があって、マイシフトの重課金組がダブルカウントされていますので。
    マイシフトも名大附専願コースの他に、私国立コースって東海や南女めざすコースがあって、こっちの子たちに名大附を併願するように勧めているので、そこで合格者数稼いでいるところがあるな。名大附と私立と傾向が違うので名大附対策している暇があったら普通に勉強してNTT目指したほうがいいと思うけど。
    日能研はR4偏差値にも名大附のせていないし、塾の先生もまったく勧めないのに、よく7名も合格者でていますよね。
    まぁ、結論として、マイシフトの名大附専願コースに行っておけば十分ということですかね。

  2. 【6642778】 投稿者: どうして  (ID:CPhQ6Pdd/kI) 投稿日時:2022年 01月 29日 13:13

    そうなんだよね、名大附いくならNTTのがいいに決まってる。所詮は研究対象校でしかない。
    日能研の扱いも、偏差値も高くない、たいしたことないという認識なのかな。学費安いから志望しているなら、あんな高い塾にわざわざいかせないし、ほとんどの子はどうせまた高校受験するのに志望理由がわからないです。
    築駒とか小石川とかと一緒にしたら申し訳ないくらいの学校だからねー。

  3. 【6642870】 投稿者: エコール  (ID:eUNwhQarkeY) 投稿日時:2022年 01月 29日 14:23

    >名大附いくならNTTのがいいに決まってる。所詮は研究対象校でしかない。
    学校に何を求めるかにもよるんですけど、NTTに淑徳に名古屋あたりまでなら先取りカリキュラムでしょうから、まったく別次元ですよね。
    名大附は英語の教科書も普通に検定教科書だし、副教材も普通に補習塾レベルのもの。夏休みに宿題になる副教材もおそらく中堅私立中学向けのものなんだけど、先取りカリキュラムでないので、夏休みの副教材の残りを冬休みの宿題にしたりとかのんびりですよ。
    アクティブラーニングとかいろいろあるけど、名大附の最大のメリットは公立中学校の鬱陶しい内申点稼ぎとか、理不尽な校則から解放されるということかな。
    大学の進学実績で複数の国公立医学部合格者とか出ているけど、それはもとが優秀な子があえて名大附に下げて入学しているからで、学校のカリキュラムで対応できるものではまったくないと思う。

    >日能研の扱いも、偏差値も高くない
    作文とか面接とか日能研で評価できない要素で合否を左右するから評価外になっていますね。下位私立でもランク入っていますから。

    マイシフトとかのお月謝1万円で2年間で50万円程度であれば、それこそ公立高校入試とかと同様な感じでお受検するのもわからなくはない。
    しかし、日能研やマイシフト私国立コースで3年間200万円払ってまで、名大附を選ぶなら、愛知や金城を選ばないのかなぁ、淑徳・名古屋なら私立いくのかな。

  4. 【6643152】 投稿者: どうして  (ID:G.uayJA5jhk) 投稿日時:2022年 01月 29日 17:02

    なるほど。教えていただきありがとうございます。あくまで魅力発見できていない個人の意見ですが、転入者からしたら子供の受験にあたり魅力を全く感じなくて。
    地元に満足していない方が行かれるのかと思っていました。愛教大附属小からはNTTにいく子が結構いますが、名大附の中学から入るのはどうなのかなと思っていました。
    でも内申のしばり嫌ならなおさらNTTのがいいですね、通知表ないですし。そのうえ高校受験ないから好きなことやれます。

  5. 【6643901】 投稿者: みなみ  (ID:P3mAYIAHaEk) 投稿日時:2022年 01月 30日 00:13

    マイシフト34人なのですね。マイシフト名大附コースに2年通い、直前の半年はエコールの日曜特訓もスケジュールが合う限り受けていました。
    マイシフトでは、2年間20位以内くらいはキープしてましたし、調査票も◎24個と悪くはないと思うのですが、残念な結果になりました。厳しいですね…。

  6. 【6644972】 投稿者: エコール  (ID:yWdk6to5PWM) 投稿日時:2022年 01月 30日 16:19

    名大附もNTTと同様に中高一貫校なので内申書はまったく気にする必要ないですよ?
    愛知や金城あたりの代替と思えば授業進度ゆっくりなのもそれはそれでいいのでは。
    東京の国立のような学力試験ではないし、都立のような私立のものまねみたいなカリキュラムでもないですね。
    東大附属が似た感じかも。
    なので東大附属に魅力を感じないのであれば然りです。

  7. 【6646671】 投稿者: 本命か腕試しか  (ID:RCVSB/WMkW2) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:40

    N生の方は名大附に進まれるのでしょうか。
    単願校ですが、併願の場合、本命か腕試しか、どちらの位置づけか知りたいです。

  8. 【6646687】 投稿者: 本命か腕試しか  (ID:RCVSB/WMkW2) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:49

    「腕試し」とは、「チャレンジ校」の意味ではなく、時期早めの入試のため「私学受験前のウォーミングアップ」の意味です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す