最終更新:

68
Comment

【1601210】名古屋大学教育学部附属中学入試に対応できる塾を探しています。

投稿者: しゃんぷ   (ID:p.EiOAeA6xQ) 投稿日時:2010年 02月 04日 01:02

こんにちは。小学5年男児の母です。名大附中を受験するため、中学受験専門の塾に通わせています。
しかし、塾の先生のお話からすると、国立中学進学にあまり熱心ではないような感じが伺えます。
名大附中の入試問題は私立とは違うようですし、できれば名大附受験に対応できる塾と併用できないかと考えています。ネットで調べてみましたが、大手の塾・・というくらいしかわかりませんでした。参考になる情報があれば幸いです。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1994817】 投稿者: 通りすがりの見物人  (ID:wfGH2AAafEg) 投稿日時:2011年 01月 28日 04:23

>名大附中の入試問題は私立とは違うようですし、

受験生を指導している身からすると、学校により癖は確かにありますが、理解しておきたい内容自体に大きく変化することはあまりないように思います。

もちろん、出題されるレベル(読み解く量)の差はありますが。
    私の場合は大体、5年分の過去問に目を通すことで、その学校の癖を掴みます。生徒の癖も早ければ1ヶ月、時間がかかる場合でも3ヶ月でほぼ分かります。

中学受験生の第一志望校合格者実績を7名以上程持っていらっしゃる家庭教師の先生であれば、その子に会った指導方針を的確に立てられると思います。

>できれば名大附受験に対応できる塾と併用

ご家庭の方針に合いそうな塾を選ばれるとうまくいくと思います。手探り状態であるなら、面倒見がよい塾が良いでしょう。

何はともあれ、お子様と「相性の良い先生」がいることが成功のカギですね。その先生の指導を受けることにより、生徒側の意識レベルから違うため、伸び率は格段に違ってきます。何でしたら、ご子息の様子を見にお伺いしましょうか?(笑)

塾を掛け持つのは、あくまで個人的意見ですが、あまりお勧めしません。いくつか理由はありますが、割愛します。併用なら、塾と家庭教師をお勧めします。個別契約のHPはいくつもあります。DIY、To-Lastなどがかなり名前が通っているのではないでしょうか?他にもたくさんありますよ。

2. 【1995074】 投稿者: 附属生の親  (ID:EMZH41DS01o) 投稿日時:2011年 01月 28日 10:20

最近、「名大附受験・・」の為の、塾のちらしを目にします。
    入校してわかるのですが、それはどうかな~と、思うのです。

他の私学と比べますと(兄弟がいますので)、偏差値で選考
    したのではないことがわかります。
    発言力・・と言われますが、そうじゃない生徒もいます。
    教育学部の実験台と言われていることの方が当たりです。

経済的な面で、超ハイクラスから、市の援助対象者の家庭があります。
    進路も東大志望から、高卒就職者もあり、
    身障者や、病気持ちの生徒もいます。
    社会の縮図のようです。
    不思議な学校です。
    ただ、大半は、この学校で良かったと
    言っているそうです。

基礎的な学力は要りますが、それより、「自分磨き」のほうが
    当たりの確率がいいような気がします。
    塾を選ぶより、小さい時から続けてきたことを大事にしている人が多いです。
    得意科目はいろいろですが、何かに光っている生徒さんが多い気がします。

3. 【2505702】 投稿者: 5年生の娘がいる母  (ID:GdbXLeXKPH2) 投稿日時:2012年 04月 14日 00:53

附属生の親様

名大附中にお子様が通われているとの事、受験の傾向が特殊だと聞き進学塾泣かせだとネットでも
    読みました。お子様はどのぐらいの時期からどういった勉強方法で合格されたのでしょうか?
    どのような塾に行かれたのでしょうか?学校説明会とかいつごろあるのでしょうか?
    学校の校風など教えて頂いても宜しいでしょうか?やはり国語力が重要ですか?
    アドバイス宜しくお願いします。

4. 【2505847】 投稿者: アドバイス  (ID:R2Fb5gWkNsM) 投稿日時:2012年 04月 14日 08:03

入試説明会が、
    10月8日(祝)に名古屋大学豊田講堂で有ります。
    また、9月15日(土)の光粒際で、学校が公開されますので、
    見学すると良いと思います。

大手塾の中学受験コースに通っていた子、
    大手塾の普通コースの子、個別塾、名大付専門塾に通っていた子など、
    様々です。自宅勉強のみの子もいるようです。
    昨年の試験では、私立中学並みの問題も出ていましたので、
    それなりの勉強が必要かと。

また、面接が重視されるようなので、学級委員をするなどの
    積極性も必要です。
    専門塾名古屋セミナーで模擬試験があるので、参加しましょう。

作文も重要です。通信教育等や専門塾での対策も必要かと。

学校の成績も、調査書で重要ですので、手を抜かずに。

実倍率7~8倍です。(水増し合格者は無し)
    合格基準がその年で、学科重視か面接重視か作文重視か調査書重視か
    変わると噂されていますので、対策が非常に難しいです。
    こうすれば、絶対合格できる方法は無いみたいです。

5. 【2505964】 投稿者: 老アヒル  (ID:PVjclrd9/Fg) 投稿日時:2012年 04月 14日 10:20

アドバイス様の感想

お子様を、光粒祭に参加させることは、大きな意義があります。
    まず、お子様の、この学校への入学の意志を固めること。
    個性ある学校ですので、合う合わないがあります。
    親も、同時に、見極めてください。
    過去に、このページで、光粒祭での感想が書かれたことがあります。
    賛否両論でした。(当然ですが)
    優等生の理想の親の目には、自由奔放は、野放し。
    個性の弱い子には、不安を感じるかもしれません。
    塾泣かせの部分があるのは、入試のポイントが毎年変わるからで、
    「専門塾」の広告には、現役生徒は、失笑しています。
    何年か在籍していますと、各学年ごとで、個性がみえます。
    入試のポイントの影響でしょうか。
    発言力・・確かに、重要ですが、我が子供の時は、(グループ)討議で、
    目だった発言力より、聞き上手の方が、残ったと聞いています。
    小学校長の推薦が必要ですので、基礎学力は当然です。
    他に、プラスOOがある人が多かったような気がします。
    スポーツ、習い事、得意科目・・(出来れば、県外の賞暦)
    ですから、同級生は、面白いぐらい、個性豊なのです。
    少人数ですので、医学志望と、音大志望と同席で勉強するのも、
    この学校の特徴でしょう。高校で、選択がありますが、最後まで、
    志望校選びに悩むことも有ります。(本人の意志尊重教育)
    あるクイズ番組で、進学校(東海)に勝った年がありました。
    スポーツでは、県大会、全国大会への進出もあります。
    公立高校の中で、中学から続ける部活は、強いです。

6. 【2514129】 投稿者: 名古屋セミナ―  (ID:R2Fb5gWkNsM) 投稿日時:2012年 04月 21日 04:59

名古屋セミナ―の教室に、
    名大付属中の合格者の名前が
    20名程張り出されています。
    これが本当なら、すごいですが。

7. 【2532378】 投稿者: 名大附OG  (ID:/5NagIZcAbU) 投稿日時:2012年 05月 07日 02:26

専門塾はここ数年で急に増えましたね。
    私の頃はほぼ皆無でした。
    なので歴史は浅いですよねやはり。それに名大附は試験情報についてあまり外に出さないので情報は少ないと思うんです。各塾の名大附受験者くらいしか情報を仕入れる方法はないはず。

名大附の試験内容もここ数年でかなり変わりました。かなり普通になってきています。なので勉強面は対策しやすくなったのではないでしょうか。小学校の教科書レベルは全教科完璧にしておくこと。私立対策等でプラスαがあった方が安心かと。勉強面で落とされるのは勿体ないですしね。
    面接・作文は苦手ならそれこそ名大附専門塾のようなところを上手く活用したりして何かしらの対策をした方が良いと思います。特に面接は苦手な子には辛いでしょうし。

なんだかんだやはりモルモット校といえばそれまでです。あくまで教育学部に属しているので。
    学年でカラーが違ったりもしますよ。その年その年で欲しい人材がある証拠でしょう。でも最近はかなり普通になってきたと思います。昔は個性的な派手な方が学年に数人いらっしゃいましたが、最近はかなり真面目な印象な子が多いです。スーパーサイエンスや名大附卒ではない教員の増加等の影響でしょうか。わかりませんが。

卒業生として感じるのは、ポテンシャルの高い子が多いです。そこから努力するしないは別ですが。あとは自分を持ってますねみんな。
    そんな感じなので努力だけで受かる学校ではない気もしますが、こればかりは受けてみないと分からないので。とにかくできることをしてみてください。

8. 【2581152】 投稿者: 名古屋セミナーは  (ID:4MKjIIiEBic) 投稿日時:2012年 06月 15日 11:55

ネットでいちばん合格者数を明示していますが、殆どが他の塾とのかけもちをしているこどもばかりです。
    じつは合格者を排出している塾はほかにもたくさんあります。

ネットよりも、人づてに正確な情報をたどり、お子さんに合う先生のおられる塾をはやくから探されることをおすすめします。ほんとうに名大附だけに行きたいと願うのであれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す