最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 41 / 124

1. 【2412434】 投稿者: ↑工作員の本領発揮ですね!  (ID:TJgxxMRduPM) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:09

そこまでして、愛工大を貶めて楽しいですか?

2. 【2412453】 投稿者: 超優秀な工作員?  (ID:OsAfrhTmFEw) 投稿日時:2012年 02月 04日 19:24

この話の流れを「工作」できる工作員がいるとしたら、それはかなり優秀な工作員なんでしょうね。
    こんな詳しい内容を作文できるとは思えませんよ。

3. 【2412836】 投稿者: 馬車馬  (ID:qbuc4iHdPFk) 投稿日時:2012年 02月 05日 00:19

このレスの流れで書き込むのは、何ですが・・・我慢がならないので、やはり発言します。

現在の話題は、

「椙山中、名女中、附中の3校に子供が合格したが、
     入学金納付期限ぎりぎりなのに、行き先が決まらない」
    という女子様のお悩みについて、何を回答すればよかったのか?

という事ですよね?

であれば、まず、皆様は以下の点に気づいていらっしゃるでしょうか?

【女子様が発言された日時】2月2日(木)PM2時過ぎ

【椙山中の入学金納付期限】2月3日(金)
     【名女中の入学金納付期限】2月3日(金)(※お子様、入試B日程合格と推測)
     【附中 の入学金納付期限】2月8日(水)

附中以外の2校が〆切残り1日を切った状態で、混乱され、パニック状態となり、
    後から振り返れば、そんな事をしてもきっとどうなるものでもないだろう、と
    思えてしまいそうな、でもそれでもワラをもすがる思いで、つい書き込んで
    しまったであろうこの心の叫びに、私達は何を答えてあげればよかったので
    しょうか?

私は、女子様の書き込みを読み返す度に
    2年前の私自身の家庭内で起きた状況がフラッシュバックしてきます。

我が家の場合は、「附中か公立中か」という2択しかありませんでしたが、
    本当に入学金振込期限前日の深夜まで、親子3人で語らい、
    期限当日朝でさえも「振り込むのか、振り込まないのか」といった夫婦間の
    議論をする程混乱していました。

結局、最後は附中にお世話になる事に決めたわけですが、
    今は、あれだけ混乱して良かったと思っています。
    親も子も本音をぶつけ合って、結果を導き出したのですから。

そして、今は、この学校に入れて良かった、と思っています。
    今後も、そう思えるかどうかは分かりませんが、決して後悔はしません。

あの深夜の議論が、私達親子に教えてくれました。

・・・・私事が過ぎましたので、本題に戻りますが、

私はこのレスに対し、コメントは控えさせていただきました。

「女子の保護者様で」と言う条件が付いていたから、というのもありましたが、
    明日の朝までには、女子様のご家庭が難題を決着させなければならない、
    という切羽詰まった状態で、深夜にこのレスを見つけた私が、
    何かをお話する事は、親子の話し合いの邪魔になる、と思ったからです。

ただただ、2年前の自分のように、親子でとことん話し合って
    決めてくれればいいな、と祈ったのみです。

もし、この私の行動を咎める方がいらっしゃっるなら、甘んじて受け入れます。
    が、その代わり、私は、皆様にお伺いしたい事が、1つだけございます。

学校の良い点・悪い点を上げて議論される事は、
    私は何ら不満はありませんし、むしろ大いに結構ですが、

はずみで書き込んでしまったと言え、発端となった質問者が、
    議論が変な沸騰をしてしまっているのに責任を感じてしまって、
    病床から火消しのレスをされている、という、このお粗末な流れについて、
    私は、このスレッドを見、書き込む者として、親として、人として、赤面の思いです。

皆様はどうですか?

追伸:

女子様

既に椙山中・名女中の〆切は過ぎましたので、女子様のご家庭では
      もう進学先は決定されたと認識します。ご心労お察しします。

今は、ごゆっくりお休みください。

また、無理してその後の顛末を書き込む勇気を奮わなければならない程、
      私達は立派な人達ではありませんので、畏まって頂く事は必要ありません。

4. 【2415528】 投稿者: 女子  (ID:FIDxCtfB/..) 投稿日時:2012年 02月 06日 20:55

ご覧になってる皆様、書き込みをして下さった皆様、申し訳ございません。
    「男の子の母ですが様」「私も男の子の母ですが様」「親父ドン様」せっかく勇気をもって貴重なご意見を下さったのに思ってもない方向にいってしまって申し訳ありません。

又、他人の事なのにこんなに真剣に答えて下さって感謝しております。
    色々なご意見が出て当然ですのに自分で決断できずに皆様のお力を借りようとした所が甘かったと思っています。反省してます。

馬車馬さまのレスを読み、思わず涙してしまいました。
    何もかもその通りです。
    気持ちをわかっていただける方がいらっしゃって心強かったです。
    本当に有難うございました。

おっしゃるとおり翌日に入学金の〆日を控え、つい皆様に聞いてしまった次第です。
    答えが出ないまま当日を迎えてしまい、その上インフルエンザに罹り(予防接種はしましたが)ダウンしてしまいました。
    私が外出できなくなった為、主人がとりあえず名古屋女子に入学金を支払ってまいりました。

一貫性のない選択のように思われますが、娘の性格から椙山で大学までお世話になるのが一番と思い中学受験を決めました。
    しかし、受験勉強をしていくうちに娘自身が工業大学に進みたいと思い始め、秋頃に名古屋女子と愛工大附属を受ける事にしました。

以上の理由で、当初の椙山はあきらめる事にしました。
    名古屋女子と愛工大附属のどちらかにします。
    最終的には娘の意思を尊重します。
    ここで決定校をご報告をするのが筋かとは思いますが、女子は少人数で特定される事もありますのでご勘弁くださいませ。

皆様には本当にご迷惑をおかけしました。
    有難うございました。

5. 【2416595】 投稿者: 綺麗な桜が咲きますように  (ID:6EsMkmFkB/g) 投稿日時:2012年 02月 07日 13:27

先ずは、中学受験に励んだ受験生のみんさんに敬意を表したいと思います。

そして、希望が叶った子、そうでなかった子の元にも私達大人が見ることの出来ない綺麗な桜が咲くでしょう!

残酷な結果に涙した子もたくさんいると思います。でも、安心してください。いくらでも挽回は可能です。

春から新しいそれぞれの道へ進んで行きますが、これらの経験・今の気持ちはみなさんの宝物なのです。

最後に、頑張ったみなさんの元に綺麗な桜が咲きますように!!お疲れ!!!

6. 【2419263】 投稿者: ぴえろ  (ID:c1HtUy8xIEc) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:36

で、週末に熱く盛り上がった話題は、もうおしまいですか?

それともバツが悪いから、ほとぼりがさめるまでダンマリですか?

他スレの住民にまで心配されて、情けないったらありゃしない。

「子供の学力がアレだから親もそんなもんか」と笑いモンになっとるわ!

7. 【2419428】 投稿者: 馬車馬  (ID:qbuc4iHdPFk) 投稿日時:2012年 02月 09日 02:02

女子様

お体の具合はいかがでしょうか?
    2月8日を過ぎましたので、これで本当に進路確定ですね。

これからもきっと悩ましい事は訪れるでしょうが・・・・いや、もう何も申しますまい。
    俗な表現ですが、お子様にとって期待いっぱいの未来でありますように。

ぴえろ様

今の状態は、

誰かが質問⇒書き込み⇒間が空く
    ⇒また誰かが質問⇒書き込み⇒間が空く

という、このスレのいつものパターンで、ダンマリではないと思います。

笑いものになっているかはどうかとして、「寒気がする」と言われてしまっているような展開になってしまったので、そのように見えているのかもしれません。

8. 【2422573】 投稿者: バンドはしてませんよ  (ID:xsJamDTXQmc) 投稿日時:2012年 02月 10日 23:28

自己都合の謹慎も解け、どうしても伝えたかったことを先ずレスします。
    受験生やその保護者のために嘘はつきたくは無い。
    しかし真実を伝えても傷つく人もいるし、真実は言うなと止めてしまった輩もいる。
    ましてや真実の話ほど他人は面白いので輪を掛けて面白ろおかしくする者も現れる。
    「他スレの住民まで心配されて」とか「寒気がする」とか
    「愛知は落ちたのですか」とか囃し立てる鼻たれ小僧か莫連女が出てきた。
    よって真実が本当に真実だったのかどうかも定かでは無くなってしまう。
    どうか、賢明な受験生やその保護者の皆さんの納得責任の上で、
    この学校を判断して頂きたく思います。
    6年生は終わったから、5年生以下の方ですがね。
    その他どうしても伝えたかった事は
    1、愛知は受験していません。滝以外なら坊主が行きたい学校へ行かせようと思ったので
      彼の選択には愛知は入ってなかった。理由は勉強のスピード速いわりに面倒見が悪そう・
      スポーツが弱い・入りたい部活が少ないとは聞いたことはある。
    2、小生を庇い名乗り出てこられた関係者の方、マイケル・サンダル真っ青のこれぞまさに
      「これから正義の話をしよう」名乗り出る事で火の粉がかかるので誰でも出来る事ではありません。
      おたく様の勇気と正義に感激しております。
    3、小生にとって親父ドンは常套文句だが、長きに渡ると新発想も無いマンネリズムばかり
      ましてや親父ドンとしての型を崩せなくなってきましたので、
      ここらでイメージチェンジをしていきます。お許しを。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す