最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 39 / 124

1. 【2410149】 投稿者: 私も男の子の母ですが  (ID:EbLu/2M454E) 投稿日時:2012年 02月 03日 01:33

2月2日投稿の女子様
    私が知っている女子の様子ですが… 最近、2年生の女子生徒が退学されました。ちなみに現在3年生の女子生徒もお一人不登校で、定期試験の時だけ、受けるため登校されるそう
    です。結論から言うといじめがあるか、ないか、と言われれば、ないとは言い切れません。いじめた認識がなくても、現在の2、3年生のケースでは「耐えられなかった」ようです。ちなみに上級生にも同じケースで不登校となり、結局退学された方が何人かいらっしゃいます。それから母親同士のお付き合いですが、どの学年も年に1~2回、PTA役員主催の保護者懇親会がレストランかホテルで行われます。やはり1学年100人たらずの学校ですから、良くも悪くも情報に左右されたり、問題が起こった時は、親子共々深刻になるケースも少なくないように思います。また部活によっては授業参観の日に、部活顧問による保護者会が開かれたり、懇親会を年に数回ひらき、情報交換を頻繁にやっていらっしゃる部活もいくつかあります。ですから、確かに保護者同士のグループは存在します。だからと言ってそれが特に問題というわけではありますせんが…いじめ、不登校、親も巻き込んだイザゴザはどこでも起こりうることですが、やはり人数が少ないためリセットはかんたんではありますせん。まして女の子となると、とてもとてもおすすめできません。愛工大しか合格できなかったならともかく、他にも合格通知をいただいているなら、もう一度よくよくお考えになった方がいいと思います。ただ、学校自体も先生も頑張ってみえます。

2. 【2410310】 投稿者: さんこまま  (ID:FIDxCtfB/..) 投稿日時:2012年 02月 03日 09:08

馬車馬様

大変参考になりました。
    ご子息様も毎日お忙しいのに時間を割いて協力していただき有難うございました。
    お話されているのを想像すると、素直なお子さんで学校生活は楽しそうですね。

我が家には上に大学生がおりますが中学・高校生の頃は聞いても面倒がって学校の事などあまり話してくれなかったような気がします。

子供はどの部活に入ろうか学校案内やHPなどガン見しています。
    勉強が大変そうなどの不安よりも楽しそうな事しか考えてないようで(^_^;)

フェンシング部は超厳しいんですね。当たり前といえば当たり前ですね。
    規律が厳しいのは有りがたい事です。
    子供は見た目のカッコ良さや物珍しさで心惹かれたと思いますが(私も?)これから入学後の部活紹介までゆっくり考えたいと思います。

貴重な生のお声を聞かせていただき有難うございました。

3. 【2411691】 投稿者: ???  (ID:qo2kWZfSIKA) 投稿日時:2012年 02月 04日 08:12

↑現2年だと親父ドンがお詳しいでしょうが、事実でしょうか?個人の問題かと?
      現2年生男子も1年の時から不登校いますからね。
     男子の父兄が客観的な立場で女子はお勧めできないと発言するのは少々疑問を感じます。

4. 【2411777】 投稿者: 親父ドン  (ID:pb.QX.hPWz6) 投稿日時:2012年 02月 04日 09:40

ハイハイ、今初めて読んで驚いていたところです。
    お味方だと思っていたら、後ろから鉄砲撃たれた感じですな。
    やれやれ、この時期によくもやってくれたと
    「とてもおすすめできません」とはよくぞ言ってくれたと。
    あなたのような母親がこの学校にいたことに大変失望しましたな。
    企業の面接官が学生に「この会社はお勧めできません」と言いますか?
    例え学生から知られたくないことを聞かれても柔らかくオブラートに包んで言うのが常識人。
    優秀な学生が欲しいと思いませんか?愛社精神全くありませんね。
    あなたがお勧め出来ない企業なら、さっさと辞表を出して下さい。
    あなたがいることで周りの人間がどれほど影響してしまうのかわかりますか?
    ついつい興奮して面目ない!
    私立中が嫌になってしまった場合の例は、
    公立中へ戻る。我が家の学区の公立中学(坊主が行ったかもしれないが)では、
    毎年一人か二人、私立中学から転校してくるそうです、早い話出戻りですな。
    公立中学へは戻らないで不登校で自宅にいる子もいます。
    その場合は私立中ですから授業料は払わないと中卒扱いにならないそうです。
    最後の例は、他私立中へ転校する、良く聞く話では国際中が受け入れてくれるらしいね。
    東海クラスでも国際中へ行った子はいますね。
    こんなこと言うのは恥ですから言いたくないが、
    2年生で愛工大附属からの落後者も実際います。
    理由は学力不足からが元だと聞いてます。
    私立中特有の授業の速さ、難しさ・・・ついてこれない。
    成績が悪いと再テストだ、指名補習だ、居残りだと恐怖の勉強漬けになりますからな。
    落ちこぼれないように学校側はしてくれている、これがいわゆる面倒見が良い学校なんですが、
    成績下位組にとってはこれが却って逆効果でますます勉強嫌いになり、
    不登校の始まりになる可能性もあるようですな。
    割と大手スパルタ塾から中学受験を乗り越えてきた子はこれくらいの授業やテストは全く平気だが、
    個人塾や自宅で一人勉強して合格を勝ち取った子は
    勉強やテストの競争が耐えられなくなることもあるらしい。
    不登校の男の子の場合は、坊主に聞くと成績下位で休み時間に
    「おまえこんな問題出来ずに、よく合格したな」と言った子がいたらしいですな。
    それが原因かどうかは知らないそうだが、
    女の子の場合は、初耳で坊主も知らないと言ってました。
    女の子の場合、成績下位でおとなしくて相談相手がいないと
    ちょっと厳しい学校かもしれません。
    でも本人が愛工大附属に行きたいのなら、是非尊重してあげて頂きたいです・・・
    親はアドバイスはよいだろうが、行く中学を親が決めてしまうのは後々トラブルになりかねません。
    なぜなら、この手の話はどこの私立中学でも聞く話ですから。
    鶏口なるも牛後となるなかれでしたっけ、
    どこの私立中でもクラスで下位はお子さんがつらいと思いますよ。

5. 【2411972】 投稿者: 私も男の子の母ですが  (ID:jFtJXpgXc5g) 投稿日時:2012年 02月 04日 12:09

私は学校と子供たちの味方です。「企業の面接官が『この会社はお勧めできません』といいますか」とのことですが、企業ならおっしゃる通り、その通りです。ただ私達は子供を守り、育てていかなければいけない親です。色々な意見はあろうかと思いますが、現在の附属中の女子は一割に満たないです。学校はこの春、せめて女子を1割確保したい、というようなことを説明会でお話されたそうですが、共学をうたっている以上、最低でも2割、3割は女子を確保できるよう、学校は努力すべきです。なぜならこの多感な6年間を異学年に女子がいると言っても、殆どの時間、6年間を同じ数人のメンバーと過ごすことになるわけですから、個性的なお嬢さんがいれば、良くも悪くも少なからず影響を受けます。ただどうしてもそりが合わなかったり、トラブルがあった場合… 冷却期間をおくことも、時間薬を期待することも、限られた狭い空間の、まして数人の女の子の中だけでは難しいです。女性の立場からすればしなくてもいい苦労をさせてしまう気がします。子供どうしのトラブルもイザゴザもあって当たり前です。むしろトラブルも、それを解決する経験も、今のうちにたくさんして欲しいと思っています。どうしても解決出来ない時、はじめて見守ってくださっている先生の出番が来たというもの。せっかく入学したのに不登校やら退学とは、こんな不幸はありません。先にも書きましたが、先生方は本当に熱心に頑張っていらっしゃいます。女子様、よくよくお考えになり入学先をお決めください。
    この春、女子生徒が少しでも増えているといいですね。

6. 【2412148】 投稿者: 非常識ですね、親父さん  (ID:7PEbEN4n9xE) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:00

愛社精神、さっさと辞表をだしてください、とは。
    何か勘違いをしてるようですね。愛工大は会社じゃないですよ、保護者は従業員ではありませんよ。何が起きても責任を取るのは学校じゃなく親。優秀な生徒が欲しいため、知られたくないことをオブラートに包めとは愛社精神旺盛な熱血サラリーマンさんなんですね。
    熱心で常識ある親なら、ここに書かれていることを冷静に分析し、自分で調べ判するはず。それだけのこと。常識ある親だからこそ、共学でありながら女子が一割にも満たない学校の現状を書かれたのではないですか。愛工大の敵とは感じなかったですが。

7. 【2412181】 投稿者: うんざり  (ID:mmeL6iixCl6) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:24

親父ドン様の、独特の言い回しによる愛校精神論、聞き飽きました。
    息子様の学校を崇めたいのはわかりますが、度が過ぎませんか?

何年後には○○に追いつく、倍率が上がっている、雑誌に取り上げられた
    なんて繰り返し。

早く実績が出るといいですね
    今のままではなんとかの遠吠えです

少しは控えられたらいかがでしょうか?

8. 【2412202】 投稿者: 女子  (ID:yvCkfsZK4vw) 投稿日時:2012年 02月 04日 15:41

色々活発なご意見を頂き有難うございました。
    書き込みしていながら、昨日は朝から体調を崩し、掲示板を見る事なく1日休んでいました。
    お答えいただいた保護者様には本当に感謝しております。
    まだ起き上がれないので携帯からです。
    皆様がお子様の事を真剣に考えていらっしゃるのを感じました。
    又、他人の子供の事でも面倒がらずに普通なら言いたくない事もあえて答えて下さる事に感謝しております。

体調が戻りましたらちゃんとかきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す