最終更新:

986
Comment

【1687823】愛知工業大学附属中学

投稿者: ポパイ   (ID:9RtKRlwG7Gw) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:45

4月6日が入学式、7日が始業式、8日がテスト、9日がクラブ紹介、来週がオリエンテーション合宿・・・
愛工大附属に子供がお世話になっている親、家族、そして来年度愛工大附属中学を受験される方のために新たなスレを作成しました。
なんでも投稿して情報を共有化しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 63 / 124

  1. 【2865151】 投稿者: 豆腐バーグ  (ID:bLEa3232bI.) 投稿日時:2013年 02月 17日 07:20

    下の息子がインフルエンザにかかり、なかなかパソコンに向かえない状況が続いたのでお返事が送れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
    りんりんママりん様、元教師様、ミルキーウェイ様、シャボン様、アドバイスを頂き、大変心強かったです。まとめてのお礼になってしまいます事をお許し下さい。

    私の書き方が悪く誤解をさせてしまいましたが、息子はこの春から新5年生になります。4年の頃から学校見学会に2~3度参加しましたが、今ひとつ、息子も乗り気でありませんでしたが先日イベントでこの学校に行く機会があり、息子が「ここがいい」と言ってくれました。また下の息子が小学校受験を終えたばかりで、受験生を持つ家族の精神的ストレス、時間的ストレスを多少味わったものの、その重みは中学受験になると桁が違うだろうと感じております。実兄がやはり中学受験をし、K塾グリーンコースに通っておりましたが当時もやはり「辛そう」の一言でした。死ぬほど頑張っていたのに第一志望が敗れ、性格も暗くなってしまったと記憶しております。(勿論、現在は希望の職に付き、楽しく人生を謳歌しております)
    志望校が違えどまだ幼い息子に、あの苦しみが耐えられるのかと不安も相当あります。

    偶然、昨日某塾の個別の先生にお話を伺いにいった折、りんりんママりん様が仰ったプログラムと同じ内容を勧められました。そして、「今年6年生から受験勉強を始めて愛工大附属中を受験し、この内容で受かった子がいます。のんびりした子でしたが本当に良く頑張り、最後は死に物狂いで受かりました。」との事。りんりんママりん様のレスを読ませて頂いた時、「もしかして、この方??」と驚いてしまいました。詳細な勉強方法を教えて下さり、本当にありがとうございます。もし塾の先生が仰る方と同じでしたら、先生も大変喜ばれていました。本当におめでとうございます。

    我が家は尾張旭市ですがほぼ名東区よりです。個人塾で色々な楽しい経験を取り入れて頂きながら受験された方や、大手集団塾でライバルと競う経験から成長したという方等様々なお話を伺いますが、皆様が仰るとおり、塾が全てを見てくれる訳ではないですし、親子で乗り越える受験と腹を括っております。他のお子さんが楽しく遊んでいる横で勉強づけの毎日を送るとなると見ている親も凹みそうですが、夫婦で話し合いながら、頑張ってみます。アドバイス、本当にありがとうございます。

  2. 【2865188】 投稿者: ミルキーウェイ  (ID:SCoY.rDzW3o) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:24

    豆腐バーグ様
    来年度から5年だったのですね。
    じゃあ、なんとかなります。
    頑張って下さいね。

  3. 【2865349】 投稿者: カメ丸ボーイ  (ID:nyg2SwF/kaU) 投稿日時:2013年 02月 17日 11:18

    ゆきママ様 初めまして。
    お嬢様も愛工大附属中に行かれると伺って、女の子はうちの子だけじゃないと知って安心しました。
    うちは、どう見ても女子校風ではありません。
    わかっていても、愛工大附属の進学は勇気が入りました。
    1人でも気の合った子が見つかればいいのですが、そうでなければ地獄です。
    「愛工大附属しか受からなく仕方無しに行くならともかく選んで行くのだからいいんじゃないの?集まって来る子も似ていると思うよ。」というママ友の言葉に決意しました。
    制服を買いに行った松坂屋の店員さんも
    「愛工大附属を選ぶお嬢様は、理系の子ですよ。人数は、毎年10名前後ですね」とおっしゃていました。
    少年ジャンプをこよなく愛する女の子です。
    よろしくお願いします!

  4. 【2866164】 投稿者: ゆきママ  (ID:yl6D1IJZ3io) 投稿日時:2013年 02月 17日 23:35

    カメ丸ボーイ様

    我が家の娘も愛工大の他に某女子校を受け 合格を頂きました(*^o^*)「 女子校に進学するのは絶対に嫌!とりあえず チャレンジで受けるけど 受かっても 行かないから〜。」 と 娘。娘との約束ではありましたが、正直
    すごく悩みました。できれば 女子校で 六年間、ノンビリ過ごしてほしいと 思っていましたから・・・。何度も話し合った結果 こちらの学校に決定しました(*^o^*)
    今日 松坂屋に制服の注文に行って来ました。店員さんに これまでに 何名の方がみえましたか?と質問をしてみました。「女子は七名ですね〜」 でしたw
    娘は可愛い制服に満足な様子で ここで 良かったと思いました(*^o^*)
    楽しみましょうね!

  5. 【2866341】 投稿者: もしかしたら。  (ID:GgqwHswuJPY) 投稿日時:2013年 02月 18日 07:36

    豆腐バーグさん。こんにちは。もしかしたらイベントというのは今月の始め頃に開かれたものですか?

  6. 【2866491】 投稿者: だいじょうぶ!  (ID:KYb9ia8qNrQ) 投稿日時:2013年 02月 18日 09:54

    豆腐バーグさん、ウチは新6年になる前の春期講習から受験体制に突入して奇跡の大逆転でした。
    毎日それはそれは大変でしたが家族全員が一致団結して一つの目標に向かって突き進んでいくということは
    何事にも変えがたい経験だと思いますよ。
    家族でスクラムをがっちり組んでいれば誰かが心が折れそうになっても誰かが助けてくれたりするものです。
    ことわざ、四字熟語、時事問題をクイズ形式で出したり、愛工大附属中の校舎の写真を机に貼ったりして過ごしたことが今となってはいい思い出です。
    5年生から始めても十分間に合います。素晴らしい校舎でお待ちしてますよ。

  7. 【2866609】 投稿者: 豆腐バーグ  (ID:SJPCQb0/GjI) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:16

    もしかしたら。様、今月中旬に行われたイベントに参加致しました。校内の案内等して頂き、感じる事があった様です。

  8. 【2866637】 投稿者: 豆腐バーグ  (ID:SJPCQb0/GjI) 投稿日時:2013年 02月 18日 11:44

    大丈夫!様。暖かい励ましに感謝致します。ご家族皆で一致団結しての受験…何にも替え難い思い出を、合格を勝ち取りつつ得られたとは羨ましい限りです。我が家には簡単な事ではないと思いますが、家族が笑顔で団結出来る受験を目指したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す