最終更新:

99
Comment

【1690807】愛知工業大学附属中学校受験

投稿者: 第一志望   (ID:HPvzC8mwvSY) 投稿日時:2010年 04月 12日 23:01

5年生の息子を持つ親です。息子ははっきり言って勉強の出来は良くないのですがロボットに興味を持っているので同研究会がある愛知工業大学附属中学校に行かせたいと思っております。色々情報を収集してみますとここ2~3年の同校のレベルアップはかなりのようであり、正直焦っております。これは息子のように同校へ行きたいという生徒よりも、より上のレベルをねらっている生徒がすべり止めで受けに下りてくる数が増加しているのではないかと分析しております。そうは言っても息子も何とか合格させてやりたいのですが最新の傾向と対策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【2202434】 投稿者: まあまあ  (ID:Y80vVRNwqoY) 投稿日時:2011年 07月 13日 23:12

    どうしても東海、滝へと話が行きがちですが、愛工大附属に入って技術力を身につけてモノ作りの楽しさを追求し、同じ価値観を持った友人に出会い、将来その道へ進めたらいいという受験生もいます。偏差値の高い学校へ入れることは素晴らしいことですが受験の価値感もまた人それぞれだと思います。

  2. 【2202607】 投稿者: 上の方へ  (ID:hmJP167jPPc) 投稿日時:2011年 07月 14日 07:24

    素晴らしい!
    だから高校になったら
    愛知工業大へ行くクラス、
    国公立大へ行くクラス、
    その他の大学へ行くクラスと別れるのですね。
    成績優秀な子でも愛知工業大クラスへ行く子もいます。
    理由は偏差値ではなく、サイエンスラボで教わった教授の講義が受けたくて
    愛知工業大へ行きたいそうですよ。

  3. 【2202919】 投稿者: おやじクマ  (ID:OIk1QRU/Xw2) 投稿日時:2011年 07月 14日 12:14

    いろんな意見が飛んでおりますが…。
    大事なのは子供たちがどんな大人になって社会に貢献するかだと思います。
    親と同じ道を歩いていくことも大切ですが、違う道を歩く勇気にも賞賛は与えられるもの。
    学校で一番、特待生をとることが全てではありませんし、一番の生徒がいればビリの生徒だって必ずいる。
    うちの御袋がよく「どんなに成績が良くても悪くても卒業してしまえば皆同じ、腐っても東海卒なんだから。」と言ってました。
    それも一理あると思います。
    どんな学校でも、どんな成績でも子どもたちが楽しく学校に通い自分の将来のために勉強して、様々な経験をしてくれることが一番ではないでしょうか。
    世の中に不必要な仕事なんてありません。
    良い、悪いがあるとすれば名医がいてやぶ医者がいるようにその職種の中であるだけだと思います。
    特待生や偏差値の高い学校が全てを保障してくれるものではない以上、もう少し大らかに物事を見たほうがよいのではないかと思います。

  4. 【2207688】 投稿者: 夏が天王山?  (ID:0lYo4KdpJ0c) 投稿日時:2011年 07月 18日 14:22

    プレジデントによれば、
    名古屋中と愛工大附属中が人気で志願者増とのこと。
    理由は名進研によれば、
    名古屋は新校舎になったこととスポーツと勉強に力を入れていること。
    愛工大附属は面倒見の良さと大学の附属校のため安心感があると書かれていました。

  5. 【2214718】 投稿者: 残念ながら・・・  (ID:Bl7VG1E71hw) 投稿日時:2011年 07月 25日 00:52

    二年目から実力で特待⇒なれません。

    二年目からは実力で特待から外される⇒あります。

    特待がとれるチャンスは、中学⇒高校へ上がる時だけと聞いています。
    (例外は知りませんが原則そうなっているはずです)

  6. 【2261980】 投稿者: 木見  (ID:Ljf7rrmBZdM) 投稿日時:2011年 09月 09日 21:45

    テストは夏から作り始めます                             なので社会の自治問題は夏までのことをやりましょう                 そして歴史は漫画の歴史の本を読みましょう                     算数は応用問題ではなくまずは基本をやりましょう                  国語は詩は出ないはずだと思います                         理科は算数と同じで基礎をやりましょう                       そして最後の2カ月は過去問ををやりましょう                                   

  7. 【2272437】 投稿者: 愛知工業大学附属中学生徒  (ID:hiGBg49QC3.) 投稿日時:2011年 09月 21日 14:44

    どうも
    僕は滑り止めで受けようと思いましたが学校が気に入り入りました
    人数は少なくとも約100人多くとも150人でしょう
    最近はレベルも上がってはいますが進学塾の夏期冬期講習に参加すれば大体受かります

    ロボット部は一年生でも大会に出れる程教え方が良いです

    小学校六年の成績が上の下位あれば、受かると思います

  8. 【2272691】 投稿者: 受験生  (ID:vCvIZe3xjEk) 投稿日時:2011年 09月 21日 20:03

    在校生さんからの生の情報は大変参考になります。
    上の下位の成績ならばかなり良い成績を取らないといけないようですね。
    ところで受験に合格した暁には是非ロボット部に入りたいのですが
    ロボット部は今、何人くらいの部員がいますか?息子は
    全くロボットの経験がないので正直ついていけるか不安なのですが
    レベルは高いのですか?  また専門的に教えて下さる先生がいらっしゃるのでしょうか?
    もし、ロボット部の情報をお持ちでしたら教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す