最終更新:

423
Comment

【1871580】日能研のスレッドです▽

投稿者: 男の子   (ID:8WR5k3Ob17s) 投稿日時:2010年 10月 04日 18:15

小4の息子の親です。
中学受験させたいと思い、日能研を考えています。

日能研に関する意見交換をお願いします。

愚息は東海第一志望です。

どしどしカキコしてちょ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 29 / 53

1. 【2356113】 投稿者: LUクラス  (ID:mmeL6iixCl6) 投稿日時:2011年 12月 14日 07:11

現5年生の親です。
    来年度のLUクラスの認定証をもらいました。
    これは、今のGクラスということですよね。
    名古屋・千種校以外でも可ということで生徒数は多くなるのでしょうか。

2. 【2366344】 投稿者: のんびりやの母  (ID:AHLgQw4J7Qw) 投稿日時:2011年 12月 25日 10:03

小学4年男子の母です。
    4年生春に入塾して以来、校舎でトップを争ってきて、今回Zクラスの認定をいただきました。県外に行く気はないのでLUに申し込んだのですが、ライバルたちは皆Zクラスに行くそうです。
    元々の性格がのんびりしているのですが、今までライバルたちに刺激されて頑張ってきたので、彼らがいなくなった後が心配です。志望校は東海なのですが、Zクラスに行ったお子さんも県外第1志望とはいえ東海も受けるのですよね。後々不利にならないかも心配です。
    Mクラスの授業が少し物足りないようだと以前、先生に言われました。

ライバルがZに行って気が抜けて成績が落ちるというパターンはあるのでしょうか?
    Zにいかなかったけれど、家でこんなことを意識させて勉強させたら大丈夫だったという
    方はいらっしゃいますでしょうか?

以前の書き込みでZのことが書いてあったのを読んだのですが、あまりに心配になったので
    書き込んでしまいました。
    教えていただけるとありがたいです。

3. 【2366441】 投稿者: Zクラス  (ID:lD4yaQC4JwU) 投稿日時:2011年 12月 25日 12:09

県外に行く気がないのであれば悩みますね。

個人的な意見は塾に行かせる目的を中学受験だけでなく学力を上げたいのであれば、やはりZクラスだと思います。
    各小学校に一人いるか、いないかぐらいの生徒が何十人も集まって
    切磋琢磨できるのは、大人に成っても貴重な経験になると思います。

但し、精神面と健康面で支障がでるようでは本末転倒で、
    その見極めは親しかできません。

テストの結果だけでなくお子様の勉強している時の表情などを見ながら
    クラスを決めればどうでしょうか。

4. 【2366500】 投稿者: のんびりやの母  (ID:AHLgQw4J7Qw) 投稿日時:2011年 12月 25日 14:02

Zクラスさん、さっそくの書き込みありがとうございます。
    昨日から悶々としていたのでとても嬉しいです。

確かにZクラスの国語は将来の大学受験に生かせそうな勉強だな、と思いました。小学校ものんびりしているので、同じ年で頑張っているお友達がいるということを知るのもよい刺激になると思います。

以前、ライバルのお子さんがお休みされた時、息子も成績が少し下がったのですが、息子曰く、そのお子さんがいると授業が引き締まっておもしろくなるそうです。だから一緒のクラスにいたいと以前は言っていたのですが・・・・。

今は東京には行きたくないからZには行かない、と言います。
    勉強は元々好きなのですが、競争は苦手なタイプ?????最近はテストのたびに競争で少し疲れも出てきている気がします。

塾にお聞きしたら、Zクラスはかなりハードなので子供自身の動機づけがないと続かないと言われました。

精神面と健康面・・・そうですね、Zクラスさんの冷静な書き込みで救われた気分です。
    子供をトータルで見て子供とまた話し合ってみたいと思います。ありがとうございました

5. 【2366703】 投稿者: 出来が良いお子さんで・・・・・・  (ID:dT4ZL0L2Hiw) 投稿日時:2011年 12月 25日 19:43

うらやましいです。
    別に、県外を受験せず、東海が第1志望でも、Zクラスに行ったら良いと思いますよ。東海に入ったら、Zクラス級の子がたくさんいます。うちの息子も、日能研で偏差値60ちょっとで上から2番目のクラスから東海に入学しましたが、何とか上1/4にぶら下がっている感じで、トップクラスの生徒さんは、入学時から凄いです。そのような凄い生徒さんに刺激を受けることが大事だし、そのために東海に行くのではないですか?

Zクラスに行くのが嫌なら、英語でも勉強してみては??
    今の成績だったら東海に合格するのは余裕だろうし、毎日少しづつでも英語かじって、英検3級ぐらいはとっておいたらどうですか?意外と入学時に、英検3級や準2級、2級ぐらいまで英検とっている子は多いですよ。

6. 【2367064】 投稿者: のんびりやの母  (ID:AHLgQw4J7Qw) 投稿日時:2011年 12月 26日 10:58

出来がよいお子さんで……さん、書き込みありがとうございます。
    実際に日能研から東海に行かれた方のお話、とても心強く、ありがたく読ませていただきました。息子にも読ませてみたいです。(やる気でるかもしれません)
    知らないこともあり、目からうろこの思いです。

また息子のことを褒めてくださりありがとうございます。でもまだ4年生ですし、男の子は直前まで順位が変動すると聞いているのでまだまだわからないです。
    出来がよいお子さんで……の息子さんこそ東海に行き頑張っていらっしゃるご様子、うらやましいです。

英語に関しては本人が今のところ全く関心がないので中学に入ってからかな?と思っています。でもみなさん受験しながら英検受けてらっしゃったりするんですね。すごいです。中学入ってから苦労しそう・・・です。

昨日息子と主人と二人で出かけ、話をしました。
    息子は「MよりZに行きたい。でもZに行くと無理矢理東京の学校に行かされそうで不安」だそうです。主人は「資格がもらえたならチャレンジすべき」と考えているようです。

もうしばらく親子で冷静に考えてから決めようと思います。

本来ならもっと早く考えておくべきことを今頃考えている我が家はお恥ずかしい限りですが、皆さんからご意見をいただき心のもやもやが晴れました。
    また母親の私がでんと構えていないとと反省もいたしました。
    ありがとうございました。

7. 【2369099】 投稿者: どらごん  (ID:25lEAAt2lt6) 投稿日時:2011年 12月 28日 19:09

現6Zの母です。
    Zは今年度からできたクラスなので、5年生のことは分からないうえ、
    LUクラスについても分からないのですが・・・

Zクラスは授業数も多く確かに大変です。
    お子さんの希望がなければやっていくのは難しいと思います。
    けれども、のんびりやの母様のお子様はZに行きたいとのことですので、
    やってみてはどうでしょうか。
    「やっぱり違う」ということになれば
    その時にクラスを変えていただけば良いと思います。
    Zクラスはレベルが高いだけでなく、お子さん方の意識も高いです。
    そんな中で切磋琢磨されることも大切なことだと思っています。

我が家は関東も関西も受験しますが(もうすぐです!!)
    進学は県内を予定しています。
    行かない学校を受験することに対して
    批判のある方もいらっしゃるかもしれませんが、
    我が家のようなケースもあるので
    進学のことは別にして、
    頑張ってみてはいかがでしょうか?

8. 【2371081】 投稿者: のんびりやの母  (ID:AHLgQw4J7Qw) 投稿日時:2011年 12月 31日 21:34

どらごんさん、大変な時期にアドバイスありがとうございます。
    いろいろな方の後押しもあり、チャレンジすることになりました。
    やっていけるのかどうか不安もありますが、見守っていきたいと思います。

それにしてもどらごんさんのお子さん素晴らしいです。
    成績もさることながら、意志の強さ、精神力、素晴らしいです。
    将来が楽しみですね。
    このようなお子さんがいらっしゃることに、日本の将来もまだまだ大丈夫!と
    おもってしまいました。

どらごんさんのお子さんの合格、おいのりしております!!

このスレッドを見ていらっしゃるみなさん、よいお年をお迎えください!
    来年も頑張りましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す