最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 62 / 80

  1. 【5345646】 投稿者: なんとなくわかった  (ID:WRj/1bGDIsk) 投稿日時:2019年 03月 06日 11:10

    日能研や浜の模試のレベルは東海受験生に合ってるんですね。だから80%偏差値なんかも精度が高い。

    名進研は模試のレベルが東海向きじゃないということでしょう。東海の入試傾向とも合っていなければ、80%偏差値なんかも統計学的有意差は出せないでしょう。

    ところで、浜学園グループにマイシフトっていう、滝、南男、淑徳を目指す子がメインの塾がありますが、ここの保護者からの不満に「いくら浜学園グループだからって、毎月関西最難関の子がメインの模試受けさせるのは勘弁してほしい。志望校と傾向がまったく違うし、お金も時間も無駄。」とあります。

    その点、名進研は模試のレベルも低く、名古屋の二番手以下の学校志望者にはちょうどいいレベルであります。

    東海以上の華々しい受験最前線は、日能研、浜学園に任せて、名進研は中堅以下をしっかりサポートしていけばいいです。

    合格保証のサピックスクラスとか、関西流で苦戦が予想される馬渕教室とどっこいどっこいなくらい保護者としては不安ですよ。

  2. 【5345830】 投稿者: 名進研の話はなしでお願いします  (ID:hd3zn21g8uw) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:29

    塾の比較はすみませんが無しにしてください。
    模試の最低偏差値が60以上のお子さんはいいと思います。
    65の時もあれば55の時もあり、ヒヤヒヤして、
    模試の見直しは毎回親付きでやっているものの、模試の結果は
    安定しないってないんでしょうか。
    偏差値が60−62−60−62みたいなお子さんはいいですが
    55ー67−57ー65みたいなのは平均とればどちらも61ですが
    違うような気がします。
    日能研で合格者が増え、データが取れやすくなってきていたら
    できたら同じ平均偏差値でもばらつきのある子、ない子でどう違うか
    わかるデータが出してもらえるとありがたいです。
    成績が乱高下して困っているのはうちだけではないような気がしまして。

  3. 【5345851】 投稿者: ばらつき  (ID:HnR2.ThpyFc) 投稿日時:2019年 03月 06日 13:50

    偏差値にばらつきのある場合。
    模試の出題がたまたま既習か初見かで出来に差があるのか。
    精神的にまだ幼く、体調などで出来が著しく差がでるのか。

    前者であれば、一通り学習が一段落すればマシになるかもしれません。
    後者であれば、入試本番までに大人になれるのか。

    複数日程で受験できる中学校なら良いですが、一発勝負の中学校であれば、
    やはり最低偏差値を上げることを目標に頑張る必要があると思います。

  4. 【5345862】 投稿者: 返信ありがとうございます  (ID:hd3zn21g8uw) 投稿日時:2019年 03月 06日 14:01

    色々対策のアドバイスありがとうございます。
    やはり、平均偏差値が同じでもばらつきがある子は不利なんですね。
    前のメールでも書かせてもらいましたが、
    平均偏差値で合格率の精度をいうより、ばらつきまで考慮に入れた
    指標ができると、ありがたいです。

  5. 【5345956】 投稿者: どこの塾?  (ID:iwaxLJmBL0c) 投稿日時:2019年 03月 06日 15:22

    いくらなんでも、単科目なら、相性でバラついたとしても、平準化される4科目で偏差値12もバラつくなんて、日能研の模試、特に学力が固まる6年後期ならあり得ないと思いますが。

    仮定の話ではなく、現実的な話をして下さい。実際の数値なら、その凹みの原因を洗い出し、それに対処するだけ。それは塾任せでなく親の仕事ですよ。我が子を合格させたいならね。

    場合によっては、出題に問題があるかもしれないですし。特に設問ミスで、試験後に全員加点なんて事がよくある塾では。

    それにしても、バラ付きまで見越した合格指標なんてあるわけありませんよ。

    基本は平均を見つつ、バラツキのミニマムに注視し、そのミニマムが合格最低点を超える様にするだけ。

    普段は実力がある子なのに調子が悪かった で不合格なんていやですからね。

    どうしても良い方を見てしまいがちなので。って受験生の親なら釈迦に説法、そんな穴にハマる人はいないでしょうが。

  6. 【5346238】 投稿者: ?  (ID:hd3zn21g8uw) 投稿日時:2019年 03月 06日 19:20

    精度が高いと自慢していたのに、、、
    親の対策と合格率の精度の問題は別でしょ。
    もしかして答えることができないから、わざと親の話題に逃げた?
    名進研の悪口は飽きたからやめろと入っているのに国語のできない人は
    困るね。

  7. 【5346300】 投稿者: 乱高下  (ID:3g1slM6zIKA) 投稿日時:2019年 03月 06日 20:06

    6年後期でまだ、乱高下しているようならどこかに穴があるのでしょうね。または集中力にムラがあるか。
    その場合は、一番低い偏差値の時でもR4に届いてる学校を受験校に入れるだけでは。
    うまくいけば最高値の学校に、うまくいかなければ最低値の学校に進学することになるでしょう。

  8. 【5346403】 投稿者: 行間を読め  (ID:AxKkszulyks) 投稿日時:2019年 03月 06日 21:42

    誰が日能研の偏差値精度が低いって書いてます?

    バラつきを含めてもアベレージ偏差値と、合否、80、100%合格が、乱高下無く相関してますよ、日能研。

    後、返信であればきちんと返信元を明示して下さいね。
    因みに「どこの塾?」さんであれば、一切名進研の事は書いていらっしゃらないですが?

    >特に設問ミスで、試験後に全員加点なんて事がよくある塾では。

    と書いていらっしゃいますが、この様な塾が有るとも無いとも書いていないので、仮定の話と捉える事も可能です。

    まして、実名も一切書いていないですよね。

    まさか、名進研さんはこんな事が現実にあるって事ですか?

    >名進研の悪口は飽きたからやめろと入っているのに国語のできない人は
    困るね。

    国語の出来る方は、書いていない内容も実名で決めつけて、文章の途中で改行、「言っている」とか来そうなところを敢えて「入っている」と奇妙な当て字を使われるのですね。

    大したものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す