最終更新:

517
Comment

【4821390】名進研・日能研・浜学園を語るスレッド

投稿者: MNH   (ID:Ma1S5EfVPWA) 投稿日時:2017年 12月 31日 16:09

名古屋地区の中学受験の集団塾の大手といえばこの三つ。
誹謗・中傷ではなく健全な議論をしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 30 / 65

  1. 【5248777】 投稿者: どっちもどっち  (ID:LNuI/vsSZi.) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:31

    公文に行こうが行こまいが、公文で優秀だろうが落ちこぼれだろうがそんなことで将来が決まるもんじゃないでしょ
    結局は元々の能力があるかどうか、それを開花させるきっかけを掴むことができるかどうかが大事じゃないかな
    公文がどうのこうのなんてどうでもいいと思うけどね

  2. 【5249537】 投稿者: 小2の母です  (ID:HbSMrX0t2Wg) 投稿日時:2019年 01月 03日 20:16

    皆様

    沢山のご意見ありがとうございます。
    実際に大手塾から受験を経験されたお母様方からの生のお声、大変参考になります。
    公文もそろばんもそれぞれ弊害と言われるような側面もありながら、実際にはそれぞれ
    優秀なお子様を育てていらっしゃるお母様方から手堅く支持されている習い事だということを実感しました。
    公文は周りではもう中学の問題をやっている等進んでるお友達の話をききますが(たまたまか男の子が多いです)、
    正直うちの娘はそこまで早く進むことはまずないと思っています。
    「公文もそろばんもそれをやるから特段に伸びるわけではなく、元々の才能をいかに開花させるきっかけを掴むかでしかない」と直近で書き込み下さった方もおっしゃっていますが、まさにそのとおりだとは思います…
    公文・そろばんで飛び抜けたところを目指そうということではなく、単純に計算が苦手なので
    3けたの計算くらいまでが少しでも早く正確にこなせる様にという程度が当面の目標です。
    あとは、計算に対する苦手意識をなるべく軽くして、ただでさえマイペースなところを計算で更に足を引っ張ることがないようにと考えています。
    あまり計算漬けにしてかえって苦手意識を濃くすることがないように…とも思いますが、なかなか難しいですよね。
    こちらで様々な経験談を読ませて頂き、公文もそろばんも教室や先生との相性でいくらか変わってくるところもあるのかな、と感じました。
    ご近所での評判も調べられるとよいですね。
    指先を動かすことが大好きなので、そろばんがよさそうかな?と考えてはいますが(実際にそろばんを触らせたら習いたいと興味をもっています)
    1の位からの計算の仕方(順序?そろばんは学校でやったのみでまだ詳しく理解出来ずにおります)で
    つまづく可能性があるとの件は、よく検討したいと思いました。

    纏めてのお礼で恐縮ですが、いずれの方のご意見も大変参考になり感謝しております。
    こちらの掲示版で、私の他にも参考にされる方もきっと少なくないのではいでしょうか。
    ありがとうございます。

  3. 【5254724】 投稿者: 今朝の広告  (ID:YYxglrv5vNE) 投稿日時:2019年 01月 08日 08:49

    新設の名進研の最上位Sクラス。
    テキストはサピのものを使い、東海南女滝に不合格なら学費は全額返金だそうです。

    日能研のテキストでも東海地区には不必要な部分が多いと言われてるのに、なぜサピックス?
    成績優秀者を無料にするんじゃなくて、不合格だと返金てどうなの?
    (高校受験コースでも返金制度あるみたい)
    この方針で優秀者(の親)を集められるんでしょうかね。

  4. 【5254745】 投稿者: 少し前から  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 01月 08日 09:08

    >新設の名進研の最上位Sクラス。
    テキストはサピのものを使い、東海南女滝に不合格なら学費は全額返金だそうです。

    少し前からEXではサピの問題を使っていました。
    全額返金はどうかと思うけれど、テキストは全面的にサピに変えた方が良いと思います。

  5. 【5255647】 投稿者: インパクトはあるけど  (ID:Cbi/yeK0cPg) 投稿日時:2019年 01月 08日 21:44

    最初に聞いた時は「おおっ」と思ったけど、よくよく考えて、
    名進研の最上位層なら日能研や四谷の偏差値でも65以上あるんでしょ?
    東海や滝、南女にしてもほぼ全員合格すると思います。
    名進研さんの懐は痛まないでしょうね。
    不合格なら返金ではなく、合否に関わらず授業料を半額にした方が
    もしかすると他塾の上位層を取り込めるかもしれませんね。

    ただ、この先名進研がサピと資本業務提携なんて話になってくると、
    日能研も心中穏やかではないのでは?

  6. 【5255672】 投稿者: よく見ると  (ID:ceno8L7HYR2) 投稿日時:2019年 01月 08日 22:05

    チラシをよく見ると
    6年まで開講するのが2021年度なので、Sクラス生が受験するのは
    2022年入試ということですね。
    しかも、名駅校 1校舎のみの設置って・・・

  7. 【5255836】 投稿者: 少し前から  (ID:bC6UqvSlNIE) 投稿日時:2019年 01月 09日 00:09

    EXはサピの問題を取り入れているのは一部では周知の事実でした。首都圏に親戚がいる人や転勤族などはウィークリーやサマサピを持っていたりします。
    国語算数は、名進研のテキストで基礎力、サピで応用力という方法もあります。

  8. 【5265627】 投稿者: 中堅  (ID:GpoYZN4ltYI) 投稿日時:2019年 01月 16日 14:32

    浜学園と、同じグループのマイシフトとは、どうやって使い分けしたらよいですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す