最終更新:

349
Comment

【5721851】名古屋中学どうでしたか

投稿者: がっかり   (ID:1Fc/00OOdzo) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:43

名古屋中学の情報がないので立ててみました。

本日合格発表でしたが、我が家は落ちました。

合不合やプレテストなどで一番上の判定から外れたことがなかったのですが、結果は不合格。

今年度の名中の志願者数増、合格者数減は分かっていたので、なんだか嫌な予感はしていたのですが、こんなに厳しい結果とは思わず、、、

学校の発表からも、例年より厳しい入試となったようですが、みなさん感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 22 / 44

  1. 【5835294】 投稿者: 滝辞退の名古屋中  (ID:TFpbzl4Nq9Q) 投稿日時:2020年 04月 12日 10:31

    滝辞退の名古屋中って数人レベルではなく、ふつうにいる感じなのでしょうか?通学のしやすさ、男子校志望など理由はたくさんあると思いますが。
    もし滝辞退名古屋中がふつうなのであれば、なぜ進学実績に大差が生まれるのでしょうか。
    結局滝で国医進学など、結果を出してるのは東海・南女辞退であえて滝を選んだ子たちで、滝と名古屋or淑徳で迷ってようだと6年間で余程の努力をしない限りはたいした結果は出せないということなんでしょうか。

  2. 【5835306】 投稿者: コアなファンがいる  (ID:k1eGdCUFlVM) 投稿日時:2020年 04月 12日 10:43

    滝は私立共学進学校ということでコアなファンがいます(特に女子)。もう少し便利な場所にあれば南女より人気が出るのではないかな。

  3. 【5835665】 投稿者: できれば  (ID:uSIazrsYwXE) 投稿日時:2020年 04月 12日 15:04

    せっかく共学の小学校を復活させたから南山学園が中高を統一するのが一番いいような気がしますね
    男子部の進学実績も最近よくなってきてるようですし、反対するのは女子部の関係者ぐらいではないでしょうか
    試験日が東海とずれたら名古屋は壊滅的な打撃になりそうですね

  4. 【5835689】 投稿者: 妄想  (ID:vEzxNhe0BTw) 投稿日時:2020年 04月 12日 15:29

    南山中高の男女統一と(外部の難関大への)進学校化は面白そうですね。
    現状男子部と女子部では学力に差があるので、中学3年間は別学にして、高校からコース別(医学部コース、名大コース、南山進学コース)で共学とすれば飛躍的に実績が上がりそうな気がします。男子部の中学3年間は優秀女子に追いつくようある程度スパルタにするなどして。
    まぁ、南山の校風からしてありえなさそうですが。ただ、南山大学に行くようだと地元の個人事業主の後継ぎが女子の一般職志望でもない限り、先がみえているのは南山関係者や保護者もなんとなくわかってるはず。

  5. 【5835967】 投稿者: 終了組  (ID:3g1slM6zIKA) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:58

    滝の受験動向ですが、女子だけで見ると2020年は45名が欠席、109名が入学辞退してます

  6. 【5836441】 投稿者: とおりすがり  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 04月 13日 01:58

    >滝辞退の名古屋中って数人レベルではなく、ふつうにいる感じなのでしょうか?
    ふつうにはいない。
    名古屋や愛知県では、中学受験者よりも高校受験者の方が圧倒的に多い。
    名古屋や愛知県での学校の評価も高校受験層の生徒や親の評価で決まる。
    高校受験では、私立高校の中でも東海と滝は他の私立高校とは別格。特に、女子が受験できる愛知県内の私立高校としては滝は最高偏差値の学校。
    もちろん、高校受験で東海や滝の合格を蹴って旭丘や明和に進学する生徒は多いが、逆に、東海や滝に落ちても旭丘や明和に合格する生徒も結構いる。
    なので、東海と滝の評価は極めて高い。
    それに比べて、名古屋高校は、名古屋市内の上位公立6校を受験する中学生にとっては完全なすべり止めで、選抜コースではない、普通のコースは、このレベルの中学生なら受かって当然の高校。それどころか、上位公立6校以外の公立に合格しても、名古屋の合格(普通のコース)を蹴って入学する中学生が多い。
    なので、滝高校と名古屋高校の名古屋市内や愛知県での評価は相当に開きがある。
    中学受験をする子の親も、これくらいの情報は知ってるから、滝の合格を蹴って名古屋中学に入学するというのは、現実にその立場になった場合には、かなりの抵抗感があるはず。

  7. 【5846345】 投稿者: 名中に息子を持つ親  (ID:Ui0Sl6udF4c) 投稿日時:2020年 04月 20日 14:07

    名中に息子が通うものです。

    滝蹴り名中、普通にいますよ。色々なお考えのご家庭がいます。住んでいる所もまちまちです。

    第一志望が名中の方に失礼な書き込みはやめましょう。そもそも、ここは名中が残念だった方の保護者がたてたスレットです。
    中学受験は小さな子供にとっても親にとってもとても過酷なものです。それを乗り越えた経験は絶対に無駄にならないと思います。
    うちは主人も私も中学受験をしたので、その良さも悪さも知っています。公立は知りません。
    自分達が行ってよかったと思っているので息子も中学受験をさせました。ただそれだけの事です。

  8. 【5846895】 投稿者: どうでしょうか  (ID:Vj8y9KDK3PY) 投稿日時:2020年 04月 20日 21:29

    滝辞退の名古屋中が普通にいらっしゃるのであれば、なぜ滝と名古屋で進学実績にここまでの差が生まれるのでしょうか?
    ・滝で実績を出しているのは女子が中心?
    ・名古屋中の教育レベルが低い?
    ・滝辞退の名古屋中は6年前ではほとんどなかったが、最近は増えてきて今では普通になっている?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す