最終更新:

349
Comment

【5721851】名古屋中学どうでしたか

投稿者: がっかり   (ID:1Fc/00OOdzo) 投稿日時:2020年 01月 28日 20:43

名古屋中学の情報がないので立ててみました。

本日合格発表でしたが、我が家は落ちました。

合不合やプレテストなどで一番上の判定から外れたことがなかったのですが、結果は不合格。

今年度の名中の志願者数増、合格者数減は分かっていたので、なんだか嫌な予感はしていたのですが、こんなに厳しい結果とは思わず、、、

学校の発表からも、例年より厳しい入試となったようですが、みなさん感想をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 44

  1. 【5800749】 投稿者: ああ  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 03月 19日 10:33

    少なくとも、
    中学受験勉強してきて、今さら「東海に落ちた」からって、公立中学に行くのはかっこ悪い等々のミエで名古屋中学に入学するくらいなら、
    素直に公立中学に行った方が良いかも、
    高校受験で、①公立高校、②東海か滝、③名古屋高校(または同レベルの高校)、④すべり止め私立高校、
    と受験できるのだから。

  2. 【5801613】 投稿者: 中学受験のメリット  (ID:Ax.O1lzkbto) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:00

    受験経験がない人は、その高校行けば、進学先がいいと思いがち。これは勘違い。私立中学のメリットは高校受験ない事と先取り授業ですよ。だから本人にやる気があれば、中学から私立で先取りして、高校でも必要な科目だけを勉強した方が効率いい。東海とか酷いから、浪人も公立進学校よりは少ないながらもまあまあいるけど、関東や関西の私立中学は公立に比べて浪人少ないよ。

  3. 【5801623】 投稿者: 結果  (ID:lVgaVtxyGFo) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:10

    >受験経験がない人は、その高校行けば、進学先がいいと思いがち。これは勘違い。私立中学のメリットは高校受験ない事と先取り授業ですよ。だから本人にやる気があれば、中学から私立で先取りして、高校でも必要な科目だけを勉強した方が効率いい。




    その結果が、現在の名古屋高校の実績なんでしょ。

  4. 【5801650】 投稿者: 高校入試の話は・・・  (ID:JD4NpTML3h2) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:31

    名古屋中に行く価値があるかどうかは行っている人が決めることだと思います。
    はっきり言えば私立中学を選ぶということは、学力以外にも生活環境をお金で買っているということもありますよ。あくまで私見ですが、同じ地域の公立中学に行くネグレクト家庭・モンペ家庭・全く勉強しない外国の方を避けたいですもの。その良し悪しは議論しないで下さいね。私見ですので。極論を言えば私立中に行かせている家庭でモンペはわかりませんが、ネグレクトはあまりいないのではないでしょうか。
    そして、これも私見になってしまいますが、中京・名城なんかは、それこそいくら偏差値が上と言われても、行くことはないです。価値観の違いです。
    うちは、ああさんの仰る価値のある私立に中学から通わせていますが、学力以前に環境を一番優先と考えていました。あくまでその結果で今の学校に通っており、不合格であれば名古屋中に通っていましたよ。落ちたプライドがとかではなく、地元の公立より名古屋中がいいと思っていますから。
    このスレをたてられた主さんも、名古屋中がいいと思っていたからコメントされているわけで、落ちてプライドが邪魔しての入学者ももちろんいるかもしれませんが、案外そんな人少ないです。
    もちろん子どもも親も高校から入学された方と部活もクラスでも仲良くしています。高校入学でくる方は少ない人数で大いなる刺激を与えてくれる有難い存在です。
    そして、中学受験組は案外希望の私立中落ちるとあっさり公立の子もいますよ。

  5. 【5801679】 投稿者: 我が家  (ID:T09CFQ8ZsS2) 投稿日時:2020年 03月 19日 23:57

    我が家は兄がT中学で弟が名古屋中に通いましたが、どちらもとても満足のいく学生生活を送る事が出来ました。各々の性格にあった中学を選ぶことができたと思います。一方、公立中学を選んで満足のいく結果を出された方もたくさんいると思います。どちらが良いかは通ってみなければ分からないと思います。
    また、人によってどこに重きをおくかという価値観は違いますし。

  6. 【5801689】 投稿者: モヤモヤ  (ID:vkkPsgM4PO6) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:06

    偏差値や進学実績にとらわれず、子供の性格に合った学校選び、とても大事だと思います。でもそれは栄光or聖光、東大寺or西大和とか似たようなレベルの学校の話。
    東海は合わないだろうから名古屋、なんて人ホントにいるんでしょうか?

  7. 【5801709】 投稿者: ああ  (ID:Rsz5GKVYdH2) 投稿日時:2020年 03月 20日 00:37

    >私立中学のメリットは高校受験ない事と先取り授業ですよ。
    中学受験産業が必死ににこれをアピールするけど
    先取り学習は功を奏してない学校の方が多い。
    滝中学3年生は、高校受験終了後に滝高校の入試問題をやらされるけど、
    B受験の合格ボーダーを超えない生徒が多数いる。

  8. 【5802124】 投稿者: いるわけない  (ID:7cZOVaqfU2g) 投稿日時:2020年 03月 20日 12:29

    いるわけないじゃないですか

    いたとしても金に目が眩んだスカラ親

    わかりきっていること
    もう名古屋中保護者を虐めるのやめてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す