最終更新:

949
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 110 / 119

1. 【7442208】 投稿者: 在校生父兄  (ID:Vc7QMaBFOP6) 投稿日時:2024年 04月 03日 22:05

>しかもまともに教えられる教師が名進研にはいませんので、名進研小にサピのカリキュラム目当てで行く必要はゼロですよね。

え?当事者でもないのにそんなことをご存知なんですか?

>加えて、甥っ子はサピの詰め込みではその後が伸びない、中受で疲弊して伸びしろが消費されるだけ。サピに通ってそれに気付けないヤツは中学合格がピークなヤツ、と言っています。

これは完全同意です

>灘クラスになると彼の様なエピソードはレア中のレアな話でもなく、「普通に」聞く話だと。

開成もですが一部にポテンシャルの高い子はいますけどそこだけを切り取って全員そうであるかのようにいうのは違う気がしますね

>名進研小にいるレベルの生徒とは段違いなイメージです。

やっぱりなにも知らないのですね
    父兄なら知らないわけないですし

ちなみに生徒ではなく児童ですよ

2. 【7442304】 投稿者: いや  (ID:YoyiEuwZO7o) 投稿日時:2024年 04月 04日 00:49

>え?当事者でもないのにそんなことをご存知なんですか?

そもそも東海地区にもいませんから。
    浜の最レベと同じです。況や名進研関連をや、です。

因みに、私が知るのはその医師関係在校生から得る情報です。頭でっかちと言うか、表層に惑わされる似た様なドクターの子供が毎年網に引っかかって、一部、路頭に迷った方が、上が灘、下が南女と言う我が家の状況を聞き(もう随分前なのですが)相談に来ると言う図式です。

3. 【7442390】 投稿者: 在校生父兄  (ID:Vc7QMaBFOP6) 投稿日時:2024年 04月 04日 08:13

>そもそも東海地区にもいませんから。
    浜の最レベと同じです。況や名進研関連をや、です。
    因みに、私が知るのはその医師関係在校生から得る情報です。

結局のところあなた自身は無関係なんですね
    そんな無関係の人がわざわざ名進研小を貶めるようなコメントするというのはどういうことかな
    他にもツッコミどころ満載ですが根拠のないコメントは控えたほうがあなた自身のためによいと思いますよ

名進研小の教師のレベルはよくわかりませんけどうちはいまのところ困っていませんね
    うちの子のポテンシャルが高いだけと言われたらそれまでかもしれませんが

4. 【7442589】 投稿者: 在校生父兄  (ID:YmIm.znOpXw) 投稿日時:2024年 04月 04日 14:09

>普通に塾なしで中学合格が嘘、ほぼ全員が他塾、家庭教師、その両方併用、3割、4割が地区最低レベルの中学にも引っかからない、

確かに塾に通う子は多いですが何度もコメントしているようにそういう子は学校のテキストが疎かになってるんですよね
    塾に入れるだけで成績があがると勘違いしている親が多いのは事実です
    ただ地区最低レベルがどこなのかはわかりませんけど、3~4割もそのレベルの中学校に引っかからないというのは聞いたことがないですね
    そういう子は公立に行くのでしょうけどそれも聞いたことがありませんし
    進学実績を見たらわかることだと思いますが

>刃傷沙汰や詐欺が学内で起きるレベルの家庭&生徒層、いるのは成金親(中身が、も含め)の親都合&自己満、元々反社や殺人未遂の事件の影がチラつく成り立ちと運営の学校と言う時点で、入学させる合理的理由がゼロ。

こんなこと書いて大丈夫ですかね?
    匿名掲示板といっても開示請求したら一発で身元割れますよ

>一言で言えば「ウチは私立の小学校通わせてるんだ(自慢)」と言う的外れなブランド志向。
    反社ブランド以外のブランドは無くハタから苦笑で見られていると気づかない裸の王様。

名進研小にブランドなんてありますかね?
    ましてや自慢だなんて考えてる人いるのかな?
    妬みとかでそう見えるのかもしれませんがおそらくそんなこと考えてない人ばかりですよ

>まあまあの地元企業の社長ご子息がいるのが逆に驚き、逆説的にあの企業もイマイチな社長だったんだと訝しがられる始末。

上場会社のご子息もいらっしゃいますが、こんなこと書いて大丈夫ですかね?

>某企業の人事担当が、この先、名進研小の経歴が子のマイナスになる事はあってもプラスになる事はないと、マイナスに作用する可能性を示唆されていました。

そう思われるのであれば通わせなければ良いだけでは?
    少なくとも私は通わせるメリットがあると思っています

5. 【7442803】 投稿者: 在校生父兄  (ID:YmIm.znOpXw) 投稿日時:2024年 04月 04日 19:12

汚してすみませんでした
    以前のコメントを見ていただければと思います
    まだ全てのコメントを読んだわけではありませんが、私自身が共感できると思ったのを紹介しますね

【6155888】 投稿者: 参考程度に (ID:Vryq6kUYSFU) 投稿日時:2021年 01月 12日 16:33
    高学年の保護者です。
    学校に何を求めるかで決めるといいと思います。
    我が家が求めたのは、中学受験を応援してくれる環境です。
    その点、先生達も熱心ですし、行事内容も6年生の年明けには勉強一色。
    受験後は打ち上げのような楽しい行事や中学に向けた授業もしてくれます。
    修学旅行先も受験の知識を意識した行き先や内容で、我が家は大変満足しています。
    勉強はハードですが、家庭の都合で休むことには寛容で、習い事を頑張っている子もいます。
    勉強においても優秀な子がとても多いので学内でよい成績を取ろうと思うと、かなり難しいです。
    ですが、成績によって受けるクラスが分かれるので下のクラスの子は基礎をとても丁寧にしているそうです。
    大手の塾に行っている子もいますが、塾と学校両方は上手く行ってない子が多く、学校の勉強しかしていない我が子のほうが、同じ浜の公開テストを受けても、うちの子のほうが成績が良くて、塾に行っている子の負担の大きさに可哀想に思いました。
    行くなら個別か家庭教師、大手塾メインなら転校するほうが子供のためだと思います。

色々な事情で通っている方が多いので、低学年から県外の学校をうけると明言している子も多いです。
    全員が「東海・滝」というわけではないので、意外に「東海・滝」を受ける子が少ないと私は思いました。
    運動ができても、優等生タイプでも、模試の成績が良くても、色々なタイプの子が尊敬されるのも良い点です。
    あと、便利だなと思うところは家で解らない問題があったとき次の日すぐに先生に聞けます。

もし、入学しましたらまず学校の勉強を丁寧にすることをおすすめします。
    宿題やってない、丸付けが雑、やってもやりっぱなしで内容を理解・暗記していない、答えを丸写し、これは我が子も同じで逃げ回るのを捕まえてやらせています。
    保護者の関係は、PTAもないので望めば6年間まったく関わり無く過ごせます。
    ただ、公立校と違って「自分の子 命!」の人が多いのでトラブルがあると
    凄い勢いで親が乗り込んでくる人もいるそうです。

反対意見しかなかったので、こんな意見もあるよ参考にしていただければ幸いです。

6. 【7442812】 投稿者: ありがとうございます  (ID:pS1dH04EVrY) 投稿日時:2024年 04月 04日 19:25

大変参考になります。
    当たり前ではあるのですが
    在校生の方々も入学前から外部からのアンチコメントは周知なはずです。
    なのに学校が続いていくのには何らかの理由があるはずです。
    良いところ、悪いところしかも内部の方々からのご意見は非常にありがたいです。
    部外者の方々からのアンチコメントは何も参考にはなりません。
    (「また言ってるわ」「もう荒らさなくていいよ」程度です)
    今後もできれば内部のみなさまからの様々なご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

7. 【7442817】 投稿者: そうそう、  (ID:EPAPBqqW3cs) 投稿日時:2024年 04月 04日 19:31

自分も名進研小の黒歴史なんか今更話題にするのもどうかと思います

何だかこのスレって、名進研小を陥れるコメントが多いですね

大丈夫かな?

8. 【7442821】 投稿者: 黒歴史って  (ID:73BUkXQHDSI) 投稿日時:2024年 04月 04日 19:40

現、経営陣に及んでいるので現在進行形で過去ではないのでは?

そしてスクールバスでナイフ、93万事件、連綿と悪い流れ、それを隠蔽、矮小化しようとする圧力なども依然、変わらずでは?

全く過去ではないと思いますが?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す