最終更新:

929
Comment

【6149022】名進研小学校ってどうですか?

投稿者: メルハバ   (ID:.4yUR6J3j8U) 投稿日時:2021年 01月 07日 11:08

塾に行かずに難関中学校を目指せるという小学校。
良くない噂も耳にします。。。

通っている児童はよく勉強しますか?成績優秀ですか。
授業についていけない生徒へのフォローはありますか。
先生は熱心ですか。
親御さんは付き合いやすいですか。
特に高学年のクラスの様子が知りたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 56 / 117

  1. 【6886604】 投稿者: iPadについて  (ID:Ptokta0b/0A) 投稿日時:2022年 08月 11日 00:22

    現中1は学校からのレンタルiPadだったので、
    学校保管でした。
    それ以外の学年は私物です。


    名進研小学校がいい学校だと感じる保護者さんは低学年に多いのではないでしょうか?

    高学年は勉強だけでなく人間関係も複雑になると思うので大変だと思います。学年カラーがありますが皆さん忙しいので余裕がなく大変そうです。

    学校の内容は、カリキュラムの説明を聞くと素晴らしいですが、中身のある内容なのか、身になってるのか私には分かりませんでした。

    あと、今年学校説明会に行かれた方が
    「名進研小学校の今年の実績がよかったから入学希望しようかな」とチラホラ聞きますが、
    現中1から中3の子たちの年は名進研小学校が人気でお受験塾の中でとてもよくできる子たちが入学してました。つまり、名進研小学校に入った後に学力が伸びた訳ではなく、元々できる子たちが入学してきただけとも取れます。

    現在は南山第一志望でダメなら名進研小学校に入学を考える方もいると思いますが、校風が全く違うのでよく考えた上で入学を検討した方がいいかもしれません。 

  2. 【6888161】 投稿者: 現中一 その1  (ID:pfz6S5rfR4M) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:01

    入学時、名進研小は人気のピークだったと思います。
    90人定員のところ、大幅に超える99人入学。
    3年生くらいまでは良い学校だと感じていました。

    しかし、習熟度別クラスが始まると、クラスが荒れました。これは酷い、警察が介入しなくて良いのかな、と疑問に感じるケースもありました。
    保護者に説明の機会もないので、ただただ、このまま通わせていて大丈夫なのかと心配していた時期もありました。

  3. 【6888162】 投稿者: 現中二 その2  (ID:pfz6S5rfR4M) 投稿日時:2022年 08月 12日 08:03

    30人やめているのは本当です。

    実は、今年の進学実績はとても寂しいなと
    感じている一人です。

    これだけ時間とお金をかけても、
    東海には3人に1人しか合格できない、
    南女にいたっては毎年、寂しい限り。

    それも、浜や馬渕、日能研とのWで
    この結果ですから。
    (多分に漏れず我が家もですが)

    こんなことを言うのも、、、
    なのですが、、、
    名進研の制服を着た児童たちが
    スクールバスから塾へ向かっていく行く姿を見ると
    複雑な気持ちになります。


    特殊な学校ですね。

  4. 【6888216】 投稿者: 東海に受からないんのは  (ID:AtM3HSG8G8s) 投稿日時:2022年 08月 12日 09:12

    学校が悪いからと決めつけてはいけないと思います。
    学校のおかげに箸にも棒にもかからない子が
    名古屋とかに合格してくれれば御の字じゃないですか。
    結局、小学校受験なんて親の受験で子供の中学受験能力を測るものではないということでしょう。
    サピックスだって低学年から入った子を4年からはいった子が抜かすなんて当たり前にありますしね。

  5. 【6888366】 投稿者: 通りすがり。  (ID:A4r2CdIsUts) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:21

    名古屋中学校ってカトリックで伝統ある
    学校だとは思いますが、難関校になるのでしょうか。
    それとも、名進研小からすると難関校なのでしょうか。。。

    小学校の
    塾なしで難関校を目指せますという
    コンセプトで生徒集めするのは限界では。


    実態と違い過ぎますね。。。

  6. 【6888378】 投稿者: 知り合いは  (ID:ctOWstar0qE) 投稿日時:2022年 08月 12日 11:37

    名進研小学校プラス塾で、名古屋中落ちましたよ。
    東海も受かる気でいたような親なんで、かなりショックうけてました。(もちろん東海もだめ)

  7. 【6888505】 投稿者: 塾にいたけど  (ID:QsEKarrNZJc) 投稿日時:2022年 08月 12日 13:37

    塾に名進研の子がいましたが、自習室いるけど、ずっと寝てるって聞いてました。学校と塾がハードだったのか…親に無理矢理自習室行かされてたのか…分かりませんが…
    知り合いの先生も、あそこはすごい親御さんがいるから、先生大変らしいよーって言ってましたね。そういう噂が先生たちの中で流れると、良い先生は集まりにくくなるのかなーと思ってます。

  8. 【6888655】 投稿者: そうですねえ  (ID:bmze8CoeAnY) 投稿日時:2022年 08月 12日 16:10

    成金ぽいのはかたまりますね。集団だとこわいかも。そういった人たちは皆がとは言いませんが自分で子どもの相手をするより外注が多いと思います。細かいことにうるさい方もいましたね。
    でも普通の方もたくさんいらっしゃるし、ちゃんとしたしっかりした母親のお子さんはやっぱり進学先も違いますね。
    学校のシステムをうまく利用できる賢い親なら大丈夫でしょう。
    ただ、文教地区で受験生が多い学区や、まわりに塾など恵まれた場所なら公立でいいかも。
    働いている家庭なら低学年のうちはありがたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す