最終更新:

103
Comment

【6185716】愛知中学への進学について

投稿者: 匿名   (ID:6im7w3K3biU) 投稿日時:2021年 02月 01日 03:47

残念ながら、愛知淑徳中学も落ちてしまい、愛知中学へ進学するか、公立中学へ進学するか迷っております。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【6203666】 投稿者: 待つしかない  (ID:MzRtl/7qg4Y) 投稿日時:2021年 02月 09日 11:06

    愛知中学校追加ありますか?
    今年結構合格数多いので無さそうですか?
    中部春日丘はどうですか?
    凄く悩んでいます。

  2. 【6204893】 投稿者: 愛知高校指定校いーぱい、  (ID:8dWmOiKfY1Y) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:31

    ごもっともな意見で正解です。愛知中高、早稲田から始まりG MARCH東京理科、関関同立いっぱーい指定校あります。愛知高校くらいだと3もとりやすいから、指定校とりやすいよ。逆に滝とかだと3とるの大変で指定校はとれんわ。一般では厳しいわで、二浪くらいするよ

  3. 【6204894】 投稿者: 愛知高校指定校いーぱい  (ID:8dWmOiKfY1Y) 投稿日時:2021年 02月 09日 21:32

    ごもっともな意見で正解です。愛知中高、早稲田から始まりG MARCH東京理科、関関同立いっぱーい指定校あります。愛知高校くらいだと3もとりやすいから、指定校とりやすいよ。逆に滝とかだと3とるの大変で指定校はとれんわ。一般では厳しいわで、二浪くらいするよ

  4. 【6205278】 投稿者: まあ  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 10日 02:42

    名古屋大と早慶に受かったら
    ほぼ100%が名古屋大に進学する土地柄なのに
    マーチとか、理科大とか言っても
    全然説得力がない(笑)
    まして、関関同立なんて、豊田工大にすら負けてる。

    ちなみに、名工大と東京理科大に受かったら
    ほぼ100%が名工大に進学するのが名古屋人。
    豊田工大と関関同立の理系に受かったら
    90%以上が豊田工大に進学するのが名古屋人。

  5. 【6205359】 投稿者: たしかに  (ID:079HQJbD3iU) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:38

    関関同立をブランド扱いするのは関西の人だけですからね。
    関東では無名扱いに近いです。
    名古屋人の南山大に対する評価とかわりませんよ。

  6. 【6205499】 投稿者: 東証一部上場企業総合職  (ID:N3lD2CYuIGE) 投稿日時:2021年 02月 10日 08:51

    >関関同立をブランド扱いするのは関西の人だけですからね。
    関東では無名扱いに近いです。

    南山は残念ながら無名ですが関関同立は営業系でそれなりに採用されていたので無名ではないかと思います。早慶MARCHより比率は少なかったですが声が大きく(体育会系?)、面白かったので目立っていました。
    後からわかったのですが、南山大や鹿児島の西南大の人たちは地元志向が強いため地方採用の総合職を選んでいたみたいです。

  7. 【6205737】 投稿者: まあ  (ID:p5ArcBA49Oc) 投稿日時:2021年 02月 10日 10:34

    名古屋には首都圏や近畿圏のような有名私大が無いとか言う人がいるけど、こんなものですよ。
    近畿圏ですら、首都圏の早慶上理、ICU、Gマーチ等に対して対抗できる大学は関関同立の4校しかない(医学部は除く)。しかも、その関関同立といえども、マーチ下位と同等かマーチ未満だったりする。
    なので、南山、豊田工業、名城、愛知くらいの私大しかないのも、三大都市圏の序列すれば、こんなもの。これでも他地方の最難関私大よりは上だったりするんだから。
    ちなみに、他地方の最難関私大(医学部除く)
    北海道 札幌の北海学園大学
    東北 仙台の東北学院大学
    中国 広島の広島修道大学
    四国 松山の松山大学
    九州 福岡の西南学院大学
    どれもこれも南山よりずっと無名(南山大は曽野綾子の小説の舞台になったこともあるし(笑))

  8. 【6207823】 投稿者: 愛知出身→関西国公立大進学のアラフィフ  (ID:VkN40zfYo5s) 投稿日時:2021年 02月 11日 09:38

    >>関関同立をブランド扱いするのは関西の人だけですからね。
    >>関東では無名扱いに近いです。

    関東人にとって有名か無名かどうかに関わらず大企業で活躍する関関同立出身者はたくさんいますね。実際に採用されている人数も多いですし。
    大阪や京都本社の大企業はたくさんありますし、今は東京本社でも、関西発祥の企業では関西私大の採用が多かったりします。
    もちろん、名古屋・愛知発祥の大企業も少なくありませんし、そこで活躍する南山その他の愛知県の私大出身者も多いのでは?

    一定以上の学力・学歴の人なら日本中どこでも関関同立くらいは当然知っているでしょう。どう評価するかは別として。関大と関学の違いがよくわからないという人は多そうですけど。
    「関関同立?全然、知らない」とかいう人がいたら、それはその程度のオツムということで、そういう人を基準に物事を考えてもしょうがないですよ。
    それと、誤解のないよう申し添えますが関西も愛知と同じく国公立志向なので、関関同立も一定の評価はされますが、それ以上ではないです。ブランドなんてとんでもない。時々、名古屋のことを紹介する雑誌やネット記事で、SSKのことをある種のブランド大のように描いているのを読むと、愛知出身者としてなんとも言えない恥ずかしさを覚えることがありますが、「関関同立をブランド扱い」なんて言われると似たような感覚になります。

    ところで、関西に住んでいると南山大は全然知られていなくて、中京や名城のほうがまだ有名だったりします(たぶん、フィギュアとか駅伝の影響)。そもそも関西人は名古屋や愛知には興味ないので、知ろうともしないのです。最初は私も郷土愛から悔しい思いをすることもありましたが(私は受験生の時、南山も受けましたので親近感を持ってます)、今ではすっかり慣れました。関西で無名だからといって実社会での南山の価値が下がるわけではないですからね。長々と脱線失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す