最終更新:

281
Comment

【6655087】愛知淑徳中学校について教えてください。

投稿者: くるる   (ID:XxOJPmTWBjI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:16

市内在住です。
愛知淑徳から合格をいただいています。
南山女子不合格、今、滝に向けて頑張っています。

淑徳と滝、両方から合格がいただけた場合、どちらに進学するか検討中です。

滝は調べていく中である程度情報収集できたのですが(まだ不十分かもしれません)、淑徳は他サイトであまり良くないことが書かれている情報しか得られませんでした。

ですが、淑徳の文化祭や説明会に足を運んだときは素敵な学校だなという印象でした。

そこで、実際通われている、もしくは身近に通っていらっしゃる方からの情報を聞いてみたく質問させていただきました。

良いことも悪いこともなんでも教えていただけると助かります。

淑徳、滝、両方から合格をいただけた場合は選択する際の判断材料に、滝が不合格だった場合も、淑徳へ入学する前の心構えとしてある程度の情報を収集しておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 36

  1. 【6659560】 投稿者: 名駅での遊びはある  (ID:ZBOblWcWUwM) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:29

    近所の子で男の子2名、(もう大学生と社会人)中1で授業についていけなくなって、自分は底辺の底辺だから!と言って自己肯定感低くなり、名駅ふらついて帰っていた子は知っています。ついていけなくなると、ぐれてしまう(心が)女の子だけではなさそう。

  2. 【6659561】 投稿者: 私も  (ID:x1.BcimK9kw) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:30

    滝なら、一緒に江南駅まで帰ろう!とかいう素敵な学園ライフが待ってると思って、それが滝の1番素敵なところかもと、偏差値や進学実績より加点ポイントでしたが、そうでもないんですね。
    (女子校出身の親の憧れで娘は興味なさそうですが。。)

  3. 【6659575】 投稿者: まさに。  (ID:mmBtUzRs6bo) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:38

    母の私がクラスの男の子と帰り一緒になった?何か喋った?!と興味深々聴き、

    あいつと帰り一緒だったけど、口聞いてもないわ。ていうかどの方面の家すら知らん。まじ興味ない。ゲームの話ししててウザい。
    という塩対応の我が娘を想像してしまいました。

    加点ポイント散りました。

  4. 【6659583】 投稿者: 別物ですよ。  (ID:umpOokqKiu2) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:41

    陰キャはオタクとはちがいますよ。暗いとか勉強ばかりやってるとかじゃなくて、積極的に女子に自分から行こうとしても行けないキャラってことじゃないかな。自転車引いて歩く滝カップルをこの間も見たしね。なんなら女子は陽キャばかりかといったら、淑徳も滝も違うでしょう。
    お付き合いもいちいち親に言わないからわからないですしね。
    スミマセン、進学実績と話離れちゃいました。
    参考になるかわかりませんが、高校の習熟度別クラスの感じでは男女人数比変わらい印象です(純粋な成績順です)。また医医のぞけば現役旧帝一工の人数は男女比は極端に女子が少ないとか男子が多いとか聞きませんね。
    まわりでは淑徳落ちは聞いたことがありません。そして反して滝合格しても遠いからと淑徳を選ばれる方もいる。そうなると一定数の繰り上げがありますね。そもそも共学志向で淑徳受験せず、滝・愛知のみ受験の女子もいます。聞いたときはうそ?と思いましたが、いるんです。
    淑徳と滝の比較は難しいと思います。

  5. 【6659585】 投稿者: 感じ方  (ID:P33kFlAZvXY) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:42

    在校生ですがお付き合いしている子結構いますよ。内緒にしている子、オ-プンにしている子それぞれですが。男子が陰キャ?そうでもないと思います。学年によるのかな?感じ方の違い?恋愛したいのならできる環境にあると思います。

  6. 【6659612】 投稿者: 残念ですがデータはないと思います  (ID:Mh4DMRQgJ7M) 投稿日時:2022年 02月 07日 17:51

    >中入、高入、現役、浪人で分析したデータがあると大変参考になるのだがそういったデータは配布されないのでしょうか?

    残念ですが、そのようなデータはないと思います。少なくとも私は目にしたことがありません。
    ただ公表されてるデータからまず言えることは、両校の大学合格実績が生徒数の多寡では説明がつかないということです。国公立への進学数に限っても滝220、淑徳70。生徒数は360:280です。仮に規模が同じなら淑徳は170名くらいの国公立合格者を出さねばならない計算になります。つまり、100名ほどの差があるということです。
    次に、滝の男女比を仰る方がみえるようですが、学校側の公表数字は男子54:女子46です。僅か10%に満たない構成比の違いが国公立合格者100名の差を生むとも考えにくいですよね。つまり、この差はやはり両校の生徒の学力と学校自体の生み出すものと素直に受け取るべきだと思います。
    データとして供されていない滝の女子の実績云々よりも学校全体の力(これは生徒集団も含んでのことです)を評価することが必要ではと思います。
    ここでは長くなるので詳しくふれませんが、過去のデータから推測するに淑徳ならMARCH関関同立までにおさまるにはおよそ上位半分くらいまでにいないと厳しいと推測しています。滝であれば80%ほどでしょうか。つまり滝の場合、圧倒的マジョリティがMARCH関関同立以上ということになります。確か旧帝一工国公医は112名ですからこのあたりだと上位30%ほど。生徒がこういう数字を肌で感じてどう考え、どう振る舞うのか。それが学校の大きな価値ですし、その考えや振る舞いに大きく男女の差が出るとは私には思えないのですが。

  7. 【6659652】 投稿者: 滝の浪人  (ID:/u5SQDSTdrY) 投稿日時:2022年 02月 07日 18:07

    細かい分析ありがとうございました。
    滝は実績もよいですが、データを見ると浪人もそこそこいます。そこは男子のうらやましいところ。
    その辺りも含めて教えてくださると大変参考になります。
    女子なので県内、浪人なしで考えております。

  8. 【6659895】 投稿者: 滝 浪人  (ID:U1lhYFfGI3U) 投稿日時:2022年 02月 07日 20:32

    滝は例年、150人くらいが浪人するとネットにはありました。
    それくらいなのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す