最終更新:

281
Comment

【6655087】愛知淑徳中学校について教えてください。

投稿者: くるる   (ID:XxOJPmTWBjI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:16

市内在住です。
愛知淑徳から合格をいただいています。
南山女子不合格、今、滝に向けて頑張っています。

淑徳と滝、両方から合格がいただけた場合、どちらに進学するか検討中です。

滝は調べていく中である程度情報収集できたのですが(まだ不十分かもしれません)、淑徳は他サイトであまり良くないことが書かれている情報しか得られませんでした。

ですが、淑徳の文化祭や説明会に足を運んだときは素敵な学校だなという印象でした。

そこで、実際通われている、もしくは身近に通っていらっしゃる方からの情報を聞いてみたく質問させていただきました。

良いことも悪いこともなんでも教えていただけると助かります。

淑徳、滝、両方から合格をいただけた場合は選択する際の判断材料に、滝が不合格だった場合も、淑徳へ入学する前の心構えとしてある程度の情報を収集しておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 36

1. 【6660885】 投稿者: 理数  (ID:U1lhYFfGI3U) 投稿日時:2022年 02月 08日 11:35

医学部専門の塾講師先生のブログに淑徳生の理数系について書いてありましたから参考になるかと。
    アメブロの
    「中学入試と医学部入試の道の駅」で検索されては?
    1/26の記事に塾講師からみた淑徳生のことが書いてありましたよ。
    コピペはできないので1/26の記事を参考に。

そんなに淑徳のことをサゲたいですか?
    うちは南女(卒業生)、淑徳どちらの子もいまして、どちらの学校もとてもよい学校だと思いますよ。
    ずっとロムしていましたがあまりにもサゲるようなことばかりだと辛いですね。

やはり、お子さん次第です。
    やる気があって、学校も塾も頑張れるお子さんなら大丈夫ですよ。
    うちは女子校しか知りませんがいろんな面で安心でした。学校の立地上、塾も色々な選択肢がありました。
    また、共学で楽しく力を伸ばせるお子さんもいらっしゃいますので、もうそこは、お嬢さん、ご家族の考えで決めるしかありません。
    4月からはもう新しい生活に入ります。
    最初は不安かもしれませんがすぐに慣れますからどうかお子さんに温かく寄り添ってあげてくださいね。

2. 【6661002】 投稿者: 淑徳か滝か  (ID:CuO1gG47VOQ) 投稿日時:2022年 02月 08日 12:39

女子校か共学かとか、駅から近い方がいいとか偏差値高い方がいいとか、そこだけ見ても淑徳と滝は全然違うよね。これはそれぞれのお好み次第。でも大きな違いだからそれだけで決めてもいいとさえ思う。情報あった方がいいかもしれないけど本当かどうかわからないネットの書き込みに惑わされないで。学校の雰囲気が合う合わないや進学実績は本人次第。パンフレットなど学校から公開されている情報をあらためて見ながら決めて下さい。そして最終的に決めるのは6年間通うご本人です。

3. 【6661037】 投稿者: 子どもが通いたいと思えるのが一番  (ID:JbPPa2hzBJA) 投稿日時:2022年 02月 08日 12:55

娘は、校舎が明るくて素敵だからという理由で淑徳を選択しました。学校が好きで楽しく通えるかどうかも勉強に影響すると思います。将来の目標に向けて頑張っています。

昔を思うと、淑徳は凄く躍進しています。
    学校の方針や機能が上手くいっているのだと思います。
    保護者としては、これからにも期待しています。

4. 【6661252】 投稿者: そうですね  (ID:JqQ2tse1fQM) 投稿日時:2022年 02月 08日 14:57

娘も滝受かっても淑徳に行きたいって言ってます。滝の写真が悪いと思うんですが、どれも建物が暗めな印象で。

またどのような男の子と関われるかというのは塾の子を
    見れば大体想像つくよと。小学校のように会話が通じないサルみたいな子はいないけど、かっこいい子は皆無。ならば女子校でも男子校の学祭行ったりするくらいで十分かもと。
    なんにせよ自分次第でしょ、近い方がいい。日能研だとAの2列目くらいまでの層も入るなら、滝に行くより自信持って生活出来るかも。と自分で判断してました。

母親としては、ほっとしてます。
    父親は男なのでリスク管理が緩く偏差値が高い方がいいんじゃないかと言ってますが。
    明日の結果を待ちます。

5. 【6663090】 投稿者: 通塾について  (ID:wRPDL29sefc) 投稿日時:2022年 02月 09日 13:29

娘はなりたい職業があり国立大文系を目指しています。
    通塾については皆さんは中3から河合塾の淑徳コースに通われるのでしょうか?英語については英検2級があり会話についても問題視していませんが、理数系が心配です。
    算数については中1、2まで週末に親塾でたまに教えようかと考えています。
    理科が1番興味が持てず苦労したのですが、中学生向けの実験教室は名古屋市にありますでしょうか。
    実験がある部活に入ったら?と促したのですが苦手なものを部活にしたくないわ 好きなことやりたい。別で通いたいんだけど。と言われてしまいました。
    文系女子にアドバイス頂ければ幸いです。

6. 【6663281】 投稿者: 塾  (ID:LhGiCdBGwRo) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:18

長い間お本当にお疲れさまでした。
    入学後のことが気になりますよね。今年のeduはにぎわっていていろいろと教えてもらえてうらやましいです。
    さて、国公立文系希望、そして英検2級をすでにお持ちとのこと。
    塾ですが、様々ですよ。
    中1の4月から河合塾千種、名古屋に通う子(中1なら英、数、国がある)。
    駿台もたまにいらっしゃいます。Z会、スタサプ、個別指導、家庭教師も聞きます。もちろん全くいかない子もたくさんいらっしゃるでしょう。期間講習だけ河合塾に行く子もいます。
    また、中2からSEAに入会する子もいます。
    どうしても勉強したいならばすぐにでも始めればいいですし、学校生活が始まって部活もありますし落ち着いてから考えてもいいでしょう。
    子どものお友達は中学2年から3年あたりで大手の塾に入塾する子がぐっと増えてきたそうです。
    大手塾は進みが早いですので学校より進度が早いです。本気なら学校、塾どちらも頑張ることは将来のためになると思います。だからと言ってすぐに入塾しないと大学受験に間に合わないということはないです。
    中学1年時は定期テストの順位は分布図のみ配布。自分のだいたいの位置を把握できる感じですが、中2から学年順位が出るのでなかなかいいですよ。1年ではだらけていましたが順位が出るとなったとたんに必死に勉強するようになりました。
    そして理科ですね。
    うちの娘は中学受験時に理科が本当に駄目でしたが、中学校になったらまた最初から丁寧に授業をしてくれるのか、しっかり授業を聞いていれば大丈夫です。中1、2年くらいはテスト対策用の問題集を買ってあげるくらい、学校の教材で十分でした。実は現在理科がかなり得意です。化学は特に。
    大手の塾の先生など、様々な方に聞いたのですが、理科はまだまだ大丈夫だから学校のことをしっかりやればいいですとしか言われなかったです。なので参考にならずすみません。
    大学受験では理科は重要かと思います。娘は現在塾で物理、化学を学んでいます。
    それくらいでしょうか。
    自走するようになるとかなり楽になります。失敗しながら成長していくと思いますのでなるべく順位が出ない1年のうちに失敗させたほうがいいかも。
    思いついたまま書いたので乱文失礼いたしました。

7. 【6663303】 投稿者: 同級生  (ID:w3vzcXNl2d2) 投稿日時:2022年 02月 09日 15:29

うちの娘も4月から淑徳にお世話になることになりました。

中学生用ではないのですが、東山のサイエンスラボの先生が朝からやってる朝ズームという講座はおすすめです。
    うちは取ってたのに、子供が全然興味を持たず、見ず、、

逆にわたしは大学受験でセンター化学までやったのに、今見て目から鱗って感じですごい面白かったです。
    (アーカイブが後で見れるので、生で見れなくても良い)

娘もあれをちゃんとやってたら受験結果は違ってたかも、、と思いますが、本人がやらなかったのだから仕方ない!

2月スタートしてるかなと思いますので、最初無料お試しするのもありかもと思います。

8. 【6663608】 投稿者: 実験教室  (ID:s4CSMotkPQU) 投稿日時:2022年 02月 09日 17:50

東山公園のサイエンスラボの動画おすすめですよ。東海や南女目指す小学生のための実験教室ですが、一度見てみてください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す