最終更新:

281
Comment

【6655087】愛知淑徳中学校について教えてください。

投稿者: くるる   (ID:XxOJPmTWBjI) 投稿日時:2022年 02月 05日 10:16

市内在住です。
愛知淑徳から合格をいただいています。
南山女子不合格、今、滝に向けて頑張っています。

淑徳と滝、両方から合格がいただけた場合、どちらに進学するか検討中です。

滝は調べていく中である程度情報収集できたのですが(まだ不十分かもしれません)、淑徳は他サイトであまり良くないことが書かれている情報しか得られませんでした。

ですが、淑徳の文化祭や説明会に足を運んだときは素敵な学校だなという印象でした。

そこで、実際通われている、もしくは身近に通っていらっしゃる方からの情報を聞いてみたく質問させていただきました。

良いことも悪いこともなんでも教えていただけると助かります。

淑徳、滝、両方から合格をいただけた場合は選択する際の判断材料に、滝が不合格だった場合も、淑徳へ入学する前の心構えとしてある程度の情報を収集しておきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 36

1. 【6655427】 投稿者: 同じ意見です。  (ID:JbPPa2hzBJA) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:36

淑徳さんの仰ることに同意です。

娘は毎日本当に楽しそうに通っています。色々な趣味や特技を持っているお嬢さんが多く、娘も趣味が増えました。
    保護者も真面目で控え目な方が多い印象です。SSKのイメージとは違いました。
    偏差値は50程度となっていますが、実際は日能研だとMクラスの子が大半を占めています。

よく滝中学と進学実績を比べられますが、滝中学の上位は女子が占めているのでしょうか?
    滝中女子と淑徳で比べるとどうなのでしょう?

SEAにも淑徳生は多いと聞きましたし、他の塾でも通いやすさはプラスになると思います。

それから個人的に有難いのは、カフェテリアという名の食堂が2つあり、お弁当が作れない日はとても助かっています。
    食堂のある学校、意外と少ないです。
    図書館は大きく蔵書も多く、娘も入学当初は入り浸っていたようです。

総じて入学して良かったと思っています。

2. 【6655527】 投稿者: 充実してます  (ID:rSxaVjkMkLc) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:23

淑徳に娘がお世話になっております。
    中学受験時ではそこそこ良い偏差値を維持しており、南女、滝を狙いましょう!と塾の先生方に言われておりあまり深く考えずに親子で目指しておりましたが、残念な結果となり淑徳に入学。

当然、上位に位置できるかと思いきや、頑張っているトップ層がいます。テスト前はかなり頑張らないといけません。
    MARCH、関関同立辺りは実績あります。

目標のために一緒に朝学している子、部活で東海、全国を目指す子、一生の友を作って楽しんでいる子等、偏差値だけでは表せない様々な居場所がある学校かなって感じます。
    娘は楽しくやってるそうで安心してます。

ご兄弟が滝中学に通われている親御さんによると、面倒見が良く、共学で楽しく通っていると聞きます。

中学受験は親子での戦いなので不安なお気持ちよくわかります。回答にならないかもしれませんが、お子様が充実できるかどうかですね。よく吟味して決めてください。

確かに、淑徳サゲの書き込みが多いですね。
    通っているのは子ども達なんですけどね。
    良い学校ですよ。

3. 【6655579】 投稿者: 参考になります。  (ID:masf3oKaeR2) 投稿日時:2022年 02月 05日 14:57

とても参考になります。ありがとうございます。
    塾に通っている話など、実際の在校生の今の状況をきけて嬉しいです。
    ビリギャルの子の華やかイメージが子供の中で先行し、
    実際歩いてる子は違ってもあんな感じの子がたくさんいるのかな、、地味な我が家はついていけるのかな、と不安になっていました。安心しました。

ちなみに、、
    我が家も南山残念からの明日滝受ける組ですが、
    すでに先週金曜日まであった自信はどっかにいってしまい、明日は3年間やってきたことをぶつけて、最後にやりきったという、いいイメージで受験を終わって次につないでほしいという気持ちです。
    (受かる予定なんてとんでもないです。。)

4. 【6655814】 投稿者: 淑徳  (ID:U1lhYFfGI3U) 投稿日時:2022年 02月 05日 17:02

ビリギャルみたいな子、いませんよー!
    子どもも真面目な子が多いですし、保護者も皆さん落ち着いた方ばかりですよ。他に書いてらっしゃる方がみえましたがSSKのイメージとか気にしなくて大丈夫。どんなタイプの子にも居場所があります。

そして、娘は今でも南山に行ったお友達とも仲がよいです。進学してしばらくは胸がチクッとする場面があるかもしれませんがそんな気持ちは本当にすぐに消えてしまい学校生活を楽しむと思います。

明日は中学受験の最終日。
    どうか無事に終えられますよう願っています。
    ご縁のあった学校が一番です。ご家族の納得のいく選択ができますように。

5. 【6655964】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.CzC1wa1pTs) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:19

優しい言葉ありがとうございます。
    娘が納得いく判断をしたいと思います。

6. 【6655969】 投稿者: 上位にいる方がメリットがある  (ID:R8mTvjxAqEo) 投稿日時:2022年 02月 05日 18:23

娘が淑徳在校生です。受験学年時、滝が合格可能性60〜70%くらいの立ち位置でしたが、落ちて淑徳進学しました。※数年前

淑徳は上下の学力差が大きいですが、上位の子はかなり出来る子が沢山います。
    ちなみに娘は上位20%前後くらいの成績ですが、中3時に全県模試を受けたら、偏差値は明和高校入れるレベルでした。模試のための勉強なしで学校の勉強しっかりやっていれば、このようにしっかり学力がついたことはありがたかったです。

学校の宿題や小テストは適切な感じです。
    学校は管理系ってほどではなく、自由系と半々くらいかな。
    行事が多くて学校生活はとても楽しいですよ。

実は知人のお子さんが娘と同偏差値くらいで滝にギリギリ合格なさり、補習の常連で苦労していると聞くと、その学校で上位の方にいて、学校で大事にされ、自分にちょうどいいレベルの勉強で、部活や行事に熱心でもついていけるくらいというのは、学生生活がとても充実するので、その方が良いこともあります。
    ギリギリ合格から這い上がれるのは、よほど反骨精神が高い子でないと難しいと思います。

また入った学校で上位に入れる方が、大学受験に対してのメリットは高いです。
    どこの中高へ行こうと、問われるのは大学名の方だし、本人が頑張れる環境というところを選ぶ方が良いと思います。

7. 【6656088】 投稿者: 仰られる通りですね。  (ID:.Zi0lZrmmT.) 投稿日時:2022年 02月 05日 19:35

我が子も南女60% B判定でした。
    仰られる通りですね。 
    とはいえ我が子の成績が今後どうなるか分からず、自分は学生時上位で入ったものの下位で卒業してしまった経験があり、娘のこととなると先の事をうまく考えられません
    不安なのとりあえずでいい学校に入れとけーという発想になってしまいます。

8. 【6656311】 投稿者: くるる  (ID:PgXdfw8drhQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 22:04

スレ主です。
    皆様、たくさんの書き込みありがとうございます。

実際に淑徳に通われている保護者の方が、とても親切に細かく教えてくださり、淑徳の保護者の方は親切でしっかりされた方が多いのかなと思いました。内容も良いところをたくさん伝えてくださり、改めて素敵な学校だと思いました。
    入学後の不安ばかり考えていましたが、楽しみで前向きな気持ちになれました。

また、滝についても教えていただき、とてもありがたく思いました。他スレで素晴らしい学校だという内容を読みましたが、まだまだ知らないことも多いと思いました。

まだ滝が合格もしていないのに…というのはまさしくその通りです。ただ、合格発表から入学金振込まで1日しか猶予がないので、なるべく多くの情報を集め、整理した上で、後悔なく娘に決めてもらう方法をとりたいと思っています。

引き続き、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す