最終更新:

421
Comment

【6736516】明和高校の中高一貫校化について

投稿者: 中高一貫   (ID:DXyWRTvq.qM) 投稿日時:2022年 04月 08日 13:14

かなりのビッグニュースでビックリしました。

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20220406/3000021871.html

2025年から、とのことで私立中学受験への影響があると思っていますが、皆さんはどうお考えですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 53

  1. 【6742805】 投稿者: かつての明和保護者  (ID:kerUQ.vU3ac) 投稿日時:2022年 04月 13日 22:59

    >最優秀は旭丘と半田を組にして受けているかもしれませんが。



    東大京大の合格者数比較なら、最優秀層が何処を選択するかがポイントになります。

    因みに旭丘からの東大合格者は、子供を含めて東海高校合格も辞退組(男子なら)が多く、もし東海を選んでいたら東海高校の実績にカウントされていたでしょう。
    中受回避でも高校入試で同等レベルに属することが出来る子供達。

    明和中進学者が南女や東海、滝落ちの集合体となるならば、公立中高一貫として教育を受けても、現在それらの滑り止めとされる淑徳、名古屋、南男の実績を著しく上回ることはないと思います。

    こう言ってしまっては身も蓋もないのですが、、
    東大京大辺りは、持って生まれたものの上に成り立つ努力結果なので、例外はあれど一定の地頭がなければ合格できないかと。

  2. 【6743207】 投稿者: すでに  (ID:aL7l0wmbzss) 投稿日時:2022年 04月 14日 11:38

    地頭がよくても部活動に専念しすぎて勉強時間を確保できないと、よほどのギフテッドでない限り、東大京大には受かりませんからね。中高一貫ならば、少しの期間勉強を怠けても挽回はできますからね。それに愛知県の人口で考えるともっと東大京大の合格者はあってもよいと思いますよ。

  3. 【6743221】 投稿者: とおりすがり  (ID:vllKPZmUEZE) 投稿日時:2022年 04月 14日 11:49

    京大の医学部医学科と薬学部以外は、
    京大の全ての学部が名市大薬学部より偏差値低いのに
    東大・京大と京大を特別視するのが笑える。

  4. 【6743259】 投稿者: 不思議ちゃん?  (ID:pR4mY1NSdCE) 投稿日時:2022年 04月 14日 12:26

    普通に京大の方が難易度が高いですよ。

  5. 【6743390】 投稿者: かつての明和保護者か  (ID:W3NWkaupFhg) 投稿日時:2022年 04月 14日 14:46

    >地頭がよくても部活動に専念しすぎて勉強時間を確保できないと、よほどのギフテッドでない限り、東大京大には受かりませんからね。



    ギフテッドかどうかわかりませんが、気質とかタイプの違いはあるのでは?

    うちはお尻に火が付かないと本気モードにならないタイプ。
    旭丘は二期制なので多くの高校とは定期・実力試験の時期がズレ、大会前に試験があったりしましたが、大会のために試験前でも部活を継続したままの方が成績がよかったことを思い出します。
    時間がないと自覚しているので、隙間時間もしっかり勉強し効率のよい勉強をしていた様子。
    また、公立高校からの大学受験ということで、ビハインドをしっかり理解していました。
    もし、うちが中高一貫で過ごしたとしたら、中弛みのまま終わったタイプかも?(笑)
    実は、そう思っての中受回避です。

    ただ、中学受験や中高一貫を否定しているわけではありません。
    前にも書きましたが、「南女が残念なら(明和中ではなく)淑徳の方がよろしいかと」は、本気でそう思っています。
    公立高校は、高3の文化祭にメインイベントがあったりと、大学受験に特化した文化ではありません。
    勿論、学校が管理しているわけではなく生徒主体なので、例えば出し物の劇にしてもクラス単位の話し合いで否決されれば「出し物無し」も可能ですが、知る範囲で「出し物無し」は聞いたことがなく、この様な高校生活を無駄と思わないご家庭でなければ不満に思うでしょう。
    それに、旭丘も明和も文系でも数3まで履修するカリキュラムなので、大学受験としては無駄な授業。
    うちは、「何事も経験」と考えているので無駄とは思いませんが、様々なことを無駄と思わないタイプでなければ、先生の質やカリキュラムの整っている私立の方が明らかに満足度が高いのではないかと。




    >それに愛知県の人口で考えるともっと東大京大の合格者はあってもよいと思いますよ。


    『子供の入学時の保護会で、「今年の入学者は東大志望25名と例年より断トツに多い」というお話がありました』と書きましたが、これには「明和生は、実力があるのに県外を受けない」という続きのお話がありました。

    事実、子供の学年も京大(東大)合格者より学年順位が上でも名大進学者がわりといましたし、旭丘と比較して明和の方が女子率が高いことも、尾張2群トップなのに東大京大合格者が少ない起因かと。
    全部は読んでませんが、「娘は手元に置いておけば良かった」スレの様に?

    自宅通学が出来て、全ての上位層が東大(京大)を受験する様な地域とは異なる事情があるので、個人的には「人口」比較の合格者数推測は、意味がないと思います。

  6. 【6743413】 投稿者: 訂正  (ID:W3NWkaupFhg) 投稿日時:2022年 04月 14日 15:06

    投稿者名が変わってました。

    投稿者名は、「かつての明和保護者」です。

  7. 【6743573】 投稿者: よくわかるカキコありがとう  (ID:epAmGehGaF2) 投稿日時:2022年 04月 14日 17:29

    なるほどですね。やっぱり地元で手堅くっていうイメージですよね。よくわかります。もともとトップ校の旭丘を狙う気概に満ちてる子なら多少無理しても狙うだろうしね。明和卒の友人先輩見ても、ちょっとほんわかしてるというか、地頭良くても無理ない範囲で楽しくやってる人多いからね。尖らずいい意味で手堅くまとまってる感じだもんね。

  8. 【6743580】 投稿者: 名市大の薬学部のレベル  (ID:HKCqL6pQKeU) 投稿日時:2022年 04月 14日 17:40

    名市大の薬学部はそんなにレベルが高いのですね。
    中期日程であってもそんなにレベルが高いと知らなかったです。
    名市大の医学部は京都大学の工学部や理学部などより難しいと思っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す