最終更新:

62
Comment

【866385】卒業式での私立中へ行くこの子の服装

投稿者: 卒業   (ID:5jleSdkIcpY) 投稿日時:2008年 03月 05日 06:06

私立中学入学を前に、小学校卒業式のことで、悩んでいます。

通っています小学校の卒業式では、その年度によって、卒業生の服装が違います。
中学の制服を着ることもあれば、普段の服を着ている年度もあります。

私の住んでいるところは、公立中学へ進学する子供たちが当たり前の地域です。
私立中学へ進まれる方は、10年に一人か二人、その方たちは私立中学の制服を着て卒業式に臨まれていました。うちもそうするつもりでした。

しかし、周りから、「小学校の卒業式に中学の制服を着るのはおかしい。」「服を新調する。」と言われて悩んでいます。

皆様の小学校の卒業式でのお子様の服装のこと教えてください。

ちなみに、子供は周りを見て決める、と言っていますので、問題はないのですが、
周りの声は、私立の制服へのやっかみ、かな、と感じていますが、「うちは制服を着る。」と言えない自分がいます。

どうかご意見下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 8

1. 【867583】 投稿者: 名古屋在住  (ID:QpX6sg3tWA2) 投稿日時:2008年 03月 06日 09:28

小学校が制服と気付かず(私服だと思い込んでいました)、お答えしてました。
    もしも私が制服のある小学校なら同じように制服を着ると思います。
    他の生徒も中学の制服を着られてないのでしょう?
    だったら6年間お世話になったのだから最後も感謝の意を込めそれを着て出席しますね。

もう読まれてないかもしれませんが。
    国立附属中など受験率が高いんですが、こういう外に出る子が多い制服のある学校の卒業式はどんな感じなんでしょうかね。

2. 【867922】 投稿者: 都下ですが  (ID:EoghyvYFv2.) 投稿日時:2008年 03月 06日 15:55

広島は公立小学校にも制服があるのですか?ちょっとビックリ。
    東京でも私立は制服ありますが、公立ではまずありません。
    日本全国そうなのかと思い込んでいました...

私服も結構お金かかるし、毎朝何着るか悩むし...
    制服のが良いって人もいますよね多分。
    うちの近所の公立中学校はみんな私服で通ってるので
    女の子なんかはお金かかるって言ってました。

うちの子は今年6年生で卒業ですが、
    卒業式はみんな制服で出るそうです。毎年そうみたい。
    私立進む子は1/4くらい。

ちなみに神奈川出身の私の子供時代も
    小学校は私服でしたが卒業式はみんな中学の制服で出席しました。

経済的な面があってそうしてるのでしょうね。

3. 【867938】 投稿者: 愛知県の田舎  (ID:JkEvI2lovt6) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:14

私立中に合格しました。
    我が家は私立中の制服(ブレザーにネクタイ、ズボン)で卒業式に出ます。
    他の男子は中学の学生服のズボンに、中学のカッター、スクールセーターというのが大多数。
    卒業式用の新調したスーツの男子が時々いるくらいです。
    女子はほとんどが卒業式用に新調したスーツです。
    とっても田舎なので、我が家の場合、私立の制服で出席しても
    新調したスーツだと思われて、特に問題ないと思います。
    担任に話したら、誰も制服だって気が付かないと思うと話していました。
    さすがに、学生服の上着(詰襟の)を着る男子はいませんが。
    七割くらいが あの、黒い学生ズボンに白いカッター、紺のスクールセーターです。
    私は昨年まで来賓席にいましたが、ここ数年は毎年こんなかんじでした。
    女子の服が毎年かわいらしくて、おしゃれで、流行があるので興味深く見ています。

4. 【867962】 投稿者: ダッシュ  (ID:dapjqVOjXAQ) 投稿日時:2008年 03月 06日 16:43

わが子たちは、私学でなく県立の中学に進学しました。
    卒業式は、中学の制服は一人もいませんでした。
    子どものブランドのスーツが多かったです。
    でも、女の子はみんな同じようでチェックが違うだけで制服のようでした。

わが子の学校も今流行の卒業式ルックのような制服でこれにすればよかった
    なんて秘かに思いました。
    長女の時は、卒業生全員がヒップホップのダンスを披露したので、もう少し
    ラフな格好の子もいました。

5. 【868065】 投稿者: 気の弱い母  (ID:b4nYPV0LLuE) 投稿日時:2008年 03月 06日 18:31

第一志望合格しました。
    卒業式に子供がどうしても中学の制服を着ていくといって
    聞かないので、その予定でいますが、私は気が重いです。
    田舎なので、私立は2〜3人しかいませんが
    落ちた子もいるので、心苦しいし、
    本人の希望とはいえ、親が自慢させたくて着せていると思われ
    とても堂々と式に出席する気になれません。
    でもその制服を着たくて頑張った子供のことを考えると
    悩んでしまいます。

6. 【868081】 投稿者: 自制心  (ID:e53HPiLzQPc) 投稿日時:2008年 03月 06日 18:46

気の弱い母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 落ちた子もいるので、心苦しいし、
    > 本人の希望とはいえ、親が自慢させたくて着せていると思われ
    > とても堂々と式に出席する気になれません。
    > でもその制服を着たくて頑張った子供のことを考えると
    > 悩んでしまいます。

落ちた子の気持ちを考えてあげたり、自慢と誤解されるのを防ぐ意味で
    制服を着ていくのは控えた方が良いと思います。
     その制服を着たくて頑張ったと言うのは、その制服を着て憧れの中学に
    通うことが夢だったということだと思います。その夢が叶ったのです。

卒業式に見せびらかすのが夢ではないはずです。
    お母様が止めることに何も問題は無いはず。そんなことで悩んではいけません。

7. 【868140】 投稿者: 岐阜出身です  (ID:bDd876G42SM) 投稿日時:2008年 03月 06日 20:08

私は岐阜県の田舎の小学校出身でしたが(公立です)制服としてブレザーがありました。学校の公式行事では必ず着用するよう言われており 卒業式ではブレザーさえ着用していれば 下はなんでもOKでした。同じ町内の公立小学校は五つありましたが一番規模の大きな学校のみ制服がなく そちらの卒業式は中学校の制服で出席が慣例となっていました。町内の小学生は全員同じ公立中学校に進学だったので特に問題なかったみたいです。現在名古屋市内の小学校に娘が通っていますが こちらは制服はなく 卒業式は女の子ではブレザーにスカート、男の子もブレザーやカーディガンにスラックスが多いみたいです。

8. 【868355】 投稿者: そもそも  (ID:ZfQifiKMexw) 投稿日時:2008年 03月 06日 23:53

自制心さま、気の弱い母さま

私も自制心様に概ね同感です。
    気の弱い母様が、何に対して気が弱いのか判りませんが
    (周囲?息子さん?)
    卒業式というのは、現在通っている学校を卒業するのですから
    そもそも、まだその学校の生徒でもない中学の制服で行くというのは違うと思います。
    憧れの制服を着たい、それは判りますが
    4月から、イヤというほどその制服を着るわけです。
    どうしても卒業式に着たいというのは
    お子様にも友達に自慢したい気持ちがあるのではないでしょうか。
    頑張ったのだから良いというのとは、ちょっと違うと思います。
    その学校を落ちた友達がいるというなら尚更の事
    きちんと「卒業」の意味に気付かせて上げられなくて
    なんだか親として情けなくないでしょうか。

私は、田舎の小学校を卒業し、
    暗黙の了解で中学の制服で卒業式に出席する雰囲気でしたが
    私の父は
    「卒業までは小学校の生徒なのに中学の制服はおかしい。」
    と、私だけがスーツでした。
    でも、私も父の言う事が正しいな、と思ったので
    全く違和感はありませんでした。

自制心 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 気の弱い母 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 落ちた子もいるので、心苦しいし、
    > >
    > 本人の希望とはいえ、親が自慢させたくて着せていると思われ
    > > とても堂々と式に出席する気になれません。
    > >
    > でもその制服を着たくて頑張った子供のことを考えると
    > > 悩んでしまいます。
    >
    >
    >  落ちた子の気持ちを考えてあげたり、自慢と誤解されるのを防ぐ意味で
    > 制服を着ていくのは控えた方が良いと思います。
    >  その制服を着たくて頑張ったと言うのは、その制服を着て憧れの中学に
    > 通うことが夢だったということだと思います。その夢が叶ったのです。
    >
    >
    >  卒業式に見せびらかすのが夢ではないはずです。
    > お母様が止めることに何も問題は無いはず。そんなことで悩んではいけません。
    >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す