最終更新:

81
Comment

【92402】静岡サレジオ中学のレベルを知りたい

投稿者: 保護者   (ID:eF8JiXNSZ7E) 投稿日時:2005年 05月 16日 21:55

静岡は中学受験はあまりないようで、情報があまりありません。
私学はどうかと考えはじめたばかりで
通うのにも便利な静岡サレジオについて知りたいのです。
県外(関東)から来てまだ間もないので
サレジオというと、横浜サレジオ学院のイメ-ジになってしまうのですが
ここは男女共学ということですね。
ホ-ムページを見た限りでは、「県内中部を中心にしたエリアにおいて競合する
私立中学では実質トップクラスの授業時間を確保し・・・」
とありました。
実際に行かれている方の感想、また進学実績などわかれば教えて頂きたいと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【384038】 投稿者: 希望  (ID:upnZNP8RSU.) 投稿日時:2006年 06月 12日 17:44

失礼しました。慌てて変換ミスしました。
    目差してで一回変換だったものでよくみないで採用してました。
    目指して頑張ります!!!!!です。。。。。

2. 【385086】 投稿者: ぽんた  (ID:Ff9kr9aUf1U) 投稿日時:2006年 06月 14日 09:05

こんにちは 小5の男の子の母ぽんたです。
    現在、共学の私立中を検討中なのですが、静岡には運動場の近くの
    S学園とサッカーで最近有名なT中それにサレジオの3校。この中
    だと一番サレジオがいいなぁと思っています。
    でも小学校からの内部進学組さんが多いと大変かな?とちょっと
    心配です。
    勉強面も内部さんの方が英語など進んでいて追いつけないような
    気がするし、ある程度仲の良いところへ新しい子が入ってうまく
    いくのか?というところです。あと入学諸費用のほかに寄付金とか
    あるのか?とか…
    差し支えない程度で構いませんので、在学生のお母様教えてください。
    お願いします。

3. 【385952】 投稿者: 在校生母  (ID:8noZIjlv5Ks) 投稿日時:2006年 06月 15日 11:36

ぽんた さんへ

今年、外部から入った新中1男子は2人だけだったと思います。
    息子さんは、カトリックの学校に抵抗がありませんか?
    毎日のお祈りや宗教の時間に違和感があると辛いかもしれません。
    あと、部活動もそれほど盛んという感じはないので(女子バレー除く)
    運動系の部活でバリバリやりたい子には向いていないかもしれません。

内部生とうまくやっていけるのか、私も大変心配しましたが、内部生は
    カトリック教育を受けてきただけに、やさしい心配りの出来る子が多いと思います。
    我が家は、すぐに同じ方角から電車に乗る子と仲良くなり、安心しました。

寄付金は、入学手続後「新入生説明会」の時に用紙を渡されました。
    納入期日は4月半ば頃、銀行振込でした。「こんな方法で集まるのかしら?」と思うくらい
    あっさりした感じです。もちろん強制ではありません。(一口3万円)
    4月の新入生研修会(2泊3日河口湖)や今月の校外学習(「る・く・る」に行く予定)
    プール授業(学校にプールがないので、清水の公営プールを借りて行う)も別途徴収はありません。
    毎月の引き落とし以外に払うものは、英検などの検定料くらいでしょうか・・・
    我が家は、お弁当を持たせていますが、毎日カフェテリアの子もいるようです。

これから学校説明会や学園祭の見学に行くと「肌で感じる物」があると思います。
    息子さんに合った学校が見つかるといいですね〜!頑張ってください。
    ちなみに、S学園は今週末が学園祭です。十数年ぶりに復活したとか?私も友達と行く予定です。
    招待状がないと入れないと聞いていますが、受験希望者と言えば入れてもらえるかも?
    学園に問い合わせしてからお出掛けになった方がいいかも知れません。
    サレジオ祭は9月23・24日です。サレジオ祭も、昨年は出入り口でチェックがありましたが
    「受験希望者です」と言うと入れてくれました。

希望さんも、是非いらしてくださいね!お待ちしていま〜す!

4. 【386407】 投稿者: ぽんた  (ID:14kaASlnJas) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:21

在校生母さん さっそくありがとうございます。
    サレジオ祭と秋にある説明会は予定に入れています。
    うちの子は、甘えん坊の泣き虫でインドア派なので
    T中やS学園はどうかな?という感じです。
    ところで、男子外部入学生は2人ということですが
    1年生で男の子は何人くらいいらっしゃいますか?
    あんまり女の子が多いのもさみしいので、教えて
    ください。

5. 【388403】 投稿者: 在校生母  (ID:BF9O8q8RQK2) 投稿日時:2006年 06月 18日 18:51

ぽんた さんへ

> ところで、男子外部入学生は2人ということですが
    > 1年生で男の子は何人くらいいらっしゃいますか?

19人だったと思います。
    女子33人(内進生23人、外部生10人)
    男子19人(内進生17人、外部生2人)
    比較的、おとなしい「お坊ちゃん」タイプが多いように感じます。
    体型も、小柄な子が多いな〜と思いました。

S学園は、今年84人入った(男子66人、女子18人くらいの比率)と聞いています。
    半分近くが「スポーツで入った子」だとか・・・。
    3クラス編成なので、こちらは「女子が1クラスに6人しかいない」ということで
    女子の保護者は、友人関係が気になる所でしょうね。

6. 【389637】 投稿者: 希望  (ID:/U6lp1wL4/c) 投稿日時:2006年 06月 20日 10:12

-在校生母-さま、
    是非サレジオ祭に行ってみたいと思います。楽しみです。
    ただ、小学校第2回説明会
    と両方に参加できるか、、なんとかして都合をつけたいです。
    ぽんたさんへ。
    思ったのですが、サレジオ小に編入というのはどうでしょう?
    中学受験がなくなるし、友人も作れ、英語は中学の先取りができます。(週3回)
    算数も国語もゆとり以前のボリュームです。
    国語、算数とも222時間だそうですよ。
    学校に編入について聞かれてみてはいかがでしょうか?

7. 【390418】 投稿者: あーあ  (ID:Ed6o5uVGb.k) 投稿日時:2006年 06月 21日 03:58

先取り(何?先取りって)とかボリュームとか 違うんだけどな
    サレジオだけの話でもないけれど、その子の資質によって
    例えばの一つ、そのボリュームも重荷になるのですよ
    サレジオ小からの内部進学生の半分が 宿題もままならず
    どれだけアップアップしているか
    中学は両極化の権化、この辺りが大切なのですよ
    以前レスに、騙りかどうかサレジオ本部(?)の方が登場していましたが
    私学って、ある種の産業です
    改革した、時間を増やしたというけれど
    そして、の実の(内容の)はなしがあるでしょ
    222の中身のはなし

勿論、どなたかもおっしゃっていらした
    「好きな学校だから」これも良くて楽しいし
    でも希望さん 
    あなたの一連を読むと、数・時間・待遇(奨学金?)・数・時間・・・
    掲示板だから、ここでは情報屋さんとしてはいいのかなァ
    しかし、同じ情報ならもっと深いものをお伝えしてほしいですね
    お子さんは確か小1?
    ウーーーーーーーーーーん ですね 私は

8. 【390479】 投稿者: ぽんた  (ID:IOwsnczu3us) 投稿日時:2006年 06月 21日 08:44

在校生母さん・・・いろいろ情報ありがとうございます。

希望さん・・・小学校の説明会に行かれて、サレジオがとても気に入られたんですね。
    うちは小学校の転校は考えておりません。もう少し低学年なら考えたかも知れませんが
    あと2年、毎日が楽しいと学校に通っているので、途中転校はかえって子どもにストレ
    スを与えると思っておりますので…
    中学からでも内進の方と仲良く、それなりに勉強も追いつければいいなぁとは思います
    が、そういう環境や雰囲気がサレジオ中学にあるのか?知りたいだけです。

あーあさん・・・ご意見ありがとうございます。どうもこの掲示板は以前から、親サレ
    ジオ派と反対意見の方が交錯しているようですね。私的には子どもが楽しく勉強や学生
    生活を送れるかどうか?が一番大切だと思って情報収集しているのでどちらの意見も参
    考にしています。(いい事ばっかり聞いていても、そうとは限らないのはどこの学校も
    同じだと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す