最終更新:

81
Comment

【92402】静岡サレジオ中学のレベルを知りたい

投稿者: 保護者   (ID:eF8JiXNSZ7E) 投稿日時:2005年 05月 16日 21:55

静岡は中学受験はあまりないようで、情報があまりありません。
私学はどうかと考えはじめたばかりで
通うのにも便利な静岡サレジオについて知りたいのです。
県外(関東)から来てまだ間もないので
サレジオというと、横浜サレジオ学院のイメ-ジになってしまうのですが
ここは男女共学ということですね。
ホ-ムページを見た限りでは、「県内中部を中心にしたエリアにおいて競合する
私立中学では実質トップクラスの授業時間を確保し・・・」
とありました。
実際に行かれている方の感想、また進学実績などわかれば教えて頂きたいと
思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【171054】 投稿者: サレジオパパ転勤族です!  (ID:14PNqQc1ZWI) 投稿日時:2005年 09月 14日 20:17

小学校の父母ですが、公爵夫人のご意見はサレジオをあまりにご存知ないと思われますが。また、サレジオママのおっしゃることも同じ父母としては悪意があるのではと感じざるをえません。昔の星美中学、一昨年までのサレジオ中学校をもとにおっしゃる強引なものですね。担任からはそんなことは一切うかがっていません。つまりお二人とも知らずの旧式。中学高校が女子校の時代は競合しなかったらしいですが、今は最も丁寧で面倒見の良い学校だと聞きましたし、そう思いますよ。一度説明会にでも出向かれたらいかがでしょうか。中学は双葉や聖光も受験すれば9割以上合格ですがご存知でしょうか。つまり、シンパや卒業生の、田舎ならではの保守的な思い込みみたいで笑ってしまいます。わが家も娘が将来のことですのでいろいろ調べていますが、双葉や英和が4、5クラスとっていらっしゃるのが現実ですので、まあ3つ目からはたいへんじゃないかなと。まして塾の先生に聞きますと英和は双葉の滑り止めらしくもっとたいへんかなと。特に中部の静岡の一貫私立中学は名だたるところはほぼ全入できるようですが、伝統地縁で中身のない話が横行してます。カミサンからもよく聞いています。あそこがいいだの、ここがいいだの。学校は中身、現在の実態だと思います。その点サレジオは最近説明会にこっそり行きましたが中身がよくわかりました。何よりも、小さいけど何をどう指導するかが明確です。最新ですね。実績はまだ横浜には程遠いですが好感がもてます。おそらく伸びるでしょう。レベルは入試で半分と聞きました。それと双葉は入学後に塾でお勉強料金がかなりかかると。学校であれば心の教育は当たり前だと思いますがそれにはかなりご熱心なようです。学力も心も一つでやってほしいものだと。

2. 【171410】 投稿者: サレジオママ  (ID:0UJ4CLNaOWc) 投稿日時:2005年 09月 15日 07:40

サレジオパパは転勤です!様

私の投稿が不愉快にお感じになったようですが、あくまでも、現段階における
    サレジオ中学への私の周りの意見を述べさせていただいた限りで、悪意にみちている
    と言う風に捕らえられても困ります。
    確かに、本年度より新たなスタートを切った様ですが、実績を上げていない段階で
    レベルを知りたいと言うスレ主様に対して、一年生は、新しいカリキュラムで、外
    部入学者もレベルに足りない生徒はお断りしました、といっても、それでは、2年以上
    は、たいしたことないという話にはなりませんか?

先日の保護者会での小学校校長のお話では、内部模試でC判定を受けても、推薦を
    受けられると言うことです。つまり、内部からは、来るもの拒まずということですよね。
    その他の生徒はどこへ進学なさったか、ご存知ですか?
    皆さん、公立へ戻られたのならともかく、他の私立へ流れているではないですか?

外部から23人受け11人しか入学できない、しかも、本部スタッフ様のお話によれば、5割回答で入学可能・・・不合格12人は、合格できるものとして受験しているわけで、世間で考える中学に対する評判も、その程度なのでは、無いでしょうか?

中学校側がおいしい話をなさるのはごもっとも・・
    でも、結果がでないうちに擁護なさるのは、どんなものかなと思います。
    こちらの掲示板で、何回も投稿なさっている経験者様のように、中学に対するいえそれだけ
    でなく小学校に対しても「おやめになられたほうが」発言が横行するのでは?

いずれにしても、本部スタッフまで出てきて、生徒勧誘するよう状況なので、私はこの辺で
    サレジオ中学に関しては投稿控えさせていただきます。

今後の静岡サレジオ中学校のご健闘をお祈りしております。

3. 【173976】 投稿者: 星美卒業生  (ID:MpnmUTp5sPo) 投稿日時:2005年 09月 19日 02:50

どこの学校のレベルがどーのこーのだとか、サレジオの名前は難関校のパクリとか、
    そ ん な ん く っ だ ら な い 。
    ってゆうか、同じサレジオ会だから。w
    どんな馬鹿校行ったって、ヤ ル 気 と 努 力 さ え あ れ ば い い と思います。
    いい高校行かないと、いい大学入れないとか思うかもだけど、
    成 績 良 け れ ば い い 大 学 は 入 れ ま す 。
    親の期待に答えようと頑張って無理して自分のレベル以上の学校へ行ったって、
    成績は最下位〜中レベル。
    親は子供にプレッシャーを与え、子供は自信をなくし、そのうちにどんどんとヤル気さえ無くしてく。
    私は中学から入りましたが、毎日活動があるために英数科は入部が禁止されている部活がやりたいのと成績が ビ リ ク ラ ス だったので、普通科へ進学。
    でも、大学進学したかったので、高校3年間は自分なりに勉強頑張りました。
    そしてトップクラスの成績が取れるようになりました。
    大学は誰もが聞いたことのあるとてもいい有名な大学へ入れました。
    そして、私が星美でよかったと思うのは、いい大学へ入れたからではありません。
    “ ゆ と り 教 育 ”です。
    『ゆとり教育なんて、ゆとりすぎて学力低下に繋がるわ…!!』と、思ったでしょう?
    違います。“ コ コ ロ の ”ゆとり教育です。厳しすぎず、ゆとりすぎず。
    中高生はココロが、精神が、一番不安定な年頃。
    それを星美はとても上手く育ててくれました。
    当時、それを子供ながらに解っていたつもりだったけれど、大人になった今はそれ以上に物凄く、深く、身に沁みる程に感じています。

言葉では言い尽くせない程、先生方にはとても感謝しています。
    そ れ 位 、 勉 学 方 面 で も  、 ス  ポ ー ツ 方 面 で も 、 道 徳 的 に も 、 と て も い い 学 園 で す っ ! !

もし、親御さんで自分の子供の希望を知らずに勉強を さ せ て い る 方、
    自分の子供がイヤがっている気持ちを知っておきながら無理矢理有名進学校などへ受験させようとしている方、いらっしゃったら考えてみてください。

将来、自分の子供が受験に受かったとします。
    とても頑張っていたのをあなたは知っています。
    “おめでとう”と、声をかけた時、無目的な、うつろな目をしているお子さんでいいんですか?
    心が離人病のようになってしまっていたらどうしますか?
    心からそれを親であるあなたは喜べますか…??
    いい学校へ入ったからといって、いい人間なわけではありません。
    いい学校へ入ったからといって、幸せな人生が送れるとは限りません。
    お子さんが 自 分 で 楽 し い  と 思 え る 人 生 を歩ませてあげましょう。
    人生は長くても、青春は短いんです。
    そんな大切な青春時代の中・高を決めるのはお子さんにまかせてみては…??

4. 【173977】 投稿者: なんだ?  (ID:fqZYPKt7shk) 投稿日時:2005年 09月 19日 03:14

星美卒業生さん恐い!
    とても心のゆとり教育を受けた人のレスには見えないな。
    以前サレジオの先生やってた人で、あなたのような物言いの女性の方を知ってるけど、これがサレジオ会の人の特徴なんですか?
    援護射撃のつもりなんでしょうが、私には逆効果に見えるんですが・・・。

5. 【175168】 投稿者: ミルフィーユ  (ID:PYVCgTWtkeA) 投稿日時:2005年 09月 20日 21:52

卒業生です。
    確かに星美卒業生さんのいってることはもっともだけど
    かなり書き方が怖いね…
    サレジオ出身者がみんなそうだと思われたくないなぁ…。

本校スタッフさん。きっと私の知っている先生だと思いますが、
    なんか書き方が改革派の先生っぽいですね。
    『霊性に満ち溢れた人材』なんて言葉、他の先生達じゃあまり使いませんもん。
    もっとサレジオの伝統を大切にしてくださいね。

6. 【284574】 投稿者: inari  (ID:Ubkr1SEGpYw) 投稿日時:2006年 02月 04日 00:24

参考のためにあげておきます。

7. 【284636】 投稿者: ハイ  (ID:pr5Kys59A2s) 投稿日時:2006年 02月 04日 01:36

inari さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 参考のためにあげておきます。

あげていただいてよろしかったですね。

8. 【287322】 投稿者: 希望  (ID:1BjnDJ0QfJE) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:10

確かに、F校へ何とかは入れたものの深海魚になってしまい、
    周りから見て、小学校時代より少々、性格的にも心配な子になってしまった例もあります。
    どなかたおっしゃっていた2極分化の下のグループに入ってしまったんです。。。。
    この子には、先生にちやほやされるレベルにいられる中学高校のほうがよかったのかもと、
    当時、話していたことが思い出されます。
    しかしながらもし余裕を見て入った最近話題のM高校に入った子の場合、
    のびのびと遊びすぎてまわりに感化され逆に本来の力を発揮できなかった例もあります。
    思うに、お子様の性格により、新海魚でもめげずにがんばって、上位の子に追いつこうと
    がんばれるか、または、余裕を見て入れる学校で、
    周りの子をリーダーシップを持って引っ張ったりまたは、
    いつもあなたはできるのプラスストロークの中で、
    勉強を楽しみながら自己実現の道を模索する余裕など、人それぞれなんだと思います。
    ちなみに、私は、M高校中等部とM高校の改革に期待しています。
    区内2番手高校が今後、来春からの特進コース設立で、
    3年後、中等部からの初高校3年生がどんな実績を出すのか、、、見守りたいところです。
    ところで、静学は話題に出ませんが、読売ウイークリーを見てみると素晴らしい進学実績でしたよね。国公立合格では確か、F校より人数が多かったような。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す