最終更新:

5
Comment

【112684】お母様同士のおつきあいについて

投稿者: myumyu   (ID:PjK2.DKtQiM) 投稿日時:2005年 06月 16日 18:25

娘がJにおりますが、保護者の行事があまりなく、お母様同士のおつきあいの幅がなかなか
広がりません。懇談会等に行っても、疎外感を味わうこともしばしばです。役員をお引き受けしようかとも思うのですが、仕事を持っていてはかえってご迷惑ではないかと思ってなかなかその気になれません。何か良い方法があれば、アドバイスしていただけませんでしょうか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【113244】 投稿者: tomodati  (ID:prWGDY2k5vA) 投稿日時:2005年 06月 17日 13:08

     私も同じことをいつも思います。学年保護者会等は形式的で、わずか40分か50分なので、そのために仕事の調整をするのは難しいです。学校に対し、保護者会と、保護者懇親会、講演会等を同じ日に入れて、少なくても保護者が半日ぐらい学校にいれるようにしていただきたいと申し入れてはどうでしょうか?そうすれば、もう少し保護者が親しくなれるチャンスができるように思うのですが・・・
    公立のように、子供を地域で支えるということができないのですから、学校と親はもう少し距離を縮めた方が良いと思うし、また、親同士もしかりです。
    そういうことに対し、学校がもう少し考えていただければ有難いのですが。
     

  2. 【113291】 投稿者: S母  (ID:2gH1r/BUg1Q) 投稿日時:2005年 06月 17日 14:09

    私も初めは、ひとりぽっちで不安でしたので、お気持ちよくわかります。

    難しいですよね・・・

    お母様方にもいろいろな立場の方が、おられます。
    まだ、下に小さなお子様のご兄弟姉妹をお持ちのかたもおられますし、
    Sのお母様の中には、年齢的にも少なからず、親の介護をされている方もおられます。
    学校の行事が一日にまとめられ、長時間の拘束と言うことになりますと、
    それはそれで、ご不便を感じられるかもしれません。

    また、都合の悪い日に、その「日」があたりますと、いくつもの行事にまとめて参加できないと言うことになってしまいます。

    わたしのまわりのお母様方は、はじめは「出身校ごと」「塾ごと」にグループをつくられていたようですが、次第に「所属クラブごと」「子供の仲の良いお母様ごと」というように、変わっていったようです。

    私は、やはり、クラブのお母様方と仲良くさせて頂いておりました。何度も行事にまめに通ううちにそのお母様がまた、仲の良いお母様を呼んでくるといったかんじで、人数もどんどん増えていきました。今は、10人くらいで仲良くさせて頂いております。

    どこの学校でもそうですが、お友達を作るには、やはり委員さんをされるのが一番だと思います。もちろん、お仕事をされているお母様も引き受けておられますよ。それが一番近道かも知れませんね。

  3. 【122969】 投稿者: ハナ  (ID:CXcPtP3LevU) 投稿日時:2005年 07月 01日 09:59

    私もJですが、孤立しています。

    仕事はしていないのでいつも行っていますがお話しするお母様もいず、ワイワイされているグループの方がうらやましいです。

    学年も上がってくるとまたお付き合いが広がるのでしょうかね。。。

    体育祭のときテントの中でS3のお母様の団体がすごく盛り上がっていてあんなに仲良くなるのかなと思ってしまいました。

    一人でいると浮いてしまい、最近は行くのが苦痛です。

  4. 【123131】 投稿者: くるりん  (ID:In8iFNIrz72) 投稿日時:2005年 07月 01日 13:55

    J1の保護者です。 声をかけてみてください。 またKCティーアワーなどにも参加されてみてはいかがでしょうか? 

  5. 【123556】 投稿者: KC ラブ  (ID:WtlthB/pC2o) 投稿日時:2005年 07月 02日 00:56

    Sの保護者です。役員をすると確実に友人が増えます。お仕事や介護などで無理な場合は、都合がつけば、KCティーアワーや教養部の主催される行事に参加されるといいと思います。次はバス旅行ですね。お子さんが仲良くされているお母様を誘ってみてはいかがですか?秋には、学年でのクラス懇親会もあります。J1の入学時は友人もいず、一人でしたが、ティーアワーや役員をして、今では、一人になることはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す