最終更新:

2
Comment

【115548】塾選びのコツをお教え下さい。

投稿者: くまさんくまさん   (ID:J5uglem5LG6) 投稿日時:2005年 06月 20日 21:07

はじめまして。現在、小学校2年生の娘の母です。両親共々神戸ジモティでして、娘がもし希望すれば
神戸女学院お受験の道を進もうと考えています。
お受験経験の親御様、ならびに今現在受験生をお持ちの親御様に
ぜひ塾選びのコツなどをお教え願えないかと思い投稿いたしました。
チラシなどを見ているだけでもたくさんの塾がございます。合格者数などもでておりますが、実際のところ
女学院受験にあった塾というのはあるのかどうか、もし差し支えなければお教え願えないでしょうか。
3年生ぐらいから成績の差がでるというのは、本当でしょうか?塾も3年生から行き始めた方がよろしいのでしょうか?はじめての子でまったくなにも
情報がございません。どうか、どなたかご助言いただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【117360】 投稿者: タルカット  (ID:Soa4mF0a5KU) 投稿日時:2005年 06月 22日 23:25

娘が2人女学院に通わせております。まず、3年生ぐらいから成績に差が出るか?ということですが、勉強のクセをつけられるのであれば、4年生でもよいのではないでしょうか。うちは、上はとび級で2年生から、下は3年生から通わせました。
    女学院受験にあった塾ということですが、女学院専門の対策をとられているのは、浜学園だけではないでしょうか。合格した後、学内の保護者会の集いでも、希は、奨学社でかなりお出来になられる方が家庭教師などをつけて、女学院の過去問をされていたそうです。塾自体としては特に対策はとられていないようです。日能研の方も同様です。というか、浜の対策をお話されるとビックリされる方がほとんどです。
    ただ、それぞれのお子様には向き不向きがありますから、体験などされて決められるのがよいでしょう。
    うちの娘たちにとっては、浜が向いていたと思っております。浜の最後の追い込みの教材、例えば「女学院社会」(出題者別テキスト)は他塾の方も浜の保護者の方から、購入してもらって使ったそうです。(保護者会で聞きました)。
    お子様の性格をまず、保護者の方がしっかり見極め、お子様にあった塾を選ばれたらよいのではないでしょうか。

2. 【121010】 投稿者: くまさんくまさん  (ID:J5uglem5LG6) 投稿日時:2005年 06月 28日 13:12

タルカットさま、
    御丁寧にお返事をいただきうれしいです。
    投稿してから、これはもしかして掲示板違いだったかと心配しておりました。
    本日、やってきましたら御丁寧に返答くださっていましたので、
    本当に参考になりました。
    先日、日能研の発見テストを本人が受けてみたいと言うことで受けました。
    いまどきのテストは、このようなものなのかとびっくりいたしました。
    学校で習う事柄と脳内サプリ的な問題とがあり、
    あらためてこれからどうしていけばいいのかと考えさせられました。
    浜学は、昔からある塾ですしやはりしっかりとした考えのもと、指導してくださるのですね。
    参考にさせていただきます。
    重ねてお礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す