最終更新:

10
Comment

【1170047】4月(入学)までどう過ごされますか?

投稿者: devil-may-care   (ID:9eVuTvx4ogg) 投稿日時:2009年 02月 03日 09:44

いつも楽しく拝読させていただいております。

我が家の娘もなんとか女学院中学部に合格させていただいたのですが・・・・。
4月までのなんと長いこと!

映画を観にいき、遊園地に行き、漫画を読みふけり、ゲームをして。。。
それはそれでいいのですが・・・・・。
折角付いた勉強癖が消えてしまうのも・・・・。

本人も、そろそろ遊びに飽きたのか、あ〜あ、なんか勉強することないの〜?、
勉強したいな〜と言いだしました。

女学院は英語の進度が特殊なので(それが魅力で受験校を女学院に決めました)、
通っていた塾の準備講座の受講もしないほうがよさそうだし、
今から鉄緑会や河合塾へ行かせるというのも気が進みませんし・・・・。

先輩保護者の方、また、同じように入学を控えているお子さんをお持ちの保護者の方、4月までどう過ごされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1170113】 投稿者: 福寿草  (ID:U/nRRs31OaM) 投稿日時:2009年 02月 03日 10:29

合格おめでとうございます。
    春からの女学院生活、本当に楽しいことがたくさん待っていますよ。
    お勉強の癖も大切ですが、
    せっかくいろいろなことを我慢しての合格、今は思いっきり羽を伸ばしたらいかがですか?
    学校が始まったら、新しい友達と行事に追われる毎日ですよ。
    それまでに一番必要なことは体力の増進かと思うくらいです。
    お子様と一緒に楽しい女学院生活をお楽しみくださいね!

2. 【1170143】 投稿者: クローバー  (ID:1E43sCemrjk) 投稿日時:2009年 02月 03日 10:58

こんにちは。
    我家の娘も、何とか合格出来ました。
    同級生ですね。 よろしくお願い致します^^。

私も同じような事を思ってました!。
    同じような気持ちの方とお話が出来て嬉しく思います。

我家の娘も、それはもう。
    毎日、毎日、土曜日、日曜日まで、お友達と遊び、帰って来たらダラダラと過ごし、テレビを見ながらコタツで寝てしまう。
    最初は、好きな事をさせてあげようと思っていた私も、もう、呆れそうです。

仰る通り、今までついた「毎日勉強する」と言う習慣が、すっかり抜け落ちていきそうな気がして、このままでいいのか、、、、と日々思っています。
    「せめて、塾時代のやり残した計算ブックでもやりなさい!」と言ってますが、
    ヌカに釘状態です(苦笑)。

私も、英語が逆に何もしない方がいいかな~と思ってます。
    まずは耳から、の方針が気に入ってますし、変に中途半端な知識が入るよりは、
    新鮮な気持ちで、興味を持って接して欲しいと思いますし。
    塾や予備校も、もっと後でもいいのではと思います。
    まずは、中学の授業を大切に聞いて欲しいし、中学生活を満喫して欲しいと思ってます。
    やるとしたら、通信教育かなぁと思ってますが、娘に合うかどうか。
    きちんと提出し続けれるかが謎です。
    ん~。
    せめて、大好きな読書くらいして欲しいですね。
    受験中は、何度止めても読みふけっていたのに、、、、。

みなさん、本当にどのように過ごされるんでしょうね。
    私も知りたいです。

3. 【1170721】 投稿者: そうですねぇ~  (ID:rEWJDyYbV3I) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:25

4月まで待ち遠しいですね。我が家の娘もこの春から女学院生になります。
    もともと塾に切り替える5年生まで公文に通っていたので、英語のみ最終教材終了を目標に再開しました。
    その他は友達と遊んだり、最近はテレビのお笑い番組を観てお気に入りの芸人を見つけ本当にエンジョイしています。

4. 【1170881】 投稿者: 同じく!  (ID:qwUhCejoD92) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:46

現在、狩野英孝を見てバカ笑いをしている声が響いてきます。
    (同じでなければごめんなさい。)
    今月末の駅伝大会に出るとか出ないとか…言っていますが、
    今は思い切り体を動かして、小学校生活の思い出を作ってほしいと
    思っています。
    春休みは田舎の祖父母のところに久々に滞在予定です。

5. 【1171055】 投稿者: devil-may-care  (ID:9eVuTvx4ogg) 投稿日時:2009年 02月 03日 23:20

福寿草様、
    暖かいご助言ありがとうございます。
    女学院への入学が一層待ち遠しくなります。
    確かに、体力の増進は必要ですね。
    我が娘、受験勉強を始めてから外遊びが極端に減りましたし、
    現在の過ごし方をみても、体力を使わないことばかり・・・・。

そして、我が家と同じく待ち遠しい日々をお過ごしのお母様方、
    コメントありがとうございます。
    たのしく拝読させていただきました。
    そして、4月に保護者としてお目にかかるのが一層楽しみになりました。

久方ぶりの時間に追われない日々、
    毎日の夕食を家で共にできる喜び、
    心身共にこれほどゆったりと子供と過ごせる機会は最後かも・・・
    (中学生以降、子供は急速に親から離れていくとか?)
    とおもって大切に過ごしたいと思います。

とはいえ、やっぱり、少しは勉強の準備も。。。

みなさんの、さらなる書き込み、楽しみに待っています(^_^)

6. 【1171447】 投稿者: よかった  (ID:Soaf14XGfj.) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:29

この春より女学院生です。
    昨日狩野英孝を見てバカ笑いしておりました。
    「こんなノリ、女学院で好きな子なんているかなあ。
    私だけだったらどうしよう・・」
    と案じていた矢先の同じくさんの書き込み!!!

よかったです。
    最近本当に普通の生活をしています。
    幼稚園受験、小学校受験を経験し、
    子供らしくない生活をしてきました。
    やっと普通の子どもらしい生活をしています。
    春からの生活を楽しみに。
    お洋服はどうしよう?
    通学カバンは?
    クラブは?
    などなど・・・

ちょっと入学までの塾がきがかりですが・・・・

7. 【1171466】 投稿者: やまのぼり  (ID:yKvaPvlO/hU) 投稿日時:2009年 02月 04日 09:39

みなさま、おめでとうございます。

ここを読ませていただいていて当時のことが
    なつかしく、娘に聞いてみました。中学受験の思い出を。

まず、開口一番「塾の準備講座、あれは本当になんの役にもたたなかった。
    お母さんの教育方針には感謝しているけど、あれだけは無駄だったね」

ふむふむ、浜の準備講座に焦って行かせたのはそんなに役に立たなかったのか。ちょっとしょんぼり。

次に「女学院の英語には閉口した。あれはあうあわないがはっきりしているから、早く見極めた方がいいよ。じゃないととことん英語がキライになる場合がある」

はあ、あなた、確かに文法が知りたくて知りたくてガマンできなくなって、中学1年野秋から早々塾に行き始めたものねえ〜〜。なるほど。

「私、もともと算数が苦手だったから、女学院の数学の週あたりの時間数の少ない割に早く進むのには本当に困った。飲み込みが良い子は問題なかったけどね。物理と化学も苦労した。カリキュラムが親切じゃなかったし」

ああ、たしかに数学のセンスはなかったよね、あなた。

で、結局、女学院でよかったの?よくなかったの?

「楽しかったし、夏休みは長いし、学校はキレイだし、親友ができたし、
    総合的には良かったかな!」

はあ〜〜〜さようでございますか。(よかった)
    皆様、良い時間を岡田山で過ごされますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す