最終更新:

9
Comment

【1170322】どうぞ教えてください。

投稿者: ハーマイオニー   (ID:uj/g90Ok.3g) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:53

はじめまして。
今年、合格された皆様本当におめでとうございます。
大変なご苦労をされたのではないかと思い、そのご苦労が実られて本当によかったと心からお祝い申し上げます。

現在、日能研に通う娘を持っております。新6年生です。
女学院にあこがれて日々、がんばっております。
大変厚かましいのですが,受験勉強のそのご苦労、ご経験からアドバイスを賜りたく投稿致しました。

算数が苦手でおります。
なにか女学院対策として勉強されたこと、参考書等どんなことでも構いませんので
ご教授いただければ幸いです。他の教科についてもアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

算数ができなければ女学院は無理...ともお聞きします。
恥を覚悟でご質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1171956】 投稿者: 3代目  (ID:yltZWAJdFJM) 投稿日時:2009年 02月 04日 14:47

3代目も現在女学院にお世話になっているものです。

もし、参考になれば。私の私見ですが。

基本をきっちりやる。これ以外にありません。
    早めに過去問にかかる塾があっても、それもそれぞれの塾のお考え。
    とにかく、12月、1月に解ければいいのです。
    夏休みに解けないからといって、あせることもないと思います。
    (個人的にはそんなに早くやる必要もないと思っております。)
    小さいころに水泳を習わせて苦労しても、しっかり体力がついた小学生の方が
    すぐに習得して進度が速い場合もあります。
    とにかく、基礎体力-----基礎学力をつけることが何よりも大事だと思います。
    塾以外の問題集などに色気を見せるよりも、間違えた問題を徹底的にやることが
    何よりも大切かと思います。

とにかく、夏休みが大事だと思います。
    これからの一年は長いです。夏休みにだれないように、最後の最後に
    集中力をだせるように、初めから、あまりムリな全速力で追い込まないことが
    大切か、と思われます。

そして、何よりも、ご存知のように、昔の女学院と違い、中学入学と同時に、
    大学受験を意識しているお子さまばかりです。
    中学受験はあくまでも途中経過。無理して入っても、後が大変です。

ただ、入学されたら、パラダイスが待っています。
    娘も、非常に楽しんで、薔薇色生活をエンジョイしています。
    卒業生としては、がっかりする部分もありますが(あまりに、大学受験の
    ことしか考えていない「親」が多い)、でも、基本部分はかわらず、
    すばらしい環境で、良い情緒教育を受けさせていただいていると感謝しています。

親が一番大変でがんばらなければいけないこと。
    これは、平常心で笑顔で、子供を信じてみていること。これだけです。
    (私には、これは、非常に難しいことと感じられますが!!笑)
    楽しい学校生活が待ってます。がんばってくださいね。

2. 【1172036】 投稿者: うちも苦手でした。  (ID:miLD97bAeCs) 投稿日時:2009年 02月 04日 15:41

でも、ちゃんと合格できました。
    女学院特訓へ行っていましたが、最初は算数が苦手な方は多かったですよ。心配いりません。国語が苦手なほうがまずいです。
    塾の普通授業でしっかり勉強し、テスト直しをきちんとするうちに6年生の秋くらいにはかなり力がついてきます。女学院特訓で、過去問をこれでもかと解くので、算数の決まったパターンの解き方のコツを自然に身につけるようです。
    真面目にやっていたら、6年生の秋までに驚くほど伸びるはずです。
    塾へ任せていたらいいんです。親が焦って、別の問題集をさせたりすると混乱するだけだと思いました。
    お母さんは、お子さんの力を信じて、どっしりとかまえていて下さい。
    頑張ってくださいね!

3. 【1172198】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:uj/g90Ok.3g) 投稿日時:2009年 02月 04日 17:37

3代目様、うちも苦手でした様、
    まずご丁寧なお返事をいただき心よりお礼申し上げます。
    ご苦労された親御様のご意見はとても貴重で胸に響きます。

やはり基礎が大事との事、(女学院は高レベル、難問奇問との噂をよく耳にしておりましたので、基礎プラスどれぐらいの応用力が必要なのかと心配しておりました。)これからもう一度土台から見直して参りたいと思います。

私もまだ勉強不足で過去問などは一切目にしていないのですが、やはり履修していくとパターンというのがわかってくるものなのですね。

女学院特訓が今週から始まりますので、まずはそこでしっかりと根をはって、力をつけていけるように頑張って行きたいと思います。夏...相当の覚悟ですね。想像するだけで怖いです。

娘は女学院に対する想いが強く、入塾以来そのモチベーションはぶれません。
    (私も地元の人間ですので、女学院卒の友人もいて学校の魅力は小さい頃から存じ上げております。)残念ながら娘は天性の算数脳を持ち合わせていませんので、とにかくひたすらこつこととやるしかありません。点数が悪くても、あの岡田山の素晴らしい四季の中で勉強できる日を夢見てがんばっています。その夢が叶うといいのですが。
    母親として何もしてやれなくて、つらいです。
    笑顔...子供を信じること...どっしりとかまえること...。アドバイス本当にありがとうございます。この返事を書いている途中でも涙がでてきます。あと一年悔いのないようにがんばりたいと思っております。

長くなって申し訳ないのですがもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか?
    女学院は4科目すべてにおいて合格基準点以上でないと合格できないでしょうか?

友人から聞いたのですが、他校の説明会で「うちの学校は,極端に言えば算数0点でも、国語、理科で良い点をとっていれば合格をだしています。」ということでした。
    女学院は,そうではないと塾の説明会でも聞いた覚えがあります。
    どの教科も同じぐらいがんばらないといけないと...。(もちろんそうですね。)
    そのあたりについてもご存知でしたらお教えくださいませ。

本当にお返事ありがとうございました。

4. 【1172436】 投稿者: 女特終了組。  (ID:WF1HpKDpYtc) 投稿日時:2009年 02月 04日 20:51

>女学院は4科目すべてにおいて合格基準点以上でないと合格できないでしょうか?
    昨年の学校説明会でのお話しでは、「各教科平均点の1/2以下は足切り」とのことでした。ただし、「過去の例はありません」とのこと。そんなに心配なさらなくてもよろしいのではないでしょうか。

算数の件ですが、うちは先生からは「やはり本科が基本です」と言われました。本科あっての女学院特訓だそうです。個人的に相談してやるべき順番を指示して頂きましたよ。

あと特訓には神女に進まれた卒塾生さんたちがよく激励に来て下さり、モチベーションがあがったと娘は申しておりました。それを楽しみに特訓に行っていたようなものです(笑)

来春、ハーマイオニー様とも岡田山でお会いできることを心からお祈り申し上げております。がんばってくださいね!

5. 【1172508】 投稿者: しろつめ草  (ID:Ws09uV1ZRpI) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:40

ハーマイオニー様

『死の秘宝』はお読みになりましたか。

>他校の説明会で「うちの学校は,極端に言えば算数0点でも、国語、理科で良い点をとっていれば合格をだしています。」ということでした。
    >女学院は,そうではないと塾の説明会でも聞いた覚えがあります。

娘が受験の頃は、入試の際の得点が合格者(受験者だったかも?)平均点の半分に満たない教科が1教科でもある場合は、たとえ総合で合格最低点を超えていたとしても不合格になるということでしたが。

今でもこのルールは生きていますか?
    今年の受験生様、フォローをお願いします。

6. 【1172515】 投稿者: しろつめ草  (ID:Ws09uV1ZRpI) 投稿日時:2009年 02月 04日 21:44

連投失礼いたします。

女特終了組。様がきちんと回答くださっていました。
    早とちりで申し訳ございません。

みなさまの胸にクローバーが咲きますよう、お祈りいたしております。

7. 【1172652】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:uj/g90Ok.3g) 投稿日時:2009年 02月 04日 23:03

女特終了組。様、しろつめ草様、
    本当にご親切にお答え下さってありがとうございます。
    その上、皆様方には励ましのお言葉までいただいて...うれしく思っております。初の足切り受験者にならないようにしたいものです。

女特の情報もありがとうございます。先輩方が来てくださるというのはとてもうれしいことですね。娘も喜ぶと思います。娘は,少しでも女学院に近いところで勉強したいと西北校を選びました。本科あっての女特というのも基本が大事という事と共通いたしますね。肝に銘じます。

もちろん女特もそうですが、多塾の方々も皆さん優秀でらっしゃるので、
    不安ばかりです。
    これだけ娘が懇願しているので、チャレンジで終わっても悔いのないように受験させてやりたいという気持ちと少しでも安全ラインの学校を受験したらどうか...という気持ちとが複雑に絡み合って...が親の本音です。皆様はいかがでしたでしょうか?
    最後まで子供を信じる...でいいでしょうか...。
    塾からは,「やはり女学院は無理ですよ。別の学校にしたらどうですか?」とか個人懇談等で言われたりするのでしょうか?その時に、最後まで娘の意思を通してやれるか...それも不安でなりません。

愚痴みたいになってしまって申し訳ございません。皆様方の後輩になれますようにがんばります!

しろつめ草様、はい、「死の秘宝」読みました。映画の方が延期になり、天王山の夏に見に行けるかどうか...。
    女学院の大学の方の図書館でハリーやロンに会えそうな気がいたしました。(余談で申し訳ございません。)

女特終了組。様、また日能研の方の掲示板でご質問させていただくこともあるかもしれません。その際にはどうぞよろしくお願い致します。

本当に皆様のお優しさに感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す