最終更新:

9
Comment

【1170322】どうぞ教えてください。

投稿者: ハーマイオニー   (ID:uj/g90Ok.3g) 投稿日時:2009年 02月 03日 13:53

はじめまして。
今年、合格された皆様本当におめでとうございます。
大変なご苦労をされたのではないかと思い、そのご苦労が実られて本当によかったと心からお祝い申し上げます。

現在、日能研に通う娘を持っております。新6年生です。
女学院にあこがれて日々、がんばっております。
大変厚かましいのですが,受験勉強のそのご苦労、ご経験からアドバイスを賜りたく投稿致しました。

算数が苦手でおります。
なにか女学院対策として勉強されたこと、参考書等どんなことでも構いませんので
ご教授いただければ幸いです。他の教科についてもアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い致します。

算数ができなければ女学院は無理...ともお聞きします。
恥を覚悟でご質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1173223】 投稿者: 心配いりませんよ。  (ID:miLD97bAeCs) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:49

確かに、合格点に達していても、4教科のうち、どれかが受験者の平均点の半分に満たなければ、取り消しという説明が先生からありました。
    しかし、今までそんな人は一人もいなかったそうです。
    それも、先生がおっしゃっていましたよ。
    だから、平均の半分をどれかでとってしまったら、2教科満点でもとらない限り合格点に達しないんじゃないかなと思いました。
    なので、それは心配することはありませんよ。
    1年前の今が漠然と不安になる時期かもしれません。私もそうでした。
    でも、お嬢さんの意思がとても強いようですから、それが一番素晴らしいことです。大丈夫です。努力は裏切りませんから。応援しています!

2. 【1173693】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:uj/g90Ok.3g) 投稿日時:2009年 02月 05日 17:11

心配いりませんよ。様、
    励ましのお言葉ありがとうございます。努力は裏切らない...そう信じて参ります。

不安な気持ちに苛まれるというのは、親が皆通る道なのですね。(子供達ももちろんそうだと思いますが)

あれよあれよという間に6年生になってしまいました。
    今まで、家の中では「女学院にいけるといいね!」と簡単に口に出していましたが,だんだん女学院という言葉に重みが増してきて、軽々しく言えなくなってきました。

心配いりませんよ。様も今年、受験が終わられてほっとなさったでしょうね。
    ご苦労が報われて本当によかったですね。お嬢さまもよくがんばられましたね。
    半端な勉強量ではなかったと思います。どうぞ楽しい春をお迎えくださいね。

私も皆様の励ましの言葉を胸に、来年、娘の夢が叶いここでご報告できることを願って...日々過ごして参ります。ありがとうございました。

またご質問させていただく際には,どうぞご教授ください。
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す