最終更新:

7
Comment

【120229】塾通いは必要ですか

投稿者: 不安です   (ID:qJpkaMoTtDM) 投稿日時:2005年 06月 27日 11:12

現在小6の娘がおります。
塾では、女学院受験のクラスには入っておりますが、親としては果たして本人の希望通り受験させるべきかどうか迷っております。
理由としては、
1.女学院はダブルスクールが必須(との噂)・・・そうなりますと金銭的にも時間的にもとてももったいないと感じます。
2.全般的にしっかりした(失礼な言い方をお許しいただければ「気の強い」)お嬢様が多い・・・このような雰囲気の中、お知り合いのお嬢様で壮絶なイジメにあった方がいらっしゃいます。楽しい学校生活が遅れるのか不安です。
3.バザーを見に行きましたが、あまりにも「派手な」お嬢様が多いのに驚きました。今時の学生は皆そうなのでしょうか、ブランド物の財布に、胸元が見えそうなぐらいのトップに超ミニスカート・・・我が家の娘は今のところ普通の服装(「ファ○リア」のようにあまり流行に左右されないようなオーソドックスな服装)を好んできておりますので、もしご縁があって女学院に入学してもカラーが全く合わないのでは、と感じました。

話は少しそれますが、ご近所で今年神戸国際高校を卒業されまったく塾に行かずに見事国立大学に現役で合格されたお嬢様がいらっしゃいます。学校の面倒見が良いので塾は必要ないとのことです。
こちらの学校のバザーや学校訪問にも行きましたが、少人数と言うこともあってか、アットホームで、生徒さんたちの服装も素朴で好感の持てるものでした。

希望の大学に進むと言う目的を見据えた上でしたら、世間でのネームバリューにとらわれることなく金銭的にも(精神的にも!?)楽な画工に進んでもらいたいと思うんですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120233】 投稿者: 不安です  (ID:qJpkaMoTtDM) 投稿日時:2005年 06月 27日 11:19

私の投稿をご覧になられた方々大変失礼いたしました。
    最後の文章に訂正がございます。

楽な画工に進んでもらいたいと思うんですが。→ 楽な学校に進んでもらいたいと思うのですが。

自分では「投稿」ボタンを押していないつもりなのになぜか正式に「投稿」になってしまいました(ドジですね)・・・

2. 【120374】 投稿者: えーっと  (ID:g1ftDNuVDgk) 投稿日時:2005年 06月 27日 15:22

すみません、何をお聞きになりたいのかちょっとつかみ難いのですが。
    1〜3は事実かどうかと言う事ですか?

でしたら、1について、中学の間は全員塾通いというわけではなさそうです。高校生になったらほとんどの方が行かれているようですね。ただ塾通いというのは、それぞれのご家庭が判断すればよいことですので、不安です様のご家庭で話し合われるべきことではないでしょうか?

2について、壮絶なイジメについては知ってる限りではないですね。学年によって違うかもしれません。確かにしっかりした(気の強い)お嬢様が多いですね。自己主張がしっかり出来ると言いますか。

3について。うーん、バザーだから張り切った(笑)というのもありそうですけど。そんなに派手でしたかしらね?

最後に、女学院生は割と「人は人、自分は自分」というタイプのお嬢さんが多そうですし、学校でもそういう教育を受けているようです。これは決して自分勝手という意味ではございません。
    また神戸国際の話題でしたら、こちらより「関西中学校受験」か「日能研」でスレを立てられた方が、レスが返ってくるような気がしますが。

3. 【120410】 投稿者: J母  (ID:nMK3fwmZTWw) 投稿日時:2005年 06月 27日 16:33

1について
      娘は塾へ行かせておりませんが、成績は中の上といったところだと思います。Jです。
    2について
      私も、聞いたことがありません。はっきりとものを言う明るいお子さんが多いのは間違いないと思います。
    3について
      普段はミニスカートは注意されますし、娘も友達も長ズボンばかりです。アクセサリーは校則違反です。 

塾で女学院クラスに入っていらっしゃるのでしたら、そのお子さんたちの大半がクラスメートとなるのでしょうから、不安ということは、塾のお友達との関係がうまくいっておられないのでしょうか?でしたら、神戸国際をお勧めします。

4. 【120859】 投稿者: あむ  (ID:dGO9/ohfMSw) 投稿日時:2005年 06月 28日 09:33

私も娘が女学院に入るまで同じことを考えていました。

1の塾通いについては、子供の成績にもよりますしご家庭の考え方次第だと思います。
    入学前から通っているお子さんもいますし、まったく通わずに国立に入ったお子さんもいると聞いています。

2の気の強いお子さんが多いというのはあたりだと思います。
    でも娘は自分の知っている限りでは、いじめはないと言っています。
    そしてほとんどの人が行事ごとに盛り上がる楽しい学生生活のようです。

3のお洋服などのことは、娘もJ1のときはオーソドックスな服でしたが
    いつまでもファミリアの服もありませんし、おしゃれをするのはいいことだと思います。
    たしかにSになると派手にはなりますが…

5. 【122461】 投稿者: 安心して!  (ID:yrqYQIsXul2) 投稿日時:2005年 06月 30日 16:05

こういう所に書き込んだ事がないので、躊躇していましたが、
    両校を知っているので、書かせていただきます。
    長女は女学院卒業生、次女は神戸国際生です。
    どちらもそれぞれ、とてもよい学校だと思います。
    長女は、部活に行事に遊びにと、とても充実した6年間を過ごしました。
    次女は女学院残念組で、志望校ではありませんでしたが、お友達にも恵まれ、
    楽しく通学しています。
    1について
      長女はやはり6年間ダブルスクールでした。周りのお友達もほとんど同じで、
      3つ、4つの塾、予備校を掛け持ちしている方も少なくありませんでした。
      今になって思えば、Jの間の塾は必要なかったかなとも思えます。
      理系の場合、ほとんどが東大、京大、医学部志望なので、Sでは絶対必要でしょう。
      灘、甲陽でもたくさん通塾してらっしゃるので、女学院だからという訳ではないですね。
      次女は将来のための英語のレッスン以外、塾は一切行っていませんが、
      国際でも河合や駿台に行っている方はかなりいらっしゃいます。
      少人数なので確かに面倒見はよいです。宿題も多いですし、模試やセミナー、
      夏期セミナー等も学校で組み入れてくれています。
      Jのうちから将来や大学進学について個々のガイダンス等もあり、
      まさに手取り足取りという感じです。
      女学院は、ご存知のように受験指導はありませんので、
      進学について先生とお話することは、6年間一切なかったです。
      ただ、女学院生同士、そのお母様同士の受験情報は卓越したものがありますので、
      大いに活用させていただきました。
    2.3については他の人も書いていらっしゃるので省略いたしますが、
    もし、お嬢様が女学院に入る力を持っていらっしゃるのなら、
    ぜひ女学院で楽しい中高生活を過ごさせてあげて下さい。
    万が一、うちの次女のように力が及ばなかった時、神戸国際をお考えになっても
    楽しい学校生活が送れると思いますので、ご安心下さい。
    長女が卒業するとき、こんな手紙をくれました。
    「ママ、女学院での6年間を私に与えてくれてありがとう。一生の宝物です。」

6. 【124235】 投稿者: 不安です  (ID:qJpkaMoTtDM) 投稿日時:2005年 07月 03日 09:53

貴重なご意見どうもありがとうございました。
    特に、私が興味のあった、女学院・神戸国際の両校にお嬢さまを通わせていらっしゃった経験をお持ちの「安心して!」様のご意見はとても参考になりました。
    人生でも一番輝いている「中高生」時期をすばらしい環境の中で過ごさせてやりたいと考えておりますが、どちらの学校も素敵で迷ってしまいますね。

7. 【132856】 投稿者: 中学受験初心者  (ID:M9mlvoTjy9U) 投稿日時:2005年 07月 15日 11:36

不安です さま

こんにちわ!
    別の掲示板で スレをたてているものです。
    神戸国際の件で 知りたいことが あったので 投稿させていただいたところ こちらに投稿されている安心して!さまからお返事をいただき こちらの掲示板にも 神戸国際のことを投稿なさっていらっしゃることを教えていただきました。

不安ですさまの投稿内容を拝見して 私も 同じような気持だったので・・・

6年生のお嬢様がいらっしゃるとのことなので この夏休みは 大変だとお察しいたします。

お嬢様のように 優秀な方でしたら 受験校を迷われると思います。
    しかし 安心して!さまが おっしゃるように もし女学院を受験できるお力をおもちであれば 個人的には 挑戦なさられることで お嬢様ご自身が もっともっと向上なさられるような気がします。挑戦なさられて それからでも 学校選択はできますよね。
    世の中には 女学院を受験したくても 偏差値が足りず受験できなそうにもない子(うちの娘!笑)がたくさんおります。

私がいつも思うのは 中学受験が 最終目標ではないということです。
    受験に100%ということはないですから 万が一のことは 親として 考えていかなければなりませんよね。
    そういう意味では 神戸国際を併願校として お考えになるのは すごくよい選択かな・・・と思います。安心して!さまからのお返事をいただいて そう思いました。

不安ですさまが おっしゃられるように 希望の大学に進むと言う目的を見据えた上で 世間でのネームバリューにとらわれることなく・・・という選択も 一つの方法ですよね。
    個人的には 私もそういう考えであります。
    勉強というのは 実は どこにいても 本人のやる気次第です。
    でも 環境は 恵まれているほうが よい!ということには いうまでもありませんが・・・

お嬢様・不安ですさま これから 毎日大変ですね。
    神戸国際の件は 中学受験の掲示板にありますので お時間があったら 遊びに来てください。
    また逆に 情報をお持ちでしたら ご投稿をお願いいたします。

頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す