最終更新:

8
Comment

【1241100】通学範囲

投稿者: 新幹線   (ID:nk2p0dT5S4.) 投稿日時:2009年 03月 28日 07:47

子供が神戸女学院の受験を希望しています。
我が家は兵庫県ではなく、新神戸まで新幹線で1時間程度のところに住んでいます(新幹線の駅までは15分程度です)。


女学院に通われている方で、新幹線通学をされている方はいらっしゃいますか?
学校はかなり自由なようですが、勉強等難しいようですし、ダブルスクールの方も多いようですし、通学時間がかかるのは子供にとって負担でしょうか?


教えていただければと存じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1241184】 投稿者: はるがきた  (ID:AEEp/Z4ZZOY) 投稿日時:2009年 03月 28日 10:11

    神戸女学院は、毎朝礼拝があります。
    8時25分には、講堂に着席しておかないといけません。
    正門からの坂を登って、教室に向かい荷物を置いて礼拝に向かう余裕が必要です。

    お住まいがどちらかわかりませんので、簡単に書いてみますと、
    門戸厄神に8時10分くらいについて、ぎりぎりです。というか新入生は厳しいです。上級生の「うらわざ」を使うと間に合うと言うことですが、かなり厳しいです。もうひとつ前の列車で着くと仮定します。門戸厄神7時59分につく電車は新神戸駅7時32分ごろになります。乗り換え時間を考えに入れないで、単純にそこから新幹線の時間の1時間を引いて6時半。そこから単純に15分ひいて6時15分。余裕は全然なく、たぶん実際に家を出るのはもう少し早いでしょうか?起床は5時半くらいになるかしら?

    これを毎朝、6年間。
    いろいろな考え方があるとおもいますが、塾か予備校は必要ですし、クラブ活動もしたいことと思います。ちなみに娘のまわりの友人達には新幹線通学の方はおられなかったようです。

    かなり無理があると思うのですが、どうかな?

  2. 【1241380】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:xajesSuaHnU) 投稿日時:2009年 03月 28日 14:20

    なぜ女学院に来たいのか、よくよくお考えになってみては如何でしょうか?

    娘が一人お世話になりましたので少し心苦しくもあるのですが、新幹線代までかけて通うほどの学校だったかと首を傾げてしまいました

    とにかく大学受験に関しては最初から自己責任ですから、入学当初から塾代がかなりかかりました

    お恥ずかしながらそれ以上にかかったのが娘の“衣装代”です(-_-メ)
    本当にこれでもかというぐらいに。。。

    6年間いじめや揉め事、いろいろありました
    普通の学校と同じです

    塾のおかげで第2志望ですが何とか合格できましたが、正直この学校でなければならなかったとは思えません

    それからもう一つ、進学に関してはあと3年後には厳しい状況が来ます
    京都の洛南が女子を募集し始め女学院に優秀な子が来なくなっています

    まだこれからいくらでも学校を選べるのでしたら、よくよくお調べになり後悔しない学校選びをしてくださいね

  3. 【1241586】 投稿者: おばば  (ID:9tKukIAhnq2) 投稿日時:2009年 03月 28日 18:38

    塾代も服代もかかってしんどいし、関西1は洛南やし、女学院やめとこ〜って思う人は行かんでいいし、
    交通費や時間かかっても女学院行きたいわ〜って人は行けばいいんでないの?

    学校選びなんてひとの勝手
    聞かれてない事にしゃしゃり出てくる意図がわからん

  4. 【1241846】 投稿者: 鉄  (ID:UeJbVxLsllw) 投稿日時:2009年 03月 28日 23:13

    もうひとつ。洛南中トップクラスの女子は中1から鉄緑だよ。

    また鉄緑発表によれば

    洛南は理3現役合格5人中3人が鉄緑生

    神女は理3現役合格2人中1人が鉄緑生
    (残り1人は中3で鉄緑辞め未カウント)

    灘は理3現役合格9人中5人が鉄緑生


    洛南も他校同様、いい学部行くなら塾必須だがな?

  5. 【1242182】 投稿者: 娘さん次第かな  (ID:xaKci.T31rs) 投稿日時:2009年 03月 29日 11:04

    通学時間が1時間~1時間半の方は沢山います。
    家を出てから2時間ぐらいなら本人の意欲次第で可能じゃないでしょうか?

    早い時間に寝て、早い時間に起きる等の生活管理は自分でする。
    往復の電車の中はきちんと勉強時間に当てる。
    大学受験も視野に入れ、入学してからの勉強の方法の事も入学前から考える。
    (学校は土曜日が完全に休みなので、個別等をうまく活用してスケジュールをたてる。)

    が出来るなら、大丈夫だと思います。


    >お恥ずかしながらそれ以上にかかったのが娘の“衣装代”です(-_-メ)
    >本当にこれでもかというぐらいに。。。
    上の方の書かれている事ですが、
    他の私学に進学された方のお話を聞いていると、女学院の子達は全体的に地味です。
    大抵の子はジーンズにTシャツ、パーカーという出で立ちで、
    手頃ななユニクロ、GAP等を着ている子も多いです。


    >6年間いじめや揉め事、いろいろありました
    これについても、他の女子校に比べれば、とっても少ないと思います。
    なにせ、自分は自分、他人は他人という考えの子が大半なのであまり人とぶつかりません。
    ただ、人間関係があっさりしているので、少し寂しいと感じる子もいるでしょうね。
    うちの娘には合っていましたが。


    何事にも前向きな考えのお子さんが多いです。
    大学受験の事だけを考えるとお勉強面で多少は不安ですが、
    トータルではこの学校を選んで良かったと思いますよ。

  6. 【1243590】 投稿者: 新幹線  (ID:nk2p0dT5S4.) 投稿日時:2009年 03月 30日 17:46

    様々な情報ありがとうございました。

    路線の検索等も使い通学可能かどうか、また、新幹線の定期代等も調べてみました。もう少し親子ともに検討してみたいと思います。

    本当にありがとうございました。

  7. 【1243649】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:.JAkqyFtKQg) 投稿日時:2009年 03月 30日 19:01

    〆られた後で失礼します。 新幹線は一見通学が楽なようですがリスクを考えておかないと、大変だと思いますよ。 スレ主様は岡山方面のような気がしますが、新神戸はターミナル駅でないため、停車時間が少し短くなっています。 そのため、ついウトウトしていると乗り越して気が付いたら名古屋や広島ってことが無いとも限りません。 のぞみが新神戸に止まるので便利になった反面、通学に使うのは慎重を要すると思います。 また、門戸厄神まで最低三回は電車を乗換えなくてはなりませんので、予想以上に大変ですよ。
    老婆心ながら...

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す