最終更新:

4
Comment

【1288】二日目体育の終了時間

投稿者: ごむまり   (ID:PbhwMZFdhmA) 投稿日時:2004年 11月 28日 02:18

受験者数によって違うとは思いますが、
近年の受験者さんにお聞きします。

体育の試験は最終何時まで掛かるのでしょうか。
全員終了まで帰らないのでしょうか。
それとも、試験が終われば順次解散でしょうか。

お昼までに終わるのならば、問題はないのですが。

併願を組むのに頭を抱えています。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1370】 投稿者: 杏っ子  (ID:j0dbFRS7g7k) 投稿日時:2004年 11月 28日 11:31

ごむまり様、

娘がJ1です。

体育実技は終了者から順次解散となります。数名のグループ(7−8名ではなかったかと思います)で実施され、複数グループが同時に行います(つまり縄跳びから始めるグループもあれば跳び箱から始めるグループもあるということです)。ですから着替えの時間を入れても実技試験自体はそれほど時間がかかりません。娘は受験番号が早いほうでしたので、「もう終わったの?」というくらいの時間に講堂に戻ってきました。でも受験番号の遅いお嬢さん達は正午をまわっておられたかもしれません。娘が実技試験を終わって着替えに戻る時、受験番号の遅いお友達はまだ待機中だったとのことです。もっとも昼食持参の指示はなかったので(記憶が曖昧ですが)、正午をまわったとしてもひもじくなるほど時間がかかることはないと思います。

ただ問題は受験番号が何番になるかということです。我が家は願書受付開始の初日朝一番に配達されるように逆算して(もちろん大ざっぱな計算です)郵便局に出しましたが、学校側がどう処理なさっているのかがわかりません。先着順なのでしょうか?受付日以前に届いたものは最後に回されているのでしょうか?塾の先生のお話では締め切り日を過ぎた時点で願書を全部シャッフルして受験番号を付けていくのではないか・・・とのことでした。その場合は期間中いつ願書が着くかは番号の早い遅いとは無関係になりますね。

全員が正午までに終わることはあると思いますが、受験番号が後の方なら厳しいかもしれません。先に申し上げましたように娘の受験番号はどちらかといえば早いほうでしたので、実際のところ終了時間が何時だったかははっきりとはわかりません。終了時間間際をご経験なさった方からの投稿があればいいですね。それとも直接学校にお問い合わせになればお答え下さるかもしれません。ご参考になればと思ってお返事差し上げましたが、憶測のところもあり、かえってごむまり様の不安を煽るようなことになっていれば申し訳ありません。

2. 【1481】 投稿者: J1  (ID:f8td/qQrwH2) 投稿日時:2004年 11月 28日 18:03

杏っ子様と同じく、娘がJ1です。我が家も早々に願書を送りましたが、受験番号は、最後の方でした。2日目の体育は、受験番号の早いお子さんに比べ、随分と待った記憶があり、午後に近かったように記憶しております。

3. 【1534】 投稿者: ごむまり  (ID:PbhwMZFdhmA) 投稿日時:2004年 11月 28日 20:10

杏っ子様、J1様、さっそくの丁寧なお返事ありがとうございました。
    両お嬢様方には日々、女学院での楽しい学園生活を
    送っておられること思います。

そのような先輩に続けと、うちの子をはじめ、
    今年も多くの受験生が奮闘しております。

近年、受験日や二次募集も動向があり、併願も難しくなってまいりましたが、
    なんとか納得の行く併願を組めるようやってみます。

受験が終了次第に解散、受験番号が遅くも空腹と葛藤しないでも
    帰れそうなこと、大変参考になりました。

ありがとうございました。^^

4. 【1635】 投稿者: 同じく  (ID:dFOsUWX5yqw) 投稿日時:2004年 11月 29日 08:30

体育の終了時間に関しては入試要項に12時30分と書いてある以外に説明がなかったのは
    ご存知のことと存じますが、
    去年の説明会に参加した際 受験番号の事で質問された方がおられ、
    そのときのお答えは塾の先生のお言葉通り 「全ての願書が到着した後にシャッフルしますので
    いつ投函されるかは関係しません」とのことでした。
    期限を過ぎてからの到着分に関しては不明です。

同じく併願校で頭を悩ませておりますので 一つの情報として投稿しました。
    お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す