最終更新:

197
Comment

【129381】大学合格実績

投稿者: 卒業生   (ID:uDe8Ebr4gYI) 投稿日時:2005年 07月 10日 14:40

女学院の卒業生です。
卒業後も毎年、東大や京大の合格人数を新聞等で確認し、後輩達の変わらぬ頑張りを楽しみにしていたのですが、いつの頃からか、合格情報を全く目にできなくなってしまいました。現在は学校の方針で、公表しないことになってしまったのでしょうか。
残念に思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【412677】 投稿者: J1母  (ID:7AO73v2GOQQ) 投稿日時:2006年 07月 22日 10:57

口をはさむようで恐縮ですが・・・読み流していただければ幸いです。
    進路を公表するかどうかは学校側が決めることで、受験勉強でピリピリ
    しておられる在校生の方相手にあれこれ言うのはお気の毒な気がします。
    これまでの書き込みの、「自分のわかる範囲では」という但し書きには、
    在校生の方の誠意が感じられます。

「進路指導なし」「進路先公表せず」というのは他に例がなく、
    議論の的になりがちですが、このおおらかさは、受験塾で
    クラス替えの度に一喜一憂した親子には有難いです。

進学校ではないとはいえ、授業では、基本がしっかり押さえられて
    います。本人にある程度の資質と意志があれば、進路は自分で
    切り開くでしょう。どのような勉強をすればよいかも、先輩や友人が
    信頼できる情報を下さるようです。

ただ、もし「勝ち組」「負け組」という尺度で同級生を値踏みして
    しまう傾向があるとしたら寂しいです。ご自身を発奮させるために
    使われた言葉であると解釈したいのですが。予備校での競争は
    やむを得ないとしても、女学院は、そういう価値観で生徒を見ない
    と信じて子供を預けましたので・・・。

長々と失礼しました。

2. 【412724】 投稿者: 同感  (ID:SfsrBvTW40Y) 投稿日時:2006年 07月 22日 11:59

在校生です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ひとの事、ひとの人生を言うつもりは毛頭ありません。

では、「〜など負け組です」という、奢った表現が出てくるのはなぜ?

> 浪人後に第一志望に合格された先輩方も、妥協せず、環境に流されず向上心を持ち続ける。
    > そんな意識がモチベーションの全てだったとおっしゃってました。

それでいいのではないでしょうか。一緒に6年間過ごした仲間の進学先
    (または受験先)を勝ち・負けという目で見るのが普通ではない、と
    申しているだけです。

ただ、もし「勝ち組」「負け組」という尺度で同級生を値踏みして
     しまう傾向があるとしたら寂しいです。ご自身を発奮させるために
     使われた言葉であると解釈したいのですが。予備校での競争は
     やむを得ないとしても、女学院は、そういう価値観で生徒を見ない
     と信じて子供を預けましたので・・・。

J1母さんの感じられることが、世間の当たり前の反応かと思います。

> 私の表現が過激だったので理解いただけず、残念です。
    > 受験生ですので大目にみてやって下さい。

受験生だから、どんな表現でも寛大に解釈してもらえると思うのは、
    間違いですよ。
    ご自分の将来のために、じっくり自分自身との闘いに取り組んで
    ください。

3. 【412923】 投稿者: 流し読みついでに  (ID:LK8k4qZ459M) 投稿日時:2006年 07月 22日 20:40

J1母 さんへ:

> 口をはさむようで恐縮ですが・・・読み流していただければ幸いです。
    > 進路を公表するかどうかは学校側が決めることで、受験勉強でピリピリ
    > しておられる在校生の方相手にあれこれ言うのはお気の毒な気がします。

ここに書き込んだから、こちらの考えを言ったまでです。ここはそう言う
    自由な掲示板です。「受験勉強でピリピリ〜」ならここに来なければ良いと
    思うのですがね。

4. 【413023】 投稿者:    (ID:U7at4abRDFY) 投稿日時:2006年 07月 23日 00:00

>センター入試を女学院内で受けるのは辛いということだけです。
    >センターは学校で受けたくないですね・・・・

そんなことより、わたしは、この理由を教えて欲しい。
    それと、実際に、女学院内でセンター試験を受けるのは何割くらいか、というのもご存知なら教えて下さい。

5. 【413258】 投稿者: 二者択一  (ID:dNYYDwiKrYA) 投稿日時:2006年 07月 23日 15:06

大学受験のことがご心配で、こちらでやきもきされている方は、
    洛南にした方が懸命だと思います。
    あちらでしたら、しっかりとした数字も教えてくれるでしょうし
    何より、塾なしでそこそこの学校へ入れます。
    浪人させたくないのであれば、なおさらです。

女学院の校風を最重要視されるのでしたら、実績の事で
    あまりガタガタと騒がない事ですね。

6. 【413295】 投稿者: 私も・・・  (ID:89zeqp9rq4o) 投稿日時:2006年 07月 23日 16:25

その通りだと思います。
    在校生やその保護者の方たちは実績についてそこまで気にしていないと思いますよ。
    なぜなら女学院の校風を選んだのですから。
    他人に左右されることなく自分の進みたい道を決めることが出来るのです。
    学校はとても楽しいところです。行事も多い。休みも多い。
    しかし遊んでばかりではない。しっかりと勉強もする。これが女学院生です。
    (数学などは週3時間の授業にもかかわらず1学期で中1を終わります。)
    女学院にいるから京大に入れるわけではありません。己の力です。
    学校は予備校ではないのです。実績にこだわる方は女学院は向いていないと思います。

7. 【413326】 投稿者: ↑  (ID:LK8k4qZ459M) 投稿日時:2006年 07月 23日 17:41

ガタガタ言うとか、実績にこだわるとか、そんなたいそうなもんではありまへん。
    女子校の最難関がいったい出口でどうなるのか?そんな興味くらいちゃいまっか。
    まァ隠すから、より知りたくなる、その程度でっせ。

8. 【413655】 投稿者: それはそうだけど  (ID:zX.MzgFJ44E) 投稿日時:2006年 07月 24日 11:50

私も・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その通りだと思います。
    > 在校生やその保護者の方たちは実績についてそこまで気にしていないと思いますよ。
    > なぜなら女学院の校風を選んだのですから。

東大や京大にさっぱり合格者を出せなくてもですかね。少し前までは週刊誌にも
     名前が挙がって、優秀さがわかっているからではないのですか?

> 他人に左右されることなく自分の進みたい道を決めることが出来るのです。
    > 学校はとても楽しいところです。行事も多い。休みも多い。
    > しかし遊んでばかりではない。しっかりと勉強もする。これが女学院生です。
    > (数学などは週3時間の授業にもかかわらず1学期で中1を終わります。)
    > 女学院にいるから京大に入れるわけではありません。己の力です。
    > 学校は予備校ではないのです。実績にこだわる方は女学院は向いていないと思います。
    >

↑にも書かれていますが、実績に拘るなんかではなく、これだけ世間が受験熱に
     浮かれている昨今、優秀な女学院はいったいどれだけ難関大学に合格者を出して
     いるのだろうという、単純な疑問ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す