最終更新:

16
Comment

【1481480】AO入試

投稿者: J3母   (ID:Fas5OscuJXg) 投稿日時:2009年 10月 26日 17:37

まだまだ、大学受験について無知な質問で、お恥ずかしい限りです。
神戸大学医学部医学科に、女学院からAO入試で合格された方を存じています。
うちの娘も、そろそろ、高校に進学いたしますが、
あのような方は、いわゆる通知表の評価が、どのくらいの時期から、どれくらいとられている方なのでしょうか。
御教えいただければ、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1481964】 投稿者: 今春入学しました  (ID:tNTBFYHr.iw) 投稿日時:2009年 10月 26日 23:28

    成績はトップクラス  
    センター試験は90~95%の人が合格されました 学校自体が出願制限をしないので 希望があれば誰でも出願できます
    今年もたくさん出願されましたが
    合格者は京大医学部合格圏内の方々です
    自宅から通わせたい 早く合格を決めたい方などでしたよ

  2. 【1482674】 投稿者: J3母  (ID:Fas5OscuJXg) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:22

    ありがとうございます!
    学校自体が出願制限をしないので 希望があれば誰でも出願できるのですね。意外でした。
    でも、京大医学部合格圏内とは、超・難関ですね。
    うちにとっては、雲の上の上の世界です。
    娘も、クラブ一筋、明るく頑張ってきましたが、
    Sに上がったら、自覚を持って、勉強も精一杯頑張ってもらいたいです。
    本当に、いつになったら、目覚めるやら・・・(涙)。

  3. 【1482971】 投稿者: たにもん  (ID:HXvxwRGGNCY) 投稿日時:2009年 10月 27日 17:56

    娘の友人が、AO入試で神戸大学医学部医学科に入学されました。
    センター試験は95パーセントでした。

    京大医学部合格圏内の方は、ふつうよほどの理由がない限り、神戸大学AOには申し込まれないと思います。なぜなら、AO入試の場合、センター試験の高得点がのぞまれますが、これは、京大の通常の入試形態とはあまりにも違うからです。

    センター試験は、特に難問奇問は出されません。高校教科書をきちんと学んでいれば点数はとれるレベルです。ただ、だれでも得手不得手の科目がありますから、苦手科目やつまらないミスで点数を落とすと、あっというまに9割切ってしまいます。なので、得手不得手がなく、まんべんなくしっかり点数をとれる能力が求められます。

    しかし、京大の2次(個別)試験は、やはりそれなりの難問が出されます。6問の数学問題は、一時、かなり平易になりましたが(平易と言っても京大ですから推して知るものがありますが)また難問に戻ってきているようです。それに、医学部は、国語の記述問題も含め科目数も多いですし、なによりセンター試験:個別試験が1:3と個別試験の割合がかなり高いです。センター試験の学力では太刀打ちならないのが個別試験です。

    なので、神戸大学医学部AO入試と京大医学部に必要な学力にはかなりの質の差がありますよ。

    ちなみに家の娘は、センター試験大嫌い。2次試験の記述式の問題のほうがずっと得意でしたので、AO入試は受けませんでした。

  4. 【1483028】 投稿者: 神大医学部生  (ID:tNTBFYHr.iw) 投稿日時:2009年 10月 27日 18:47

    模試の結果はいつも(記述も)」
    京大 A 東大理Ⅲ A~B
    でしたが、自宅通いが希望でしたので神大にしました
    女性は結構そういう方おられますよ
    センターで95取る力がある子は2次力 記述もできる子がほとんどです
    行きたい学校に通うのが一番です

  5. 【1483039】 投稿者: たにもん  (ID:HXvxwRGGNCY) 投稿日時:2009年 10月 27日 19:00

    神大医学部生さま

    私の知り合い、娘の友人のまわりに、
    東大理Ⅲの判定がA~Bが出ている方で、神大に進まれた方は
    皆無でした。京大A判定のかたもおられません。
    東大ⅢA判定のかたは、学年で何人もおられないので、
    どなたかはっきりわかっておりましたから。駿台模試に名前が
    でますので。また、もうひとりの姉が一浪して駿台予備校の
    医学部コースにおりましたが、やはりひとりもおられませんでした。

    なので、私の上の書き込みは、
    娘の学年と私の知り合いの中で、ということで
    よろしくお願いいたします。

    スレ主さま
    ごめんなさいね。

  6. 【1483434】 投稿者: 神大医学部生  (ID:tNTBFYHr.iw) 投稿日時:2009年 10月 28日 00:39

    いいえ
    現に私はAOで入りましたので
    まわりの友人たちにも(神女以外ですが)
    自宅通いのため成績関係なく来ている子もたくさんいますよ
    学校の内部事情まではご存知ないでしょう
    お嬢様は京大か東大理Ⅲに行かれているのでしょうね
    いろいろまわりのこと知っておられるようですので

  7. 【1483472】 投稿者: 小笠原丸  (ID:fwQ.jZOEoG.) 投稿日時:2009年 10月 28日 01:56

    余談ですが今年の東海高校(愛知県)のトップは
    駿台河合の東大模試で20位以内をキープしてセンター888点/900点満点→名大医推薦合格、だったそうです。
    「何が何でも理Ⅲ京医というわけではない。」
    「二次試験でまさかもありえる、その前に名医を押さえておけるならそれでいい」
    「地元に残りたい」
    みたいなケースだとこういう選択肢もあると思います。
    この種の堅実志向の推薦合格は男性より女性の方が多いのではないでしょうか。


    神女にもこの種の神大AO合格者はいます。
    さすが京医合格確実で神戸医AOを決めてしまう人は稀なケースだと思いますが
    (神女の子は最難関志向がトップ男子校並なのでそのクラスなら普通は理Ⅲ京医を受けます)
    京大医も「狙えなくもない」レベルでセンター高得点ならさほど珍しくないのではないでしょうか。


    名古屋にせよ神戸にせよAO推薦で合格する人は一般入試で入る人よりも総じてレベルが高いです。
    一般入試で合格する方が敷居が低いと考えておく方が無難でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す