最終更新:

8
Comment

【148532】夏休みどう過ごしていますか

投稿者: みー   (ID:GkqVSZTRuQs) 投稿日時:2005年 08月 09日 09:40

J2です。クラブも週一回しかなく毎日家にいます。塾は行っていてその宿題等はしていますが他には特になにもなし。したいことも見つからずだらだら。友達も遠いしなかなか会えません。皆さんどんな夏休みを過ごしているのでしょうか。

いつもの塾以外にまた他の夏期講習など受けたりしていますか。何か習ったりしていますか。一日どんな感じで過ごしていますか。

高校生の方。高校になると夏休み過ごし方かわりますか。今いかがでしょうか。

書き込み待っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【156730】 投稿者: シーソーゲーム  (ID:8a1YzB5fGSQ) 投稿日時:2005年 08月 25日 21:01

S3です。
    もちろん受験生なので毎日勉強漬けの日々です。でも、塾の自習室に行くのでS3のみんなと励ましあって、がんばっています。

まだJ2さんなのだったら時間もたっぷりあるし、色んな事が出来るよ☆例えば、読書とか。Sになると自分の時間が大幅に減ってしまいます。学校の勉強量も増えるし、何かとすることが増えるので。早いうちに、何でもいいから自分の「趣味」って言えるものを作ろう!私はJの時はクラブ(文化系)もあったけど、友達や先輩と遊びに行ったりしてたかなあ。塾にも適度に行ってました。

夏休みももうあと少し。文化祭準備もそろそろあるでしょう?お化け屋敷、楽しみにしてるね☆

女学院生みんなに心から願うこと…今しかない女学院生活を思いっきりenjoyして、良識を身につけつつ、日々色んな事にチャレンジしてほしいな。クラブや行事にしっかり取組んで、お友達と精一杯磨きあって、でもお家では勉強もこつこつやってね。

こんなことしか書けないけど、何か感じ取ってくれたら嬉しいな。

2. 【163969】 投稿者: みー  (ID:B9OoPdapg/k) 投稿日時:2005年 09月 05日 18:35

シーソーゲームさんはじめまして。

高校になると忙しいんですね。何かとすることがふえるというのはどんなことがありますか。宿題とかが増えるんですか?今予習ってほとんどしてないんですが予習などが必要なんですか。古文などは大変と聞きましたが、、、。

私は今塾の宿題くらいで学校の勉強は家であまりしていません。

塾も学校のある日はどれくらい行ってらっしゃるんですか。毎日梅田などへ行くんですか。
    夏休みは毎日塾行くんですか。

私は今塾は数と英で週2回です。夏休みは夏期講習に行きました。

少し質問からそれましたがSの生活ってどんなだろうって興味あります。いえる範囲で教えていただけませんか。学年が上がるごとに勉強一色になるような気がしていますが、、、。
    J との違いなんでもいいので教えて下さい。

女学院生活を楽しむ、、、そうですね。女学院大好きなのでよさをいっぱい知って色んなこと経験したいです。

今年の夏は読書をかなりしました。ゆっくりもできたのでまた2学期からが楽しみです。

3. 【164222】 投稿者: S在校生  (ID:jtj9Dpz0jFc) 投稿日時:2005年 09月 05日 23:47

シーソーゲームさんとは違いますが、Sの人間として。

予習は英語&古典で必要になってきます。
    教科書を下読みしてきたり、古典ならノートを作ってきたり。
    J3になれば古典が本格的に始まって、そのときにきちんと
    「ノートはこう作る」「予習はこう」など指示されます。
    単語テストや文法テストなども週1ペースで色々あります。
    英語はOralでしょっちゅう調べ発表を課せられます。

塾は文理によって違うけど、私は理系で英数物化の週4回です。
    文系だと英数&社会1科目、という話を聴きます。
    塾は西北だったり梅田だったり、地元だったりとバラバラです。

学校の勉強もあるし、塾の宿題もあるし、勉強一色と言えばそうです。
    でも学年があがるにつれて、友達関係も濃くなって楽しいですよ。

J2さんですよね?今は学校の宿題、塾の宿題をやって
    クラブやって、そして暇があったら本読んで遊んで。
    私の実体験として、J2で英語、J3では数学に力を入れてください。
    英語は5文型、受動態、完了時制など1番重要なあたりだと思います。
    J2の2学期から高校数学(数学A・図形分野)が始まります。
    数学?Aは文理どちらにもついてまわるので、しっかりやってください。

最後は勉強の話になってしまいましたが、J2が1番のんびりと
    自分のやりたいことをできるときだと思います。
    クラブなり総部なり、習い事なり。勉強以外にも楽しんでくださいね。

4. 【164368】 投稿者: 沙奈  (ID:r5HjUcUst4s) 投稿日時:2005年 09月 06日 08:37

みーさんへ
    私は神女の人間とは違うのですが、高3です。
    梅田の予備校に通っているのですが、神女のコと仲良しなんで、
    塾の様子だけでも答えられたらな。。。。と思いまして。
    まず、西宮や宝塚に住んでいるコでも結構梅田へ出てきています。
    (私は大阪ですが・・・・)

私も理系で英数物理の週4回塾へ通っているのですが、全教科神女のコはクラスにいます。
    私の学校も神女の様に受験に関してはノータッチで自由な学校、それに学区内トップ校なので、女子も神女に通っているようなコが多く、とても気が合います。

みーさんが気になっていたことですが、夏休みの塾についてですが、
    基本的に神女のコはそれなりの講座数を取っていたと思います・・・。
    1日に1講座だけ取って、朝から晩まで自習室で勉強している方もいますよ。
    私も自習室にこもるタイプなので、よく一緒に休憩を取ったりして、
    「勉強頑張ろう」って気持ちになります!!
    とても長い夏休みはS3にとっては自分で勉強するためにはとてもイイ機会になると思います!!私なんて1ヶ月ほどしかありませんでしたから、とても羨ましい限りです。

平常の授業になると、神女のコはやはり「塾のテキスト中心で学校は無視」といいます。
    試験前は学校の勉強もするようですが・・・。
    また、土日には自習室へ来るコも多いですよ。
    グループはありますが、基本的にみなさん仲良しです。
    また、小学生の時に西北の塾へ通っていたコはそこでの友達に遭遇することもよくあるようで、男の子たちとも仲良くしていますよ。

私も友達からよく神女内の話を聞き、去年も文化祭に行ったりしたのですが、
    本当に素敵な学校ですよね。
    私の父も勧めていたのですが、私は中学受験をしなかったので、
    とても後悔しておりますが・・・。
    S3での塾でのカンジはこんなもんです。
    とても素敵な「神戸女学院」の生活を思いっきり楽しんでくださいね!!
    思い出すと、私の中でもJ2が一番時間もあり、楽しかったと思います!!
    みーさんの先輩にあたるS3は本当にイイ方ばかりですよ☆
    私は学校の友達より気が合うくらいですし笑
    もちろん学校も神女を超えた自由さで楽しいです!!
    また、みんな羨ましいくらいによくお出来になりますしね笑!!

外部のコから見た塾での神女の方についての意見として受け取ってくれたら嬉しいです。

5. 【164747】 投稿者: みー  (ID:knPH75HGeac) 投稿日時:2005年 09月 06日 18:53

たくさん教えていただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。

高校の様子や塾の様子少し想像できました。中学受験のとき最後は毎日塾で
    塾づけだったのでまたそうなるのかと思っていました。大学受験はもっと大変
    だろうしどんな受験勉強生活になるのかと思い、とても大変そうに見えました。

でも皆で仲良くそれぞれの目標に向かって頑張ってらっしゃるって感じがして
    すばらしいなあと思います。

もう少し聞いていいですか。塾は一つのところへ行くんですか、それとも科目によって
    一科目だけ違う塾へ行ったりもするんですか。

また、文と理はいつ頃決めなきゃいけないのでしょうか。国語は塾に入っていませんが
    皆さんは学校だけで受験の国語ができるんですか。(私は国語が苦手なので、、、)

あと今私は塾の英語の単語を覚えるのが苦手で悩んでいます。先輩の皆さん、どのように
    覚えましたか。教えて下さい。

スレからだいぶずれてきてしまっていますがすみません。

6. 【164845】 投稿者: S在校生  (ID:jtj9Dpz0jFc) 投稿日時:2005年 09月 06日 21:13

文理はS1の2学期で、S2の選択科目を決める際に決めることになります。
    S1の1泊研修で将来について友達と話し合うので、
    そのときにじっくり考える子も多いみたいですよ。
    私は結構悩んだので、色んな先生に相談したりしました。
    まぁ、女学院の場合、文理にクラスが分かれてしまうわけではないから、
    途中で転向してもさほど支障はないと思います。

国語は、理系なら塾無しでOKらしいです(先輩談)
    先生も「ちゃんと授業についてきたら力つけます!!」と宣言してました。
    文系の子でも国語は自分でやってる子多いです。
    古典講読という選択授業もあります。

英単語は…私も苦手なので聞きたいです(笑)
    S1になると市販の単語集を使っての単語テストも始まりますよ。

7. 【164848】 投稿者: S在校生  (ID:jtj9Dpz0jFc) 投稿日時:2005年 09月 06日 21:27

塾だけど、私は全教科違うところに行ってます。
    「あの塾の英語はいいらしい」などの情報を元にして
    S1になったときに塾を決めてたらこうなってしまいました。
    塾のクラス分けのテストなどが分散されてくるので、気が抜けません(笑)
    逆に、色んな塾のテキストなどが手に入るので、その点は助かってます。
    気になるなら、季節講習や体験授業で他の塾も覗いてみたらどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す