最終更新:

8
Comment

【1495009】体育実技試験の服装

投稿者: さくらもち   (ID:5H7c33XuSlI) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:13

神戸女学院の体育実技の試験時の服装はどのようなものが良いでしょうか。

ジャージの上下でしょうか。その場合、そのジャージで家から女学院受験会場まで向かうのでしょうか。
ストレッチのジーンズ、トレーナーなどでも良いのでしょうか。

ささいなことかもしれませんが、細かいことが気になります。

経験されたかた、また受験予定でこのような服装で行くつもり、といったお話を伺えればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495028】 投稿者: 説明会で  (ID:UPAO1S4C0kQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 11:24

    学校の体操服と体育館シューズでということでした。
    向こうで着替えるようです。
    受験当日の様子のDVDも見ましたが、皆さん学校の体操服でした。
    待っている間寒いのでカーディガン等、それから待ち時間が長いので本を持っていって良いということです。

  2. 【1495082】 投稿者: さくらもち  (ID:5H7c33XuSlI) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:14

    早々にありがとうございました。説明会には参加できませんでしたので。寒いのでカーディガンを、とか本を持っていって良いということを、教えていただき本当にありがたく思います。

    ところで、娘の小学校には体操服も体育館シューズもありません。だいたいの小学校には(私のときも)体操服があるのでしたね!
    説明会でもお話があったということで、今、娘が体育時に来ているようなジーパンやカラフルなトレーナーはもってのほかでしょうね。
    さらに娘は皆と同じような格好が良いというタイプです。

    そこで、話が変わって恐縮ですが、今どきの「体操服」とは、やはり半そで半ズボンですか? 上は白い半そでで下は紺系の半ズボンなのでしょうか? 
    「体操服」に似た服を購入しようと思います。

    また「体育館シューズ」とは白いスニーカーですよね。

    細かいことで申しわけありません。

  3. 【1495115】 投稿者: 説明会で  (ID:UPAO1S4C0kQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 12:46

    説明会に来られなかった方は、21日土曜日のキャンパス見学会に行かれれば
    午後に同じような説明をされるということでしたよ。女学院のHPで確認なさってください。


    うちの子の公立小学校では体操服は上は白い半そでか長袖、下は紺のハーフパンツか長ズボンか選べますが
    ほとんどの子が普通は半そで、ハーフパンツです。
    体育館シューズはうちはいわゆる上履きというやつで昔バレーシューズとかいってた一番安物のものです(笑)
    街の安い靴屋さんの店頭に並べて売ってます。
    でも学校で使っているものがあればそれでいいような・・・とにかく学校側に聞いてみられては?

  4. 【1495321】 投稿者: さくらもち  (ID:5H7c33XuSlI) 投稿日時:2009年 11月 06日 15:58

    ご親切、ていねいに教えていただきありがとうございます。
    今でも、冬でも半そで、ハーフパンツの子がいるのですね。
    靴についてもよくわかりました。そういえばありましたね! 私の時代にははいていました。娘の小学校では見かけません。

    念のため、全部購入することになりそうです。靴はそろそろサイズも小さいうえ、今履いているのは黒(白底)です。女学院にも問い合わせてみます。

    こちらで聞いてみて良かったです。すばやいご助言をいただきありがとうございました。

  5. 【1498963】 投稿者: うちは  (ID:o6Tyn75OHIs) 投稿日時:2009年 11月 09日 16:03

    現在J1です。
    うちの小学校は夏体操服で白の半そで+今のハーフパンツですが、
    冬体操服でいわゆるジャージ上下を防寒できていました。
    女学院は、服装で判断するような学校ではないので
    おそらくお問い合わせいただいても
    手持ちの動きやすい、通常の体育授業で使用されている御洋服で
    どうぞとおっしゃると思います。
    ましてわざわざその日のために購入されるなんてこと
    絶対勧められないと思います。
    が、当のお嬢様が他人と同じがいいとおっしゃるのであれば
    そちらを尊重して差し上げるのがいいと思います。
    人と違うことばかり気になって実技に集中できないのであれば
    なおさらです。
    よく、いわゆるダイエーのようなところに
    体操服コーナーのようなものがあるのでそこで購入できるのではないでしょうか。
    靴も購入できると思います。
    ただ、ジャージでしたらスポーツ量販店にもたくさん売ってるとも思います。
    体操服がないのは驚きです。インターナショナルスクールかしら?

    娘に聞きましたら、やはりみなさん体操服だったようです。
    キャンパス見学会でおそらく、説明会で上映されたテスト風景のDVDが上映されたと思います。
    そこに体育実技での風景もあったと思いますので是非ご覧になられてはいかがでしょうか?
    もしくは、塾の先生にお聞きになられるのがいいかもしれませんよ。
    わが子の塾は直前軽い体育実技テスト対策もしてもらえましたし。

  6. 【1501297】 投稿者: さくらもち  (ID:.HaMsg9e0JE) 投稿日時:2009年 11月 11日 10:48

    たいへんていねいに、ありがとうございます。お店のことや見学会の情報も詳しく教えていただき本当にありがとうございます。遅くなって申しわけありません。
    そうですね。動きやすい常識的な服装で臨めば良いのでしょうね。
    あるものを利用も考えながら、半そでとハーフパンツはありませんので探して買うことになると思います。話はそれますが、小学校は体操服がないので、運動会のときなどはみんな目立たそうと思って? 実にハデです。

    残念ながら小規模な塾ですのでそのような対策がないのですが、できることは全部して後悔のないように臨みたいと思います。ありがとうございました。

  7. 【1501813】 投稿者: くにゃり  (ID:tr2RoHY8Y1E) 投稿日時:2009年 11月 11日 18:34

    体育館シューズですが、確かに昔のバレエシューズの様な物を想像して去年の受験間近にあちこち探しましたが結局見つからず、最終的に靴底が白のフィットネススタジオで履くようなNIKEの靴で試験に参加しました。
    何の問題も無く試験を受ける事ができ、無事に合格しましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す