最終更新:

16
Comment

【1569572】当日のこと、どうぞ教えてください。

投稿者: ハーマイオニー   (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 12日 11:49

今週末にいよいよ受験いたします。
こんな差し迫った時に気の抜けるような質問させていただくことをお許し下さい。
当日のことですが...
講堂での礼拝後にそのまま受験する教室への移動となりますか?
または、講堂を出てから,もう一度荷物を置く教室に移動して、筆記用具等のみをもって受験する教室に移動になりますか?
そのまま,受験する教室に入る場合は,荷物や上着など置き場所がありますか?コートなどかさばる物は講堂で脱がせて行く方がよろしいでしょうか?

あと、持ち物は,講堂でチェックして必要な物だけ(受験案内書に記載されている物のみ)を持って行くのでしょうか?
たとえば、よく持ち物チェックシートなどに書いてあるような段ボールの切れ端(机がガタガタしていた時用とありますが...)などは、その時点で講堂に置いて行かないといけないでしょうか?

それと、保護者の待ち時間についてですが、外出される方は多いですか?
終了組の保護者の皆様,どうか、アドバイスお願い致します。

長い年月を経て、やっと統一日を迎えます。
なにかと不安なことばかりです。
以前にもこの掲示板で書かせていただきましたが,娘の女学院に対する気持ちはかわらず、ただただ前を向いてここまで来ました。
女学院特訓で最後まで残ってがんばってきましたが、十分な学力が身に付いているかというとそうではありません。身分不相応なチャレンジになるかと思います。
でも、一つ、この山を越えないと、娘もまた次のステップに進めません。
ご縁があるかどうかはわかりませんが、あとは、娘を信じ天命を待つだけです。
残りわずかな時間,大切にしたいと思っております。

話が横道にそれてしまいましたが、上記の愚問につきまして、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581076】 投稿者: がんばって 改め おめでとう  (ID:xK8NNyVTyK2) 投稿日時:2010年 01月 21日 19:54

おめでとうございます。
    努力が報われてよかったですね。
    今年の受験生の皆様は、インフルに振り回されて大変な一年だったと思います。
    どうぞ、しばらくはゆっくりなさってくださいね。

四月になったら、校内のどこかですれちがっているかもしれません。
    今は残りわずかの小学校生活を楽しんでくださいね。

2. 【1581455】 投稿者: おめでとうございます  (ID:UfnuWA1MkvY) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:57

春から岡田山で学ばれるのですね。
    おめでとうございます。
    そしてとてもうらやましいです。
    できることなら娘も岡田山で学ばせたいですが、
    関東在住で寮もない今はかなわぬ夢です。
    充実した6年間を過ごされますように。

3. 【1582364】 投稿者: なつかし〜  (ID:2MhL.Z8IpT2) 投稿日時:2010年 01月 22日 17:31

おめでとうございます。

思い出します。綺麗な桜の中、集合写真を撮った入学式のころを。
    美しい岡田山の四季を6度経験して、娘も娘なりに立派に
    成長しました。お勉強はけっこう、たいへんだったけど、
    良い友人もできました。

ハーマイオニーさんのお嬢様も
    素晴らしい6年間がすごせますように。

4. 【1582435】 投稿者: めぐみ  (ID:iWyjYhq3FZc) 投稿日時:2010年 01月 22日 18:27

先日当日のお話をさせていただきました、めぐみです。
    おめでとうございます、よかったですね。
    体育祭は縦割りの斑ごとの対抗戦です、ご一緒できるかもしれません。
    入学式のお写真、それは素晴らしく綺麗です。
    他の学校のように、いかにも学校ではなく
    桜をバックにまるで外国のキャンパスをバックに
    写したのかしらと思うような美しい景色です。

確かにお勉強が大変だったリクラブが大変だったりしますが、
    充実した生活がおくれると思います。
    岡田山でお待ちしておりますね。

5. 【1582664】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:k9EOeXCcihU) 投稿日時:2010年 01月 22日 21:37

がんばって 改め おめでとう様、おめでとうございます様、なつかし〜様、めぐみ様、
    再び,このスレッドに戻ってきましたら,思いがけなく皆様からの温かいお祝いの言葉を頂戴していて、
    大変うれしく思っております。何とお礼を申し上げて良いか...。
    本当にありがとうございます。

本日、入学手続きがあり岡田山に行って参りました。
    もう来れないかもしれないと思っておりましたので、今日はまた一歩一歩喜びをかみしめて
    登って参りました。

元旦に、娘がどうしても、受験前にもう一度女学院を見ておきたいと申しましたので,
    門戸厄神さんに初詣と称して、門の前まで参りました。
    静かな元旦の朝でした。娘はずっと門の奥に見える坂道を見つめていました。
    私は、その横で、涙しながら手を合わせて祈っていました。

受験までの残りの日々は、私にはもう何もしてやれることはなく、
    勉強をしている娘のよこで、ただただ願いを込めて千羽の鶴を折るだけでした。

今、娘の願いが通じて本当にうれしく思っています。
    神様って本当にいてくださるのだなと思いました。
    あの素晴らしい環境で6年間を過ごせます事、
    親としてこの上ないうれしさです。

皆様のお嬢様方と、岡田山のどこかできっとお世話になることと思います。
    どうぞよろしくおねがいいたします。

そして、何もわからない母ですので,また別のスレッドでご質問させていただくことも
    あるかと思います。その際には,どうぞまたご教授くださいますようお願い申し上げます。
    本当に皆様のお優しいお言葉を頂戴し、長かった受験生活の疲れが軽減されました。
    重ねてお礼申し上げます。

追伸;おめでとうございます様、
    関東にお住まいとのことですのに、お祝いの言葉を頂戴し恐縮しております。
    本当にありがとうございました。

6. 【1955879】 投稿者: 心配症ママ  (ID:w.7gomggPcM) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:05

1日目の受験日ですが試験間の休み時間が20分、昼休みも1時間あり結構時間があるとの事、次の教科の最後のあがき勉強のための参考書なり教科書、ノートなどを持ち込んで見ていても大丈夫なのでしょうか?この掲示板の中で
    参考書持込できると書き込みがあったのですが、募集要項には持ち込み出来ないとされているので・・・学校に聞いたら駄目って言われるでしょうね~

7. 【1956221】 投稿者: 在校生母  (ID:xgXb03F.8Xs) 投稿日時:2010年 12月 18日 23:25

そろそろ受験票が届くころですね。急に緊張感が増したり、不安になったり・・というのもこの時期は親御さんのほうがおおいかもしれませんね。
    娘に聞きましたところ、何も持って入れないから、20分休みはトイレに行ったり、お友達と談笑している人が多かったらしいです。答え合わせはしてはいけないと塾では言われてますが、みな感想だの書いた答えだのを確かめ合っていたとか。気が弱いと、みんなと答えがちがう場合、自分が間違っているんだと思ってつぶれてしまうことがあります。そんな環境でも屈することのない強靭な精神力の子がほしいのではと親同士話していました。気にしてはいけません。娘は、自分だけがあっていたという問題も算数でありました。ひっかけにひっかかった人が多く間違われていたようです。そんなこともあるので、惑わされないようにしましょう。
    今冬は寒くなりそうですが、お体に気をつけて最後まで頑張ってくださいね。サクラ咲きますように。 

8. 【1956754】 投稿者: 当日は・・・  (ID:t9gP/2dTza6) 投稿日時:2010年 12月 19日 18:24

講堂に集合して教室に番号順に行く直前までは、子供たちは塾からのプリント等を熱心に読んでいました。

受験教室に移動の時にプリントや教科書等は親に預けて行ってましたよ。

お昼は時間はありますが勉強は出来ないので、お友達同士で集まってワイワイしていたようです。

リラックスして午後の試験も出来て良かったようですよ。

待っている親の方が緊張していたかもしれませんね・・・。

良い結果になりますようお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す