最終更新:

7
Comment

【16630】通学環境について

投稿者: マンゴ   (ID:kIAkcmy8rLk) 投稿日時:2005年 01月 11日 11:04

神戸女学院の校風や環境や英語教育の充実など、子どもの個性とがあっているようで、受験を希望しています。現在小3です。大阪府高槻市在住です。幸運にも通学できるようになった場合、通学環境が心配です。時間がかかります。大阪近辺のラッシュはきついです。乗り換えもたくさんあります。こどもは、学校が楽しかったらあまり苦にならないとも聞きますが、親は気になります。高槻近辺、または遠くから通学してる方、その親御さんがいらっしゃたら様子を教えてください。西宮近辺への転居も考えておかなくてはいけないかともおもいます。経験おありの方お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【16829】 投稿者: 現神女生  (ID:Uxs9uOCagjI) 投稿日時:2005年 01月 11日 20:32

    こんばんは。現S1(高1)のものです。
    お聞きの通学時間ですが、1時間半越える子もいますよ。
    基本的に1時間ぐらいが平均になるでしょうか。
    もちろん高槻市から通ってくる生徒もいます。
    私は大阪市内でJR環状線→阪急神戸線→今津線→徒歩で
    約1時間20分になります。
    高槻市なら阪急京都線になるのでしょうか?
    京都から通ってくる子、奈良から通ってくる子、様々です。
    通学時間が長くとも、例えば十三で友達と待ち合わせていくなど
    したら、そんなに苦にならないものです。
    また、微妙に朝のラッシュ時とはかぶらないです。
    私も毎日JR・阪急ともに座っていけますから。
    運動系クラブで朝錬がある場合、すこしきついかもしれませんが…
    1度、親御さんが試してみるのもどうでしょうか。
    1時間強ぐらいなら十分大丈夫だと思いますよ。

  2. 【16831】 投稿者: 現神女生  (ID:Uxs9uOCagjI) 投稿日時:2005年 01月 11日 20:37

    お役に立てるか分かりませんが、朝は6時40分に家を出ています。
    これで学校には8時に着きます。
    礼拝が8時半からありますので、20分ぐらいには着いていると
    いいかな、とも思います。
    私も最初は通学がきつく、帰りでは寝過ごしてしまうこともありました…
    でも、中1が終わる頃には体力もついてそんなこともなくなりますよ。

  3. 【16904】 投稿者: OG  (ID:3X/qbrJOjTw) 投稿日時:2005年 01月 11日 23:31

    私は高槻より少し南、千里丘から通学していました。
    JRで大阪まで行き、阪急です。

    最初はきつかったですが、梅田からは友達と一緒でしたし、行き帰りに本を読んだり勉強したりできるので、だんだん楽しくなってきますよ。

    梅田行きは多少ラッシュにあいましたが、乗る車両を選ぶと十分動くスペースはあるくらいです。
    梅田からは座れました。

    少し先ですが、お嬢様が無事合格されて後輩となられますように!

  4. 【16955】 投稿者: マンゴ  (ID:kIAkcmy8rLk) 投稿日時:2005年 01月 12日 07:13

    <現神女生>様、<OG>様、早々にありがとうございました。参考になりました。実際に通われている方の親切なアドバイスは心強い思いです。これからの励みにもなりました。皆様もお体に気をつけて学生生活を楽しんでください。

  5. 【32118】 投稿者: ママ  (ID:zRogdD9Njyg) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:31

    通学にかかる時間でとても悩んでしまいます。
    梅田まで40分かかります。
    アクセスはいいように思ったのですがやはり遠いですね。
    梅田から教室まで何分かかるのでしょうか?
    あの長い坂道体調の悪い日や、雨の日は大変でしょうね。 
    もっと近くに新女があればとつくずく思ってしまいます。
    通学に関することをいろいろと教えていただきたいです。
    お願いします。

  6. 【34909】 投稿者: 現神女生  (ID:Uxs9uOCagjI) 投稿日時:2005年 02月 09日 20:47

    上のレスでも答えさせていただきましたが、またお答えいたします。
    私の場合、
    梅田発阪急特急 7:20
    西北発宝塚行  7:38
    これで、学校には8時ごろ着きます。梅田からは40分、
    とお考えになればよろしいかと思います。
    実際友達などは、7:36梅田発などに乗っているようです。
    通学時間が長いのは女学院の常ですから(苦笑)、
    そんなに気をもまれることもないと思いますよ。

  7. 【36570】 投稿者: ママ  (ID:PcS0gG0aVkI) 投稿日時:2005年 02月 11日 22:00

    ありがとうございます。
    通学距離も学校の魅力でなんのそのになるのでしょうね。
    とても心配ですが仕方がないですね。
    下校時間についてどなたか教えていただけないでしょうか?
    曜日によって違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す