最終更新:

70
Comment

【1709006】今年の国公立医学部合格実績

投稿者: 神戸女学院ファン   (ID:KWyJbQuSJyY) 投稿日時:2010年 04月 28日 09:41

女学院が第一志望の小学生がいます
中高には憧れますが、大学は外部受験をして医学部を目指す予定です
外部受験の実績が部外者には全くわからないのですが(学校の説明会でも割合くらいしか教えていただけませんし週刊誌などでもデータが出ていない)
実際のところどの程度の実績があるのか、ご存知の方に教えていただきたいとスレ立て致しました
四天王寺の今年の実績があまりに凄くて親として正直迷います
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1719866】 投稿者: 塾との関係  (ID:YgCL6sRofPY) 投稿日時:2010年 05月 08日 13:38

    まとめさん、スレ主さんも〆てらっしゃるのに何故今さら?

    今年の理三実績が立波なのはよくわかります。
    でも、今年の卒業生が中3の頃には鉄緑会の模試で成績上位に10人くらい入っていたとか。
    それが今の中学生は鉄緑上位にほとんど名前がない現実があります。

    今年の理三実績を根拠にすすめるのは、まるで浜の先生の営業トークみたい…

  2. 【1721029】 投稿者: 学校の価値って  (ID:YQYTUfkuIr6) 投稿日時:2010年 05月 09日 14:51

    みんなが鉄緑に行って、上位にはいることが学校の真価ですか?


    そう考える方もいるのでしょうが、そんな風に考えない人のほうが多いと思います。
    上位のお嬢さんがみな中学から鉄緑に行っている訳ではありません。
    かけがえの無い友人を得ること、尊敬できる先輩に会えること、自立した心を養えること。
    そういったことに重きを置いて、学校を選ぶ人も多いのです。


    同じ土俵に上がってきてほしいと思っておられる方の釣り針にあえて食いついてみました。

  3. 【1725208】 投稿者: ちなみに  (ID:GbN2HE/uEZU) 投稿日時:2010年 05月 12日 16:57

    京大医学部(人間健康学科)

    9 ◎大阪桐蔭
    5 姫路西
    4 堀川 
    3 高岡 膳所 ◎四天王寺 ◎清風南海
    2 関 刈谷 ◎高田 彦根東 ◎京都産業大附 北野 茨木 姫路東 市西宮
    - ◎須磨学園 畝傍 出雲 基町 ◎ノートルダム清心 諫早

  4. 【1727394】 投稿者: そこでも  (ID:oonFDojmQYU) 投稿日時:2010年 05月 14日 08:49

    女学院から関関同立よりよほどましですよ

  5. 【1727656】 投稿者: とはいえ  (ID:GW0CHtUTvYI) 投稿日時:2010年 05月 14日 12:26

    かつては「短大」やからねぇ。
    学内では「医短(異端?)」と呼ばれてたし。

  6. 【1734332】 投稿者: 何故に?  (ID:X.AIrWsPUe.) 投稿日時:2010年 05月 19日 16:15

    ちなみに様
    何故に、この板で、京大医学部(人間健康学科)なんですか?意味が解りませんが・・・・
    初めのページに今年の実績が書いてありますけど↓
    人間健康学科に受験する人ってこの学校には少ないのではありませんか?医学科受験の方が多いと思いますよ。

    2010年 神戸女学院実績
    東大理三 現3(鉄緑)浪2(河合)
    京大医医 現6(鉄緑5駿台1)浪1

  7. 【1736994】 投稿者: もういいのですが。。。  (ID:x1gL5fYlacw) 投稿日時:2010年 05月 21日 11:27

    何故に?様は女学院の関係者でいらっしゃいますか?
    多分そうだとしてもここ3年以内の入学者の関係ではないですよね?

    女学院の実績は案外世間的には信用されていません
    どの道、塾や予備校をハシゴしての結果ですから、ダブルカウントはザラ、学校が正規に公表したわけではないので関係者が都合のいいように嵩上げして多く見積もっての数字でしょ。。みたいなものです

    私は京大の人間健康学科どころか、3年後以降はとてつもなく深刻な進学状況が待っているのではないかと心配していますよ

  8. 【1739936】 投稿者: 何故に?  (ID:X.AIrWsPUe.) 投稿日時:2010年 05月 23日 23:40

    もういいのですが。。。様は女学院の関係者ではいらっしゃらないのですか?
    では他校の関係者さまですか?
    わざわざ他校の板にお出ましになって、あなたの様な書き込みをしている理由は何なのでしょうか?

    私の様に受験候補校としてちょくちょくこちらを覗いている保護者達に受験候補から外すキッカケとなるようアピールする為ですか?
    であれば、逆に痛い必死さが伝わってしまっています。

    こちらの学校が大学受験に対して面倒見が良くないのは今に始まった話では無いこと。それなのに毎年多くの生徒達が難関大学難関学部に合格をしている事実を考えると、益々悩んでしまうところです。

    大学受験を考えると面倒見の良し悪しに係わらず塾は必須だと認識していますが、果たして学校が面倒見は良くは無いが友達どうし切磋琢磨し、希望する進路に向かう環境がよいのか?それとも面倒見の良い学校に進路を含めて、すべてお任せでよい結果が出るのか?・・・という事です。
    面倒見の良い学校に行けば進学大学の名前ばかりに拘り、生徒自身の希望の進路と言うより、難関大学の入れそうな学部を無理矢理薦められそうな気がするのは気のせいですか?

    >女学院の実績は案外世間的には信用されていません
    と書かれていますが、少なくともこちらを読んでいて出てくる数字はまんざらウソでは無いと思いますし・・・
    (大手塾も名前入りで掲載されていますし)

    まあ、冷静に検討したいと考えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す