最終更新:

1
Comment

【1908791】算数不得意受験生へのアドバイスお願いします

投稿者: 算数苦手   (ID:GKZP8PCd6zE) 投稿日時:2010年 11月 05日 21:12

恥を忍んで始めて書き込み致します。不手際がありましたらお許し下さい。

受験生の母です。算数は普通の模試で、他教科の-10以上です。ケアレスで基礎を落とし、応用で取って、発展(灘レベル)ではとれない子です。

まあまあの難問が並ぶ女学院算数とは相性がいいようで、大手塾の神女トップクラスにおりますが、判定結果は不ぞろいです。

国語と配点の高い理・社に助けられています。国語は得点源で、詩もOKですが、この3教科のいずれかでこけるとB判定以下がついたりします。

算数低得点は主にケアレスです。本人も分かっているようですが、面と向かって対策をしません。でも、それなりにプレッシャーはあるようで、「トップクラスでA判定以外有り得ない」などと夢に見るようで・・・・なら、やれよ、と心の中で思っている母です。

親としては、基礎で落とすため、神女のみならず、併願校も難しいのではないかと不安です。配点も違いますし。模試ではA判定がついても、過去問対策はまだしておらず、余計に不安です。因みに算数の足切りに引っかかる可能性は低いと考えております。

現・元神女生、保護者の方々、残念だった受験生、保護者の方々、こんな対策をした、これが良かった、良くなかった、様々な経験お教えくだされば幸いです。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1909998】 投稿者: 元浜生  (ID:S4F2QR/DtgQ) 投稿日時:2010年 11月 06日 23:02

今年無事合格したJ1の保護者です。
    うちの子も算数は応用はできるのに単純計算でよく点数を落とす子でした。
    浜では、間違えた問題をノートに書き出し、「なぜ間違えたのか」間違えた理由を自分で考えて
    提出させられていました。
    大体、パターンがあるんです。
    娘もしょっちゅう同じ間違いをやらかしていました。
    その、自分の弱点がわかれば気をつけられるようになります。
    まだこのやり方をためされていないならオススメです。

それから、うちの子の場合は算数の点数が悪いときは
    毎日の計算問題をさぼっているときでした。
    計算は、毎日絶対やってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す