最終更新:

7
Comment

【29439】通塾について

投稿者: 迷っています。   (ID:qj6c2YjwcYs) 投稿日時:2005年 02月 03日 16:24

学校説明会で、進学指導はしませんので、大部分の方が、塾に通っているとのお話がありました。実際のところ、中学から6年間通塾されているのでしょうか?学校の勉強だけでは難関大学を受験をしたいと思ったときに、不十分なのでしょうか?高校からの数年間だけでは駄目なのでしょうか?岡田山の自然に囲まれて、学生生活を謳歌させてやりたいと思っているのですが、勉強面が不安です。在学生、卒業生など、ご存知の方教えていただけるとうれしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【29738】 投稿者: OG  (ID:3X/qbrJOjTw) 投稿日時:2005年 02月 03日 23:28

    ちょっと昔のOGです。

    私の頃は外部受験者がちょうど半分くらいで、高校に入ると確かに多くの同級生が通塾していました。(私もその一人でしたが)
    ただ、その程度は人それぞれで、高3の夏で引退するまで運動部を続けながら週に一度程度塾に行き、見事現役でK大にパスした人もいますし、逆に週のほとんどを塾通いに費やした人もいます。
    中学から通塾している人はあまりいませんでした。クラブ活動が週3回程度、必須でありますし。

    科目にもよります。(女子高の常として?)やはり理数については塾の助けがないと厳しいところもありますが、英語や国語なら学校の予習復習だけで十分でした。

    塾通いをしなければならないため、学生生活を謳歌できないということはないと思います。
    逆に進学指導に熱心な学校は、学校行事より勉強に重きをおいており、学校は勉強だけをするところだったからつまらなかった、といった感想を大学に入ってから聞いたこともあります。

    女学院のいいところは、学校行事もふんだんに用意されているが時間的には縛られないので、勉強するも行事にうちこむも本人次第で選択できる、といったところではないでしょうか。

    一般論であまり答えになっていないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。


  2. 【30019】 投稿者: 迷っています  (ID:qj6c2YjwcYs) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:23

    早速、丁寧なアドバイスを戴き、ありがとうございます。高校からで十分、少し様子を見ようと思いながらも、鉄緑会などは1年から入らないと途中入会は難しいとか、神女生の多くは塾通いなどの噂を聞き、塾に入らないと取り残されるのではとかいろいろ不安になっておりました神女生、OBの方々は過去レスでもいつも丁寧なアドバイスをされており、その優しさに感謝と憧れを抱いておりました。アドバイスを参考にさせていただき、彼女にあった生活スタイルを考えたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【30056】 投稿者: 中一の親  (ID:dezNq6XmcYo) 投稿日時:2005年 02月 04日 11:45

    4月にオリエンテーションキャンプがありますので、その折先輩から娘も塾に関して直接伺うことができました。ひとそれぞれかと思いますが、高校からでいいのではないかと先輩に言われたと行って帰ってきました。今まだ塾へは行かせておりません。通い始め、中間や期末テストが終わってから考えられても良いのではないでしょうか?テスト前には放課後に大学生が教えてくださることもあるようです。


  4. 【34367】 投稿者: 鉄緑会  (ID:ZXat7c1cZVc) 投稿日時:2005年 02月 09日 10:35

    西北校ですが
    女子は、8割女学院生、1割女学院落ちの池附・親和生、1割は海星・聖心の小学校上がり
    という、構成です。
    だから女学院が、大きく幅を利かせているのは周知の事実。

  5. 【40511】 投稿者: 迷っています  (ID:f3g7GOyN.EE) 投稿日時:2005年 02月 16日 10:22

     中一の親様、鉄緑会様、詳細な情報をいただきありがとうございました。鉄緑会様、差し支えなければ、現在、西北の鉄緑中一生の神女は具体的に何人中何人程なのか教えていただけないでしょうか?

  6. 【40856】 投稿者: 鉄緑会  (ID:ZXat7c1cZVc) 投稿日時:2005年 02月 16日 16:28

    西北は、

    基本的に1クラス15人前後で、SAは男女半々、以下A・Bは8割女子デス。

    医学部ねらいなら、中1から。他学部なら、高1からこれが京・阪大への道。

    梅田は、大阪・京都・奈良の男子校と大阪方面から通学の灘・甲陽生、四天・金千などの女子

    大体1学年中学生は、250人ほど関西2校に通塾しています。

  7. 【45172】 投稿者: 迷っています。  (ID:3RVO9fnV4nM) 投稿日時:2005年 02月 21日 14:19

    鉄緑会様

      詳細な情報を教えていただきどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す