最終更新:

4
Comment

【30298】入学式

投稿者: 桜   (ID:ERlvSoV.Ip6) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:00

例年、御父兄や本人の服装はどのような感じでしょうか?
お母さまは、和服とかも多いのでしょうか?
子供は、スーツが多いでしょうか?

身近にお話を伺える方がいないので、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【30344】 投稿者: はっきりと覚えていませんが、  (ID:ignD5ljBIPY) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:49

    お子様は紺系統か黒のスーツが多かったように思います。スカートだけでなくパンツスーツの方もいらっしゃいました。お母様の方もスーツが多かったようですが色は紺か黒という方ばかりではなかったと記憶しております。和服の方は少なかったと思います。

  2. 【31129】 投稿者: 桜  (ID:ERlvSoV.Ip6) 投稿日時:2005年 02月 05日 15:35

    お答えありがとうございます。
    小学校はもちろんスーツですが、
    幼稚園の卒園式では和服が多かったので、
    どうしようかなと迷っていたところです。

    子供のほうは、入学式なので、ベージュとか明るいグレーとか
    春らしい色のスーツが多いのかと思っていたので、
    黒とか濃紺が多いというのは以外でした。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

  3. 【31192】 投稿者: 岡田山  (ID:3jUS4VnIsdw) 投稿日時:2005年 02月 05日 17:28

    スレ主様

    まだ読んでおられるでしょうか?

    数年前のあるクラスの集合写真を見てみました。

    まず、

    母親の服装ですが、着物0人・黒紺色のワンピースかスーツ5人・グレーのワンピースかスーツ5人・後は全員パステルカラーのワンピースかスーツ。ワンピースといっても上着がついているものですから、ほとんどのかたがスーツスタイルと思って頂ければ良いかと。パンツスタイルもおられたとは思いますが、集合写真では上半身しか見えませんのでわかりません。

    子供の服装ですが、紺色の洋服(上着のみも含む)25人・グレー12人・あとはパステルカラー。パンツスタイルはお一人おられます。足元は、ストッキングが10人くらいおられますね。でも、大半はハイソックスですね。

    たぶん、その時の流行によっても色々変わるかと思いますが、私の手元の写真はこんなかんじです。ちなみに、お父様は16人来られていますよ。

  4. 【32981】 投稿者: 桜  (ID:fSJWvhqG.8U) 投稿日時:2005年 02月 07日 22:15

    岡田山さま

    入学式の様子、よくわかりました(^^)
    やはり、母は春色スーツが多く、子供は、濃色スーツが多いのですね。

    とても、参考になりました。
    感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す