最終更新:

16
Comment

【3300995】倍率低下の原因は?

投稿者: magmag   (ID:QDzrXjNs8l.) 投稿日時:2014年 02月 24日 22:15

娘が熱望しておりますが、最近の倍率低下には深刻な要因があるのではと不安です。進路実績はどうなっているのか?学校の雰囲気はどうなのか(部活についてはスレッドがあるようですが…)ご存知の方ぜひ情報お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3304225】 投稿者: 自主性  (ID:BueBkf51c3c) 投稿日時:2014年 02月 27日 11:06

念のため申し上げますが、学力面ではなく生活面での話しを
    いたしました。学力は非常に高いと思います。
    学力が高ければそれで良い、で良いのか?
    女子教育という面は?
    男に媚を売るような品ではなくとも、社会で活躍するにしても
    周りは半分男になるのです。
    ただただ対等な学力・能力だけでは乗り越えられないのが現実です。
    女性としての常識・倫理観・謙虚さが備わった上で男性以上の能力を発揮して
    いかなければならないのです。
    学力の高い勝気な女子というだけでは出る杭打たれるのが目に見えています。

女学院を志望されるなら、そこのところも考えた上で、娘さんを育てていく覚悟が
    お母様方に必要だと思います。
    実際そのような完璧なお嬢さんはあまりお目にかかりません。
    高学力と勝気だけが先行している印象です。

2. 【3304255】 投稿者: 四つ葉  (ID:dJPmx/dMX2.) 投稿日時:2014年 02月 27日 11:38

自主性さま

先程の書き込みは自主性様宛ではなかったのですが、書き方が悪かったのか
    お気を悪くされたのならお詫びします。

学力面ではなく生活面での話ということですね。
    それは分かっておりましたが、自主性様へのレスではなかったので、言葉足らずでした。

生活面は宗教教育、理念を基盤とししっかりされていると思いますよ。
    ボランティア活動などには、特に力をいれており
    世の中で自分をどう役立てていくか、他者との共存など実体験を通じて大変深く学べるのではないかと感じております。
    これから社会に出ていく中で、大切なことを学べる学校だと思いますが、
    こればかりは、各家庭の好みやお子さんの性格に合うか、などがありますので
    一方的にお勧めは出来ないことも承知しています。

あと先ほどのレスの書きたしですが、
    学力が高いお子さんが成績をひけらかすこともありませんし、低いお子さんも卑屈になるということはありません。
    娘の周りでは、殺伐としたムードは無いようで、良い時はたたえ合い、悪い時は励まし合うといった環境のようです。
    個々の内心までは、はかりかねますが。

しかし、私は総合的に見てとてもいい学校だと思います。

3. 【3304278】 投稿者: 自主性  (ID:BueBkf51c3c) 投稿日時:2014年 02月 27日 11:59

四葉さま

こちらこそ噛み付くような書き方をして申し訳ありませんでした。
    読み返して反省しております。

先にも書きましたが学校が目指しているもの、理念は素晴らしいと
    心から思っております。

四葉さまのようにお考えの保護者さんも尊敬いたします。

目指す母娘サイドがブランドイメージ+大学合格実績だけ考えて鼻息荒く
    群がるのは危険だな、本来学校はそういった動機は望んでいない、逆に
    憂いているのではなかろうか、、、
    現実の学生生活を耳にしてそのようなことを考えた次第です。

お気を悪くされたらすみません。
    私の書き込みはここまでにさせて頂きます。

4. 【3364141】 投稿者: 大学受験校としては終  (ID:QVuuWNg41gk) 投稿日時:2014年 04月 21日 21:13

最難関大学や国公立医学部への合格を望まれているご家庭には神戸女学院は意味のない学校です。

今までの合格実績は学校が作ったものではなく、優秀な上位入学者層が鉄緑や予備校で学力を完成させ作り出した実績です。

入学レベルがここまで落ちると最上位層も大学受験を考えて他の中学に流れたということです。

これからは神戸女学院の考えているお嬢様学校のトップ校でいいんじゃないでしょうか。

5. 【3364615】 投稿者: アンジー  (ID:IrMw9I6Xj3k) 投稿日時:2014年 04月 22日 10:49

上の方、本当にそうでしょうか?

>最難関大学や国公立医学部への合格を望まれているご家庭には神戸女学院は意味の  ない学校です。
       今までの合格実績は学校が作ったものではなく、優秀な上位入学者層が鉄緑や予備  校で学力を完成させ作り出した実績です。

確かに塾通いの方は多いですが、それはどこの私立でも同じでは?
     それよりも、最難関大学を目指し、実際に毎年かなりの割合で合格していく生徒が
    多い環境下で共に学べるのが魅力なのでは?
      実際、娘の周りも高等部にあがると同時に、みんな自主的に勉強にシフトしたと過去に聞きました。

>入学レベルがここまで落ちると最上位層も大学受験を考えて他の中学に流れたということです。

昨年だか、算数の入試問題が難化しすぎた年に、まさかの合格・不合格が結構な数でた
    影響か、入学後の数学の授業についてこられない生徒が結構な数いると。 結果、今年の新入生から今までなかった春休みの宿題が課せられたと聞きました。 
     入学レベルが落ちたのは、昨年の一過性のもにでは?

しかし、どの学年にせよ、上位層の学力は青天井です。

>これからは神戸女学院の考えているお嬢様学校のトップ校でいいんじゃないでしょうか

私見ですが、「お嬢様」の形容は似合わないお子さんが多い学校と感じています。

6. 【3364725】 投稿者: でも  (ID:kyB4o0vMTjY) 投稿日時:2014年 04月 22日 13:12

浜学園の人達だけが凄いんだって喜んでる学校になってきましたよね。

7. 【3364822】 投稿者: 確認しますけど  (ID:/ZgDQoSM0vU) 投稿日時:2014年 04月 22日 15:41

入試の偏差値ではN60が現状ですよね?
    昔と同列にできるわけない。

8. 【3365417】 投稿者: みどり  (ID:XZGnzuJ0xV2) 投稿日時:2014年 04月 23日 08:16

入ってみての印象は、世間で言われているほどゆるい学校ではないということです。
    いちいち保護者や学校関係者が、弁解?しないのは、おそらく世間での評判など
    どうでもいい、というか、内情に満足しているので、言いたい人には言わせておけば?
    位に構えている方が多いのだろうと感じました。

今年の入試結果について言えば、確かに各塾ボーダーは下がったのだろうと思いますが
    上位層をみれば、洛南、西大和レベルも相当数いますし、少子化や中学受験層の減少などが
    影響している部分もあるかと思います。

出口への期待がないわけではないけど、出口よりそれまでの学校生活に重きをおいている
    親子が多いので、価値観の違い、なのでしょうか。

批判したい人は、「批判」したいので、いくら内情はそうではないよ、と言っても
    そこはスルーで、やっぱり悪く言いたいのだろうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す