最終更新:

24
Comment

【3449024】内部進学について

投稿者: 悩める親   (ID:pa3Oqnx2Z6.) 投稿日時:2014年 07月 08日 12:27

受験を控えている親ですが、在学しておられる方の親御さんにお尋ねいたします。こちらの学校は関西女子中学の最難関校の一つであり、合格にはかなりの努力が必要と思います。そして合格に至ることができたとしても、授業もかなり高度(特に英語)と伺っております。授業についていけなかった場合、高校への内部進学はできないと思いますが、実際のところ、内部進学ができない方はどのくらいいるのでしょうか?受験で必死に頑張って中高一貫の学校に入学したのに、その後もずっと頑張り続けないといけないというのは、甘いと思われるでしょうが可哀想な気がして・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3451598】 投稿者: 悩める親  (ID:n5YYqluZ5WM) 投稿日時:2014年 07月 10日 13:23

    転校を勧告する・・・。もし自分の子がそう言われたらと思うと入学前から不安になりますね。だけど皆さんの言葉で少し救われた気がします。バザーや文化祭に伺わせていただいた時に、生徒の皆がすごく女学院ライフを楽しんでいるように思えました。娘の頑張りが実を結び、その一員になれたらなぁと思う日々です。

  2. 【3452045】 投稿者: そうですね  (ID:NOp6mqOA74A) 投稿日時:2014年 07月 10日 20:27

    うちの娘はSですが、うちの娘の学年は
    Jの時に1学期の評定で4ついた教科
    たくさんありましたよ。
    分布表を見てびっくりしました。
    数学、英語、国語、理科と
    主要教科でしたので、びっくりしました

    副教科の方が評定は甘めです。
    中学は義務教育だから留年は
    ありませんとハッキリ仰ってましたよ。

  3. 【3463286】 投稿者: うーん  (ID:XbzLDEFleFQ) 投稿日時:2014年 07月 21日 09:24

    現在のJ2から改定され、厳しくなったと学校側から入学式にて説明がありました。

    中3でいきなり放り出されたら、受験勉強が出来ていないため大変だろうとのことで、
    J2で肩たたきが入った方がいたようです。

    夏の懇談で両親と本人が呼ばれた方、数名いらっしゃいました。
    話し合いですので、即放り出されることはないでしょうが、100点満点で6点とか本人もつらいと思います。

    まだまだ挽回の余地はある時期なので叱咤激励なのでしょう。

    数学が苦手な方は、かなり厳しいと思います。
    みなさん受験でやりこなしてきているはずなのに、アレ?って方が何故か合格されていて、そういった方が苦労されておられます。

    合格基準を満たしている方なら、なんとかなると思います。

  4. 【3480433】 投稿者: クロ-バ-  (ID:EgL0hNOqE3I) 投稿日時:2014年 08月 07日 09:21

    かなり高度な授業は英語ではなく数学。
    進度・深度とも高度。
    英語は、通知簿の評定は他教科に比べ厳し目だが、授業は楽しい雰囲気。仮に神戸女学院特有の英語メソッドが合わないことがあっても、所詮は「言語」、後の挽回は十分可能。
    それより、数学の授業は算数苦手だった子にはかなり厳しい。社会・理科の暗記科目に比重をおいた子は苦労している。

    現J2については、J1時点で数学授業についてこられてない人がたくさんいる、と先生から聞いている。(英語は特段耳にせず)
    受験時に、ミラクル合格だのまさかの不合格だの物議を醸した学年ということもあるが、義務教育レベルの数学授業についてこられない子は、そもそも算数の力が不足しているのでは?

    入学後の勉強のご心配なら数学を。
    そして受験までに算数力の底上げを。

    内部進学は、希望者全員上がれていた。
    成績不振者についても、追試験などで何とか上がれるよう努力してくれる本当に優しい先生が多い。

    以上、乱文失礼。
    いい受験を。

  5. 【3483809】 投稿者: 悩める親  (ID:oHf4R1anv1E) 投稿日時:2014年 08月 10日 19:07

    久しぶりに覗いてみると、皆さまの大変参考になる、そして温かな励ましのご意見、親子共々頑張っていこうと前向きな気持ちになりました。いったん閉めさせていただきます。返信をくださった方々に再度感謝申し上げます。

  6. 【3518727】 投稿者: 本当のところを知りたい  (ID:/j1P4dLCYvQ) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:13

    スレ違いかもしれませんがご容赦ください。

    漠然とこちらの受験を考えている親なのですが、最近雑誌で大学進学先一覧を見ました。
    基本非開示だと思っていたのですが、東大京大阪大は-(バー)になっており、神戸大が19、早稲田慶応等数十人程度の記載がありました。

    140人くらいの学年で神戸大19は立派だと思うのですが、東大京大阪大が-(バー)というのはよくわかりません。

    進学がゼロなのですか?集計できなかったのでしょうか?

    私、少し遠方ですので、神戸大が関の山くらいの学校ですと、雰囲気や伝統は良いと思うのですが、受験するかどうかを考えてしまいます。内部で大学にあがることは考えておりません。

    実際のところ、どうなのでしょうか?在学の方やご卒業の方で実態をご存知であれば教えて頂ければと思います。

  7. 【3518758】 投稿者: もうすぐ  (ID:R404n0eoTAA) 投稿日時:2014年 09月 12日 11:42

    中学入試説明会が開催されます。
    (日程はHPでご確認下さい。)
    口頭ではありますが、学校側からおおよその進学実績は公表されると思いますよ。

    私が参加した際には、学年の7~8割が理系志望、(約1/3が医学部進学)とのことでした。

    ご質問の東大京大阪大などへの進学は、学校が公表していないため今の所、予備校の合格実績などを参考にするしかないですね。
    もちろんこれが全てではないと思いますが。

  8. 【3518997】 投稿者: 本当のところを知りたい  (ID:6ervLFCSJpM) 投稿日時:2014年 09月 12日 14:26

    そうですか。
    理系8割、医学部3割。そうであれば東大~阪大0ということはなかなかあり得ませんよね。
    なぜ神戸大と私大だけ集計されてたのかは不明ですが。

    まだ直近受験ではないため、受験期になったら説明会に参加致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す