最終更新:

26
Comment

【4064697】大学合格・進学実績は?

投稿者: まりまま   (ID:7Pqd4s6wGdY) 投稿日時:2016年 04月 06日 17:16

今年6年の娘がおりますが、いろいろなサイトなどでみても、神戸女学院中学、高校の大学合格もしくは進学実績がわかりません。もちろん学校の方針などで公表していないことも承知しています。そんなことを気にするのは、校風や方針にあいませんといった回答が返ってくるかもしれませんが、それでもやはり、娘を入学させるにあたっては、気になります。
もちろん中学受験に合格するだけの実力があってなので、その前提であることもわかっています。
どなたか今までの難関大学の合格実績についてお教えいただけませんでしょうか?以前と比べて良くなっているのかも知りたいです。
また、今年説明会や見学会には参加しようとは考えているのですが、その中では説明はあるのでしょうか?
それと、自由な校風ということで塾は必須になりますよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4065683】 投稿者: 在校生親  (ID:afYhzUCcbbQ) 投稿日時:2016年 04月 07日 15:55

    カキコミすればまたあがるので逆効果なのは承知の上です。

    カキコミされたくないな。受験される方も塾に相談してほしい。こういう掲示板にさらされたくないです。

  2. 【4065853】 投稿者: まりまま  (ID:7Pqd4s6wGdY) 投稿日時:2016年 04月 07日 19:51

    皆さんの書き込みを拝見させていただき、とても参考にさせていただいております。有難うございます。
    洛南は地理的に遠いので、あまり考えてないのですが、おそらく、学力が今のままであれば神戸女学院を受験するつもりです。
    他のエデュの掲示板にもありますが、今ひとつ実態が分からなかったので質問してしまいました。
    実績がいいといっている方や以前と比べて落ちてきているという方などいろいろいて不安になってます。
    どこの中学でも、特に自由な校風のところは塾は必須で、個人によって進学もばらけるのだとは思いました。やはり塾は必須そうですね。地頭はあるかもしれませんが、個人(通塾や勉強への取り組み)によって進学に大きな差がつきそうですね。

  3. 【4065940】 投稿者: 幅広  (ID:l1UIgRCOvAo) 投稿日時:2016年 04月 07日 21:29

    女学院は思っていた以上に幅広の学校だと感じます。
    のんびり過ごさせたいとガツガツ大学に向けて勉強させないで私学…という層が今も多い気がします。

    もちろん素晴らしい優秀な方も在籍され6年間鉄通いもいれば、偏差値が届いてなかった層も合格していて、意外といろんな成績帯のお子さんがおられるような。

    ですので、勉強したい派とのんびり過ごしたい派に分かれている気がします。

    結果、それに見合った進学に。
    どちらの派になるかで大きく変わるのでは。

  4. 【4065978】 投稿者: 確かに幅は広いんですが  (ID:KQ4E.GU8qRU) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:20

    ガツガツ勉強させないで、というのはポーズの気もいたします。
    みなさん、本心はいいところへ、と思われてるのでは。
    現役では私立大学を受けず国公立のみという方が多いです。

    他の方の進学状況は、お嬢さん本人が明かさない限りなかなかわかりません。
    学校側がもっと積極的に情報収集しなければ、把握は難しいんだろうなと思います。

  5. 【4065996】 投稿者: まりままさんへ  (ID:dWMW.LM1l9c) 投稿日時:2016年 04月 07日 22:36

    進学実績という点においてだけで、学校を選ぶのであれば、神戸女学院は、まりままさんの意には沿わない学校だと思います。
    実際、京都大学医学部の合格実績だけでみてみると、四天王寺より数は少ない可能性があります(実際には発表していないので可能性)。京都大学医学部に行くという事が人生の目的であれば、少々遠くても洛南に通う価値があると思います。
    神戸女学院は、浪人が多いというのも、多分本当です。

    なぜ、学校を選ぶ際に、合格実績をそれほど気になさるのですか?
    そうであれば、そのことを前面に出している学校を選ぶべきと思います。
    6年間は、長いですよ。お嬢様の行きたい学校はないのですか?
    親が決め、親の敷いたレールに乗せるだけでは、どんな優秀なお嬢様であっても、もめますよ。

  6. 【4066022】 投稿者: もめるとは、言い過ぎかなと  (ID:OQ/5jXrzNn2) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:01

    色んなタイプの子がいます
    前にもどこかで書きましたが、周囲がみえる子で、口に出せないタイプは、少し辛いかもしれません。
    口に出せる子は、やっていけます。楽しいと思います。
    あと、不思議ちゃんもいます。マイペースで、不思議ちゃんも楽しんでます。

  7. 【4066680】 投稿者: 神戸女学院て  (ID:EQgsOLcQSxM) 投稿日時:2016年 04月 08日 17:08

    吉祥とはちょっと違うイメージかな。
    関東の学校にたとえるならば頌栄、明の星、白百合、光塩、フェリスのようなイメージかしら。優秀なトップ層から私学志向のお嬢様まで幅広くいらっしゃるような。

  8. 【4066831】 投稿者: まりままさんへ  (ID:dWMW.LM1l9c) 投稿日時:2016年 04月 08日 19:58

    2016年度四天王寺の大学合格実績見られたのでしょうか?
    明確に公表しておりますよ。
    洛南が自宅から遠いからと理由で、合格実績が知りたいなら、四天王寺はまりままさんの意に沿うような形で、合格実績を出されていますよ。
    国公立医学部50人だそうですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す