最終更新:

8
Comment

【4895936】入学前の自宅学習について

投稿者: 教えてください   (ID:ZFl2P0QOVLM) 投稿日時:18年 02月 21日 11:45

娘が無事に合格をいただき、4月から神戸女学院に通わせていただきます。
教えていただきたいのは、入学前に自宅でどの程度の予習をしておいたらよいでしょうか?ということです。
算数の課題と読書ノートは終わったのですが、英語に関しては公立小学校での授業のみで全くの初心者の状態です。
中学入学準備用の英語の問題集を購入し、一通りはこなす程度で大丈夫でしょうか?
英語の授業のレベルが高いと聞いていて、ついていけるか心配です。
4月からは数学と英語は通塾予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4896569】 投稿者: もうすぐわかりますが  (ID:UAgUQXvBdpM) 投稿日時:18年 02月 21日 18:40

    私がその時に戻れるとすれば、英検5級か4級の勉強でもさせるかな。
    対英語に関しては、本当に特殊でして、塾とも進み方が違います。
    いきなり難しいことが出てきたり。親子とも苦戦します。(親は関係ないのですが、たまに手伝わないと宿題が間に合いません)

    若しくは休んで英気を養っておくかですかね。
    巷で言われるほど神女生は暇じゃありません。宿題も多いです。特に英語。
    かつ英数塾に行き、一応、クラブもある。
    4月から忙しいと思います。

  2. 【4896884】 投稿者: 現在J1  (ID:q7eUVhl3jYI) 投稿日時:18年 02月 21日 21:49

    上の方が書かれているように、英語は本当に大変です。新出単語は一学期からとても多いです。二学期からは文法も進度が早くなり、内容も難しくなります。
    中1程度の基礎的な文法は学習しておいた方がいいと思います。うちは何もしてなかったので後悔しました。
    そして4月からは毎日の復習はきっちり。
    上の方が書かれているように、神女は自由放任のイメージがあるようですが、クラブもJの間は必須ですし、行事も多いし宿題や課題も多いので、うちはまだ通塾していませんが本当に忙しいです。でも、毎日とても楽しいようです。

  3. 【4897099】 投稿者: 復習重視で  (ID:XzDa3CJ1pm6) 投稿日時:18年 02月 22日 00:19

    現在J1さんが書かれている通り、復習が大事かと思います。
    ・・・こう書いておきながら我が家の娘はあまりできてませんが・・。

    事前学習は有効とは思いますが、女学院の英語は耳から覚える英語なので、いっそのこと教科書的な文法から入らない方がネイティブに近い形で習得できる面もあります。
    娘の様子を見てると、楽しみながら英語を学べているようです。

    小テストが多く、英語が苦手な子には補習があったり、英語だけ3学期にも中間テストがあったりで、必然的に英語を頑張る環境です。

    これまで中学受験の勉強で大変だったので、春休みはゆっくりされてもいいかなと思います。
    J1デイキャンプと入学式が待ち遠しいですね。

  4. 【4897284】 投稿者: 教えて下さい  (ID:ZFl2P0QOVLM) 投稿日時:18年 02月 22日 08:25

    みなさん アドバイスありがとうございます。
    やはり英語は大変そうですね。
    受験勉強が終わり、ゆっくりさせてやりたい気持ちもありますが
    2月中は遊んでばかりでしたので、そろそろ勉強モードに入ってもらおうと思います。勉強はもちろんですが、クラブやお友達、有意義な6年間を過ごしてくれればと思います。ありがとうございました。

  5. 【4897541】 投稿者: Crew Method  (ID:5qaGkmkjDUM) 投稿日時:18年 02月 22日 11:26

    日本人の先生も英語で初めから説明するので、何も授業中に得ることなく家に帰ってくる感じでした。

    第二言語の習得にDirect methodの有意性が示されていないのに、J1からの英語のみでの授業は大変な重荷となりました。例えば、kick a ballと教材に出てくると、ボールを蹴る絵を単語帳に描くのですが、絵を描くことが好きでしたので、描くことに時間をかけ、宿題が終わらない。英語が分からないうちに、冠詞、前置詞などの日本語にはない概念を英語で教えるので、家で教えることが必須でした。

    入学までに中一の教科書が理解できるレベルなら親子ともかなり楽だったと思います。

  6. 【4897929】 投稿者: もうすぐわかりますが  (ID:UAgUQXvBdpM) 投稿日時:18年 02月 22日 17:15

    我が家は学校は耳の訓練と話す訓練だと考え、塾で文法を日本語で教わる事でフォロー若しくは先取りしています。
    我が家も低学年ですので試行錯誤の毎日です。
    ただ、自分が読み書きは出来ても聞けない話せない学生だったので、神女の授業も貴重かなとは思ってます。
    確かにお絵描きに時間が取られます。

  7. 【4902401】 投稿者: 復習重視で  (ID:PMaoVwBJYTM) 投稿日時:18年 02月 25日 19:24

    年によって違うのかもしれませんが、絵を描いて単語を覚えるのはJ1夏休みぐらいまでだったかと思います。
    なるべく日本語を介さず絵のイメージから単語を発するのは、英語をスラスラと話すためには大事なのでしょうね。
    入学後半年ぐらいのときに自宅でリスニング問題をさせてみたら、想像以上に聞き取れていたのは驚きでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板